1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (643)
  2. 費用明細 (118)
式場返信あり

子連れ婚ok!オリジナリティのある結婚式

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 4.50 3.00 5.00
chi-rin さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年8月 (投稿2022年3月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり:107名 3.803.571円
見学1件目での成約割引き有り
※他のカップルさん達が話しているのをこっそり聞いていましたが、自分達が1番割引を受けられているなと感じました。1件目で決めたのは早すぎたかな?と思う事もありましたが、結果大満足しました。

・コロナを受け人数縮小
・式1週間前に緊急事態宣言が決定したため、当日キャンセル分の料理等の返金有り
・アルコールの提供ができなかった為コストダウン有り
最終金額:82名 3.356.596円

緊急事態宣言や蔓延防止を受けて、延期したい場合の変更料はなし。キャンセルする場合は料金が発生するとのことでした。
・手付金10万前払い
・結婚式保険紹介有り
・挙式10日前に費用支払い
(ブライダルローン紹介有り)

会場の雰囲気・設備

・新郎新婦控室が完全に遮断されており、オシャレな室内にはトイレもあったのでゲストの目を気にせずに過ごすことができました。また、子連れだったため遊べるスペースとしても使えたのはありがたかったです。披露宴後は控室でフルコースを食べれるところも魅力的。
・親族はもちろん、ゲストが使える更衣室もあり喜ばれました。
・チャペルも空に抜けるような大きな窓が素敵でしたが、私は特にチャペルから噴水に続く長く広い階段が高級感あってお気に入りです。
・披露宴会場は2種類あります。私は白を基調としたセイシェルという会場でやりました。なににでも合い、季節や装花など問わず好きな雰囲気で自由にできます。中庭は噴水があり、とてもきれいです。もう一つのモルディブという会場は2021年にリニューアルし、木を基調とした南国のような雰囲気です。定員がセイシェルに比べると少ないとのことでしたが、中庭がオープンカフェのようなおしゃれな空間になり、ガーデンパーティーができるとのことです。リニューアル後はそっちで挙げたかったと思うほど素敵な空間でした。フロントから左右に分かれて会場があるので、他のゲストと会うことも少なそうです。
・広々としたフロントには、新郎こだわりのバイクを飾らせていただきました。

演出・オリジナリティ

すでに結婚式をしたゲストも多く、なるべくみんなが見たことのない演出をしたいと思っていたのと、なるべくコスパ良くやりたいということで人前式を選びました。とにかくオリジナリティを出したくて、様々な演出を調べては沢山盛り込んでもらいました。ジャケットセレモニー、ダーズンローズ、エンゲージカバー、ワインボックス、クロージングキス、リボンワンズ、巨大クラッカー。こうやって見るとはちゃめちゃでしたが、司会の人が良い感じにまとめてくれたので友人に「今まで見た結婚式と違う!」と褒めてもらえました(笑)

挙式が始まる前にペアレントタイムが設けられており、両親だけにドレス姿をお披露目する時間は感極まる時間でした。また、花嫁の挙式入場前に両親にだけ「今まで育ててくれてありがとう」と言った写真付きのチャペルムービーを流してもらえます。みんなに見られることなく、良いサプライズができたなと感じました。

BGMは著作権の問題があり、ISUMを取得してない物は使えません。(○:購入したCD ×:レンタル、コピーしたCD)しかし、式場側が持ってるBGMリストの中からは好きな曲が選べるので、私たちはその中から選びました。挙式のDVDではフリー素材の楽曲に差し替えられてしまいますが、プラン次第ではDVD中のBGMを好きな曲のままにする事は可能です。(1曲5,000円)

結びでは、カーテンがオープンしたのと同時に新郎新婦とキャスト全員が庭からゲストに向かって手を振るという演出がありました。正直恥ずかしいなと思っていたのですが、プランナーさん始めみんなノリノリで盛り上げてくれたのでめちゃくちゃ楽しかったです♪夜になってライトアップされた中庭がおしゃれでテンション上がります。

衣装・衣装小物

提携ショップがあり、デザイン・サイズ共に種類豊富な中から選ぶことができました。特に私は優柔不断ということとコロナ間で2回延期になったこともあり、6月→12月→8月と季節も変わっていったため、1回につき3着を10回以上試着させていただきました。
子どもがうるさくしても、私が悩みまくって中々決まらなくても嫌な顔せず一緒に考えてくださりとても心強かったです。メールでのやり取りも頻繁にしてくれ、ドレスの相談やおすすめのドレスの写真を送ってくれたので家にいる間も気持ちが切れることなく楽しかったです。
土日は混み合うので、よく平日に利用させていただいていました。駐車場は近くのパーキングしかありませんが、利用分のチケットをくれるので実質負担0です。
また、新郎の衣装、両親の黒留袖とモーニングもこちらでお世話になりました。義母が黒留袖を一部持ち込みしましたが、それについての質問も快く対応してくれました。

アクセサリーとベールはレンタルがありましたが、5000円から30000円と高く感じたのでフリマアプリで購入しました。持ち込み料はかかりません。
ブライダルインナーは用意されている物を40000円ほどで購入しました。安くはありませんが、スタッフさんが見てサイズを選んでくれるので、ドレスからはみ出たりズレたりすることなかったので大満足です。

料理

フレンチジャポネのメニューがシェフと相談しながら作ることができ、組み立てるのが好きな新郎がノリノリで決めていました。自分達で決めていくのなんて難しそうと思っていましたが、前もって試食会があるので想像しやすく、シェフもアドバイスをくれるので年代が違う両親からも美味しかったと言ってもらえました。
予算も考えながら、「お肉は高いのにしたい分、魚は1つランクを下げる」なんてわがままも通せるのは良かったです♪

ウェディングケーキはインスタ等から好きなデザインを見つけたり、味も選ぶことができました。凝ったデザイン、フルーツや装花などの飾りはプラス料金がかかります。私は動物のキリンが好きなので、自分でネット購入したキリンの置物をケーキの上に飾ってもらいました。

子どもにはお子様プレートを用意していただけたので、とても助かりました。まだそこまで多くの量を食べられない離乳食期の赤ちゃんには、無料でパンとスープを提供していただきました。

スタッフ

コロナ間での挙式をする事に葛藤がありましたが、プランナーさんに感染予防についてや挙式の工夫(規模の縮小/家族婚)等アドバイスをいただきました。途中気持ちが沈んでしまう事もありましたが、励ましてくれ心強かったです。
具体的な感染予防対策としてはパーテーション(希望制)とアルコールの設置、換気、スタッフのマスク徹底をしてくれました。

また延期を繰り返す間に、散々お世話になっていたプランナーさん&ドレスショップの担当さんが変わってしまいました。。心細く不安になった時もありましたが、いつも暖かく私たちの要望をしっかりと聞いて下さいました。プランナーさんが変わった時のアドバイスとしては、「引き継ぎしてくれてるだろう」と思わず、自分達のプランを1から説明した方が間違いないなと思いました。

ヘアメイクの方も気さくで素敵な方でしたが、ヘアセットについては、希望する髪型の画像とだいぶ違う完成になったのでもう少し自分の気持ちを伝えられたら良かったなと反省しています。

カメラマンさんはプランナーさんと仲良しで楽しい雰囲気で撮影することができました。全員で集合写真を撮る際に、新郎新婦が真ん中にいましたが、他のゲストは来た順といった撮影だったので、私は親族を集めて撮影するようにお願いすればよかったなと思いました。

立地・交通の便

大型複合施設が近くにあるのにも関わらず、式場内はプライベートな空間で街中にある事を忘れてしまいます。高速のインターも近く車も通りやすいですが、最寄駅がないのとショッピングモールがあるため時間によっては混み合うので、ゆとりを持って行動することをおすすめします。式場でバスを用意してあるので、利用も可です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

子連れ婚で打ち合わせも大変なのはさながら、それにコロナの流行が重なり、何度も諦めた方が良いのではと考えました。自分達の式がきっかけでクラスターが発生したらどうしよう、本当はみんな来たくないんじゃないか、結婚してから時間も経ってるし今更感がある…。毎日不安で仕方なかったです。
それでも結婚式当日に、友人から「みんなが集まるきっかけをくれてありがとう」と言われた時に心から挙げて良かったなと思いました。両親にも「気持ちの区切りができた。やっと子育てが終わったなという気がする。」「自分達も結婚式を挙げたからこそ、親の勤めを果たせて良かった。」と言ってもらえました。結婚式は自分達のものではあるけど、"周囲の人のため"というのも本当だなぁと実感した出来事でした。
2年という準備期間は正直長すぎましたが、その間に感染予防対策が着々と手厚くなっていくのを感じていたので、その点では延期して良かったなと思います。今は当時よりもニューノーマルが定着してきていますから、もっと結婚式のやり方が多彩になっているはずです。コロナだからと諦めずに、幸せな式を挙げてほしいと強く思います。特に女性陣、今日が1番若い日ですからね!

式場からの返信

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス キャスト一同 より

返信日:2022年3月18日

chi-rin様

この度はご結婚本当におめでとうございます。
まずはこの様なご時世の中でchi-rin様のご結婚式を無事に執り行うことができ大変嬉しく思います。
特に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など、ご結婚式の開催にあたって不安な事項は多々あったかと存じます。
その中でもゲストの皆様を思っておもてなしをしてあげようと頑張っていただいたchi-rin様のご準備と、お二人をお祝いしてあげたいと思ってくださったゲストの皆様のお気持ちが実現をさせた一日であったかと思います。

ご結婚式当日は"誰も見たことがない"ご結婚式、お時間を過ごしていただくことができたかと存じます。
撮影いただきましたお写真を見てもどれも素敵なお写真が多くあり、ゲストの皆様にも感動的なシーンをお届けできたのではないでしょうか。

またご縁ございましたらchi-rin様にヒルズスィーツ宇都宮へお越しいただけますことをキャスト一同楽しみにしております。
改めまして素敵なクチコミのご投稿をいただきまして誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてchi-rinさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
ゲスト
2020
総合
2019
ゲスト
2019
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~180人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 栃木県宇都宮市インターパーク6-2-6
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事