1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (245)
  2. 費用明細 (25)
式場返信あり

気持ちの良い終わり方でした。

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 3.00 4.50 4.50 5.00
(・∀・)あゆ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年3月 (投稿2016年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初めから安くはない…と、覚悟の上で見栄えのする式場を探していました。出席者も140名と多かったのもありますが、主人の仕事関係者に対し恥ずかしくない式を行いたかったので、お料理と衣装だけは好きな物を…映像は作れる範囲で私が作りましたが、結局映像で使う写真を撮ったり、衣装を借りたり…と、式以外にもお金がかかりました。式自体は660万ほどでしたが、一番高い見積り時で700万を超えました…

会場の雰囲気・設備

外からは閉鎖的な雰囲気ではありますが、中に入ると明るく光がふんだんに差し込んできました。
式当日は曇りでしたが、晴れの日よりも落ち着いた優しい明るさで白無垢を着た私には合っていたと思います。

一番の決め手になったのが、移動距離の短さでした。足の悪い方が数名いらっしゃったので、メインアプローチから右手は披露宴会場、左側は待合室と挙式会場…と、わかりやすく移動距離もこれ以上ないまでに短く驚きました。
招待人数も140名ほどだったせいか、1階の喫煙スペースだけではせまく、2階のバルコニーも使わせていただきました。
授乳室があると助かりましたが、子供用のベッドをなにも言わずに用意していただけたのが助かりました。

演出・オリジナリティ

挙式は親族以外からも見ていただきたかったので、ガラス張りを利用して待合室から友人達にも見えるようにオープンにしていただきました。

披露宴での再入場は、まさかそこから出てくるとは…と、思う方も多いとおもいますが、会場の左右を使うことで新郎側だけ、新婦側だけ~と、かたよらずに一体感がありました。

衣装・衣装小物

銀座の提携してるお店まで見に行ったのが正解でした。
白無垢、色打掛はそちらで一目惚れ。
宇都宮では前撮り用のマーメイドドレスを選ばせていただきました。
デザインの趣旨が違うようで、銀座まで~?とは思いましたが、大満足です。行った甲斐がありました。
ヘッドアクセだけ、銀座でつけさせていただいた物が予約可能と聞いていましたが、勘違いから別なヘッドアクセに変わってしまったのが残念でしたが、どちらも素敵でした♡

料理

お料理自体は満足でした。食品を扱うお仕事をされてる方が多かったので、黒毛和牛を出していただきましたが、みなさん量も味も満足とのことでした。
ただ、何席かですが…まだ手をつけていないお皿を黙って下げられてしまった。と、楽しみにしていたのに残念だったといわれました。

スタッフ

妊娠中ということもあり、貧血ぎみだったので周りのスタッフの方に助けられました。
さりげなく後ろから支えていただいたり、倒れる前に助けていただいたり…
当時のメイクさんには、主人の喘息用の吸引器を持っていていただきました。
担当の花屋さんも変更の打ち合わせを何度かさせていただきました。価格を押さえていただいたのに、こんなに素敵に仕上がるなんて~と、驚きました。
担当さんには色々迷惑をかけることもありましたが、最後までワガママに付き合っていただきました。最後に泣いて見送って頂いたのが印象的でした。

立地・交通の便

宇都宮駅からも近く、タクシー利用の方には事前に式場用のタクシー券をお送りしたので、迷わず来場していただけました。
親族や近所の方にはバスを出してもらい送迎をしてもらいましたが、駐車場も広いので車での来場も便利でした。

式場からの返信

UTSUNOMIYA MONOLITH

宇都宮モノリススタッフ より

返信日:2016年10月2日

(・∀・)あゆ様

口コミのご投稿を頂き誠にありがとうございます。
また、大切な結婚式の一日を宇都宮モノリスでお選び頂きお手伝いさせて頂けましたことを心から感謝申し上げます。

ご参列者様の人数が多い分、どんなお客様にも楽しんで頂ける演出や、くつろいで頂けるケアなど、お二人はご準備の中でもお考えになることも多くとても大変だったと思います。
プランナーの提案が少しでもお二人のご準備のサポートになっていたのであれば本当によかったです。

また、授乳室は専用のお部屋はございませんが、現在はお待合室でご利用頂く個室を披露宴中は鍵をかけて授乳室としてご案内が可能となっております。

またぜひ、宇都宮モノリスへ記念日やお近くにお立ち寄りの際遊びに来てください。今度はごゆっくりアニバーサリーディナーで思い出を感じて頂きながらお食事を召し上がって頂けると嬉しいです。
スタッフ一同またお会いできますことを楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて(・∀・)あゆさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 UTSUNOMIYA MONOLITH
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~160人
TEL・予約
0800-805-1229
UTSUNOMIYA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 栃木県宇都宮市中今泉3-14-15
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事