結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (167)
  2. 費用明細 (4)
本番
petruci さん (男性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年8月
投稿月
2015年9月
総合評価 4.79
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.50    

ゲストの満足度高!モダンなゲストハウス
petruciさん(UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)口コミ)

(2165文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的な費用は480万円
当初の見積もりより値上がりしたのは装花と引き出物
値下がりしたのは招待状やチャペル挙式内容にかかる費用

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ガラス張りのため季節や時間帯によって陽の光が差し込むなど美しい情景を見ることができました。日が暮れた後でも、白くライトアップされた会場が浮かび上がりとても綺麗です。LEDキャンドルを散りばめてもいっそう綺麗になると思います。
ゲストが待つラウンジや受付からライトアップされた挙式会場が見え、式を挙げる場としてだけでなく目で見ても美しいひとつのおもてなし要素になると思います。
披露宴会場は高級ホテルのラウンジのような雰囲気です。ガーリーでポップなウェディングというよりは、シックでスタイリッシュな時間を過ごすことができる会場です。ダークグレーやブラウンを基調とした統一感のある落ち着いた雰囲気です。かといって地味なわけではなく、建物・建具・調度品の全てが美しくデザインされていて特別感があります。ガラス一枚から椅子の脚などすみずみまでメンテナンスされており、とても綺麗です。他の式場の調度品には落としきれない汚れがついていたり布がヨレていたり妥協しなければならない点が多くあったのですが、この会場は手を抜くことなく対応されていました。
披露宴の大広間は高い天井にシャンデリア、床は紺色のカーペットと晩餐会のような特別な雰囲気でした。シャンデリアといってもごてごてとしたいかにもというものではなく、クリスタルの美しいシャープな高級感のあるものでした。照明を落とした際などガラス張りにシャンデリアが映りこみとても綺麗でした。
高砂席の後ろはガラス張りで、その外側にはLED照明と組み合わせられた噴水があります。パーティの場面に合わせて噴水がばーん!と吹き上げられ、盛り上がりました(笑)
音響やプロジェクタの性能も十分で、こだわったBGMや自作Movieの上映も満足いくものでした。

演出・オリジナリティの満足度

・LED照明とあわせた噴水の演出
・披露宴開始時にスタッフが整列して拍手をしてくれた際、きれいな背の順に並んでくれていた
・披露宴終了時に新郎新婦のためだけにスタッフが集合整列してお祝いの言葉をかけてくれた
こだわった演出はロールカーテンを用いたダンス入場のサプライズ

衣装・小物の満足度

衣装は質の高いものが適度にそろえられていました。あまりに多すぎても少なすぎても迷ってしまうので、ちょうど良かったと思います。
ドレスはこだわりのものをチョイスし、ブーケや小物類は自作しました。

料理の満足度

もう一度食事だけで訪れてみたいと思えるような美味しさでした。
必要十分でスタイリッシュなものから、120点満足のコースまで選ぶことができました。予算と相談しながら既存のコース内容に少し料理を追加して納得のいくものを作ることができました。
見た目にも内容的にもいちばん良いのは最上級のコースですが、やや肉や揚げ物の比率が高くなるので若い人向けと思います。年配や大人が多い式ではメインの品について調整すると良いかと思います。

式場スタッフの満足度

会場スタッフは皆自然な対応をしてくれました。かしこまりすぎずフランクになりすぎず、それでいて依頼した内容は完璧に対応しこちらの要求に応えてくれ信頼感がハンパなかったです。これまで他の会場の結婚式に参列すると、プランナーさんは丁寧に対応してくれるが会場スタッフからはそっけなく雑な対応をされる、ということが度々ありました。この会場はその心配がなく、安心してゲストを迎えることができました。
プランナーは20代後半の男性の方でした。すがすがしく誠実な印象で、とても丁寧な対応でした。無理なお願いにもなんとか対応してくれようとしてくれ、自分たちの式をまかせるにあたってとても信頼することができました。
ドレスプランナーは20代の女性の方で、こちらもすがすがしく元気な印象でした。衣装合わせや困りごとの相談にもまるで自分のことのように対応してくれ、この方でよかったと思える内容でした。
装花プランナーも20台の女性の方で、予算に合わせながらアイデアに富んだ提案をたくさんしてくれました。こちらのイメージを花を使って完璧に表現してくれ、当日装花を見たときは驚きと感動で思わず拍手をしてしまいました。
料理長は底抜けに明るく、料理がいっそう美味しく感じられました。コース料理を元に二人の希望を受け付けてくれました。
どのスタッフ・プランナーの対応を見ても、新郎新婦のことを第一に考えてくれていると感じることができ、感動さえ覚えることができました。

立地・交通の便の良さ

最寄り駅はJR宇都宮駅です。シャトルバスの手配が可能でした。車の場合でも会場目の前に広い駐車場が完備されていて、車を多用する栃木県民には嬉しい広さでした。
式場は閑静な住宅街にあり、近くには図書館や公園など喧騒とはかけ離れたエリアにあるため安心してゲストを招くことができました。住宅街ということもあって、本当に豪華なゲストハウスでパーティをしている雰囲気が味わえました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 3
お気に入り

式場からの返信コメント

UTSUNOMIYA MONOLITH

宇都宮モノリススタッフ より

(返信日:2015年11月17日)

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、お二人の大切な一日に宇都宮モノリスをお選びいただき
当日までお手伝いできましたこと
改めまして心より感謝申し上げます。

ご結婚式はご満足いただけましたでしょうか。
少しでも、幸せのお手伝いができたのであれば
大変光栄でございます。

当会場は男性プランナーもおりますが、ありがたい事に
「とても親切だった」とのお声を頂く事が多々ございます。
経験豊富なプランナーが、皆様のご希望に合わせて
楽しく過ごして頂けるような一日の提案をさせて頂いております。

petruci様にも、お喜び頂けたようで、大変嬉しく思っております。

また、お料理に関しては本当に多くの嬉しいご感想を
頂く事が特に多く、本当にありがたく感じております。

たくさんの素敵なご感想をご投稿頂き
本当にありがとうございました。

ご宴会やクリスマスディナーでもご利用頂けるように
なっておりますので、機会がございましたら
是非またお立ち寄りくださいませ。

宇都宮モノリススタッフ一同
petruci様にお会いできますこと
心より楽しみにしております。

改めまして、この度は誠におめでとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpetruciさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 UTSUNOMIYA MONOLITH
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~160人
TEL・予約
通話無料0066-9680-520127
UTSUNOMIYA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜日
受付時間 平日12:00~20:00 土・日・祝日10:00~20:00(祝日を除く火・水曜定休)
住所 栃木県宇都宮市中今泉3-14-15
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集