1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. オーベルジュ・ド・リル サッポロ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」は、札幌・苫小牧・道央エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
円山公園駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (11)
式場返信あり

家族友人と一緒に人生最高の食事が楽しめる

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
henrist さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年8月 (投稿2020年10月)

費用・コストパフォーマンス

挙式をしないかわりに、相場より会費を低く設定したことと、当初より招待人数が増えた分、見積りは上がりました。
ただ料理とサービスのクオリティ、ゲストへの対応や、会場、立地を考えると、他には代えられない価値を感じています。
ゲストの方々が楽しんでくれて、美味しかった、素敵な結婚式だったと言ってもらえたことで全て満足です。

工夫としては、ウェブ招待状にして、他のペーパーアイテムもアプリで自作したので、時間と手間をかけられれば費用も抑えられます。

会場の雰囲気・設備

レストランをそのまま会場やウェルカムスペースとして使えて、非日常な空間を味わえます。当日は天気が良かったので、ゲストには中庭でウェルカムドリンクを飲んだりして過ごしてもらえました。パーティ前にはそこで一緒に写真を撮ったりと、開放的で気持ちが良かったです。
少人数のため1階のダイニング会場にしましたが、窓が多く、昼でも夜でもそれぞれ素敵で気に入っています。

ウィルス感染対策でテーブル内の人数、テーブル間の距離に気を遣うので、ダイニング会場だと配席に工夫が必要です。

演出・オリジナリティ

挙式もせず、私たちもゲストと一緒に料理と会話を楽しむことが目的だったので、特に演出・イベントはしていません。
ケーキ入刀など披露宴の基本的なことやできることは進行打ち合わせで相談し、希望を汲んでくれます。シンプルにしたい私たちの意向で両親への手紙や記念品贈呈もしませんでした。
それでもパーティの時間はあっという間で、歓談の時間をなるべく多くとっておいて本当によかったです。来れなかった友人とはテレビ通話で乾杯したり、ゲスト同士も楽しく過ごしてくれました。

最後に当日編集のエンドロールの上映だけしました。ゲストと一緒に楽しんでいるのがよく撮れていて、好評でした。
何もイベントがなく撮れ高があるか心配だったのですが、新郎新婦のファーストミートの他、両親とのファーストミートを提案してくれ、そのシーンも素敵な映像に仕上げていただきました。
あんなに両親の喜んだ顔を見たのは初めてで、映像ならではのいい思い出が残せて本当によかったです。

衣装・衣装小物

提携先の中で、ヘアメイクさんがやっているドレスショップを利用しました。インポートドレスが多く、トレンドよりもナチュラルやアンティーク、シンプルな感じが好みに合っていました。
時間の許す限り試着でき、写真を撮ったり、一緒に相談しながら選べるので和やかな感じです。
ヘアメイクさんはよく会場のこともご存知なので、衣装だけでなく、会場の雰囲気や挙式披露宴の内容を含め、トータルで色々と相談できます。ドレス選びから相談を始めているので、ヘアメイクリハーサルもすごくスムーズで、楽しめました。

料理

何より家族と友人たちに、ここのお料理を味わってほしいという気持ちと、私たち自身も一番の楽しみでした。
メニューだけ見るよりも、コースで食べるとかなり満足感があります。スペシャリテの桃のデザートが本当にオススメです。
ワインやウェルカムドリンクも好評でした。
親族など、中にはフランス料理に慣れない方もいるかと思い、お魚料理はシンプルなポワレにしたりと、食べやすさも考えました。
友人からは、前から行ってみたいレストランだったという話も聞いていたので、こちらの結婚式に呼ばれたゲストはやはり料理を楽しみに来られる方が多いと思います。結果、素敵なレストランで美味しかったとかなり喜ばれました!

スタッフ

住まいが遠方で、さらに外出自粛もあり、打ち合わせは少なく済ませましたが、担当の方には細かいところまでメールや電話で確認しながら進めていただきました。置いてけぼりになりがちな夫のことも、何かと気遣ってくださり感謝しています。
少人数の食事会だったので、司会進行も会場のスタッフさんでした。イベントや催しもなく落ち着いた食事会のイメージでしたが、ケーキカットなどではゲストも写真を撮ったりと楽しめる雰囲気作りをしてくださり、助かりました。
装花やカメラ、ヘアメイクは外部スタッフですが、それぞれが専門のプロフェッショナルなので安心してお任せできます。

立地・交通の便

地下鉄の駅から歩いて3分ほどの距離ですが、遠方からの親族で札幌に慣れない方には、タクシーを手配しました。
周辺に二次会ができるお店が少ないので、大通方面などに移動することになるかもしれません。ゲスト同士でタクシーに乗り合わせると安く済みそうです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もともと少人数の食事会を予定していましたが、新型コロナの影響で、行っていいのか、呼ぶゲストも悩みました。
プランナーさんにも相談にのっていただき、しっかり感染対策や予防に努めながら行えることがわかったので開催を決めました。
結果論もありますが、この先の状況が全く読めないのは今でも変わらないので、先伸ばしにして長い準備期間を過ごすより、コロナ禍でもできる範囲で無事に挙げられてほっとしています。
気を遣いながらも来てくれるゲストのために、より安心して楽しんでもらえるよう、おもてなしの気持ちが強くなりました。
不安や心配事、わからないことは会場のプランナーさんや周りの方々にとりあえず相談して頼ってみることが大切だと思います。

式場からの返信

オーベルジュ・ド・リル サッポロ

返信日:2020年11月9日

henrist様

この度は口コミにご投稿いただき、ありがとうございます。
またこのような時期にも関わらずご結婚式を挙げて頂きましたこと たくさんのお喜びのお言葉を頂きましたこと心よりうれしく思っております。
安全対策「ひらまつスタンダート」にご安心いただき当日を迎えお二人だけではなくご家族やゲストの皆さまもお喜び頂けたとのことで何よりでございます。
お料理は絶対においしいものでおもてなしをしたい!とお伝えいただき、当日はこだわりの特別コースでおふたりもゲストと一緒にゆっくりお食事を楽しんでいただきましたね。
シンプルな当日をイメージしていらっしゃいましたが、オンラインでご友人とお話しされたりエンドロールで当日を締めくくり、おふたりらしく素敵なご結婚式をお手伝いさせて頂きましたことスタッフ一同大変うれしく思っております。

ぜひ札幌にいらっしゃっていただいた際には会いに来てください。おふたりの大切な場所のひとつとしてレストランでのお食事もぜひお待ちしております。

◆◇新型コロナウィルス感染予防対策について◆◇
 
株式会社ひらまつでは、新型コロナウイルス感染症の
国内での発生状況を踏まえ、お客様および関係者の
健康・安全面を第一に考慮し、
以下のとおり感染拡大防止策を徹底してまいります。
業界初となるコロナウイルスを不活性化するオゾン除菌
脱臭器「エアバスター」の設置等、衛生管理・
ソーシャルディスタンス・換気の3視点から
お客様をお迎えする環境や
従業員行動を細かく定めた独自の安全基準
「ひらまつスタンダード」を実施しております。
https://www.hiramatsu.co.jp/standard/#bridal
【自宅で安心◆電話・オンライン相談会】
【個室貸切で試食付フェア】【15分クイック見学】
など幅広いフェアをご用意しております。
安心して皆様にお越しいただけますよう万全の準備を
してお待ちしております。

≪ご来店のお客様への対応≫
・店内に消毒液を設置しておりますので、手指の消毒に
ご協力をお願いしております。
・お客様の安全及び公衆衛生を考慮し、スタッフが
マスク着用にて応対をさせていただく場合がございます。

≪会場衛生面の対応≫
・不特定多数の方が触れる可能性のある(交差汚染の
可能性のある)お化粧室やドアノブ、手すりなどは、
アルコール消毒液あるいは次亜塩素酸消毒液による
拭き取り消毒を徹底して行っております。
・営業前、営業時間外、可能な限りの店内換気に
努めております。
・サービススタッフが飲食をご提供する際、手指の
アルコール消毒の徹底を行っております。

≪提携スタッフの対応≫
・入退店時に店内に設置している消毒液にて手指の
除菌にご協力をお願いしています。
・ヘアメイク及び着付けを施術する際はお客様と
至近距離になるためマスクを着用致します。
・メイクアップで使用する道具類、ヘアセットで
使用する道具類も施術道具はお客様ごとに交換または
消毒作業を行っております。

≪従業員の対応≫
・スタッフは、営業時間中も、定期的に手洗いおよび
手指の除菌を実施しております。
・出勤時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱、下痢、
嘔吐など体調不良時は出勤停止としています。
・出退勤時にマスクを着用しております。
・従業員の海外渡航を自粛しております。
感染が1 日も早く終息することを心より願いながら、
スタッフ一同、感染予防・拡大防止に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhenristさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オーベルジュ・ド・リル サッポロ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
011-632-7811
オーベルジュ・ド・リル サッポロ(ひらまつウェディング)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 北海道札幌市中央区南1条西28-3-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事