1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. ガーデンレストラン徳川園
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのレストラン「ガーデンレストラン徳川園」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
大曽根駅, 栄駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (123)
  2. 費用明細 (21)

良い思い出となった結婚式

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00
かんのさん さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

最終金額は45名の281万程度ですが、私達は自分達で招待状作成、プロフィールブック作成、動画作成、カメラマンを手配、ブーケ作成、小物アイテム作成、しゃもじ持ち込み為、それらを含めると300万ぐらいになります。式場に全てを依頼するとプラス30万以上は覚悟したほうが良いでしょう。演出をこだわる、衣装にこだわる、アルバムを依頼するなど更にこだわりがあれば金額は上がりますので自分達でできることは行って頼むべきところは頼むにするべきだと思います。

衣装も、持ち込み可能ですので持ち込みするなどしても良いかと思います。(飲食の持ち込みは食中毒等の関係から持ち込み不可)

また、私達は結婚式は離れた場所で執り行った為、車両手配に5万かかっています。近くに片山八幡宮様があるのでホテルへの送迎などがなければもう少し下がるかと思います。

金額ついても相談を受けて頂ける為、恥ずかしいと思わず素直に話をして見ればよいです。

会場の雰囲気・設備

私達は、和風の婚礼に重きを置いていた為、徳川園様で本当によかったです。

式場は一階と二階があり、一階は60名以上二階は60名までだったと記憶しています。

私達は、45名で二階を選びましたが秋の紅葉も見ることができ大変素晴らしい景観でした。窓もパノラマビューになっているので料理と風景を楽しんで頂くことができました。料理に関しては、友人達は勿論、家族、祖父母にも喜んで頂け、良かったです。
(徳川園の庭園は一般の方にも解放している為、観光客はいます。一階は観光客の方から式場が見えることもあり、二階にしました。)

個人的な感想ですが、部屋の飾りに関してもシンプルにすることで、庭園とのバランスが上手くいきました。
庭園自体と二階の部屋の雰囲気が良いので下手な味付けはかえって徳川園の良さを打ち消すことになると思います。

私の家族の話でしたが、スタッフの方の対応が非常に親切だったと嬉しそうに語っていました。当日の私の姪にファーストバイトのしゃもじを持ってきて頂く際に、案内をしてくれたり、親の挨拶の際にも流れや段取りを説明していだけたりと分かりやすくスムーズに進められたと言っていました。

また、お車代も受付の方やスピーチ頂けた方は親から直接渡すことを伝えておくと、しっかり対応して頂け大変満足しております。

式当日は、晴れていたこともあり良かったですが、唯一難点は逆光になってしまったということです。写真を皆さんが撮りにきますが、逆光で写真に綺麗に写っていなかったと言われその点は難点になります。

ただ、やはり景観と式場の調和には何物にも変えることができないほど素晴らしいものなので写真をとる場所を変えるなど工夫しておけば良いです。

私達は、和装→洋装でしたが、雰囲気ががらっと変わり楽しい結婚式だったと言われました。

また、和装でケーキ入刀をしましたが、刀でできる入刀ができる為大盛り上がりしました。

私達が徳川園を選んで良かった理由は、他にもあります。
提携していたアナウンサーの方の対応と、喋りがとても上手で自分達が希望していた通りになりました。私達は、いわゆる、式場のアナウンサーといった喋りを感じる堅い雰囲気のアナウンサーが苦手だった為、和やかでいて楽しい雰囲気の喋りができる方を希望しましたがその通りの方が来ていただけ為、良かったです。

また、私達は余興という余興はしていませんでしたがアナウンサーの方からインタビュー形式で友人達にスピーチをしたらどうか等、提案も頂け心強い方でした。

私達の担当して頂けたスタッフの方には大変感謝しております。本当に良い結婚式となりました。

演出・オリジナリティ

演出についてはあまり参考になりませんので申し訳ありません。

回路から番傘を用いての登場は、良かったと言われました。私達はオープンムービーも和風にしていた為、余計に雰囲気に、合っていたようです。

金額の都合上、ケーキ入刀とテーブルラウンドのみの式となりましたが都合がつけば、演出項目の中から餅つきや鏡わり、テーブルラウンドの際に、小さい樽を割っていくことや、休憩所でお菓子まきができるなど、楽しい演出は多いと思います。

衣装・衣装小物

徳川園様と提携している衣装屋にて衣類は選びました。
種類も多く、時期によって新作の服等も用意している為、服の種類に関しては問題ないと思います。

私達は、和装一着、洋装一着ずつの55万でした。
和装は小物の種類が多い為、白無垢にかいけん、すえひろ等を取り入れることで色鮮やかに仕上がりました。

男物の和装は気にしなくてよいです。
カラードレスも種類が多く、ラインナップされてる物から選べるので気に入るものは見つかると思います。

ただ、やはり金額次第で選べるものの種類は変わってくる為、出せる方はもう少し金額を上げたほうがバリエーションは増えます。

また、小物に関しては、自分達で頭の飾り等は用意している為、衣装は提携先、小物は自分達で用意すると割りきって行くべきかと思います。

気になった事をいうと、私達は半年以上前に一度色打掛を予約しましたが4ヶ月程前にカラードレスに変更した際にキャンセル料金を取られたことは気になる点です。
一度予約を入れるとクーリングオフの期間しかキャンセル料は無料になりません。私達のように心変わりすることがある方達には安易に予約しない方がよいです。

また、試着を依頼する際は、誰が試着するかをはっきりさせておきましょう。例えば新婦が電話をして試着の予約をする際に、新郎の試着のことを伝えていなければ試着はできません。曖昧に試着に伺いますだけだと電話口の一名分しか試着はできません。

対応に関しては土日でも問題なく対応頂けます。

料理

私達は、余興等はしなかった為、料理にお金をかけることにしました。真ん中のランク17千円を選びましたが、季節感があるコース内容でした。私達は食事に和風の雰囲気を出していただけないかと相談した際にも味付けを少し変えて頂くなど対応頂けました。

料理に関しても、元々レストランをやっていることもあり美味しい料理だったと好評でした。特にメインのお肉に関しては、祖父母が噛みきれるほど柔らかいもので、味付けも素晴らしいと満足頂くことができました。

スタッフ

打ち合わせで色々要望を伝えましたが、不安な点も一つずつ丁寧に対応頂けます。

何度もメールで式場についての確認事項や、車の手配に関する話、衣装の金額の確認メール等を送りましたが一つずつ2日以内に何かしらご連絡いただけ為、返事等のスピードは問題ないかと思います。私達は式場のカメラマンではなく、外注のカメラマンさんに依頼しましたが外注先だからといってもしっかり対応頂け打ち合わせも行って頂けたりなど嬉しい対応ばかりでした。

私達は手作りが多いため、式場で用意頂くものが少なかったですが嫌な顔もされず、押し付けられることもなく、また手作りしてものも誉めて頂けたりなど担当して頂けたスタッフの方には大変感謝しております。その他の対応は上述してある為割愛致します。

立地・交通の便

この投稿は、片山八幡宮・徳川園様以外で式を挙げる方に見て貰えると参考になりますが、片山八幡宮様・徳川園様に式を挙げる方にはあまり参考になりません。

駅からは歩いていける距離だと思います。
私達自身は神前式で別の会場からのバス・タクシーでの移動だった為、不備なく移動することができました。

別の会場(川原神社)からの移動で始めは不安もありましたが、徳川園のスタッフに当日はお越しいただき誘導して頂ける為、安心して行動できました。

バスやタクシーの手配も徳川園様にて依頼できる為、積極的に活用してよいと思います。タクシーの金額に関しては自分達で手配する金額とあまり金額に変わりがない為、徳川園様にて依頼しておいたほうがベターだと思います。
(数千円くらいの差でした)

バス・タクシーの手配に関しては、徳川園様以外で式を挙げて披露宴を執り行う方には、式をする場所と徳川園様が提携しているかしていないかを確認した方が良いです。

川原神社様、片山八幡宮様、上野天満宮様とは提携をしていたので連絡も徳川園様と川原神社様とでやりとりを行って頂けたので苦労することはありませんでした。

徳川園様自体も自前の駐車場がある為、車を停めることが可能です。車は概ね10台くらいは泊められるぐらいのスペースはあります。私達は、当日車で来た方は、2台だった為問題なく停めることができました。

立地に、関しては名古屋駅から車で20分程度です。
私達が式を執り行った川原神社様からも20分程度でつく距離です。遠方からくる方でもホテルからバスを用意しておけば問題はないでしょう。ホテルから式場までのバスも手配を依頼できる為、こちらも徳川園様に依頼しておけばベターです。

総じて、移動についてはあまり気にすることはありませんでした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかんのさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ガーデンレストラン徳川園
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市東区徳川町1001
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事