1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. マリエカリヨン名古屋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアの専門式場「マリエカリヨン名古屋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (718)
  2. 費用明細 (135)

家族中心の念願の和装婚

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.00 4.50 4.00 3.50 5.00
ひらしも さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年7月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりでは家族挙式なので20名ほどで100万弱でしたが、最終的には30名で120万くらいでした。値上がり理由は私の色打掛の追加です。1着20万だったので他はプラン内で予算は大幅にはオーバーすることなく自分たちの希望通りの挙式と食事会が出来たかなと思います。

会場の雰囲気・設備

私達の希望である神前式を行いたくてここを選びました。初めは神社の希望もあったが天候に左右される可能性も考えたのと、祖父が足が悪く車椅子を使用しているためバリアフリーが充実している所を選びたかったのでここの式場がピッタリでした。
本格的な神前式を行うことができ私達夫婦はもちろん、家族や親戚の方もいい式だったと言ってくださって嬉しかったですし、いい思い出になりました。

演出・オリジナリティ

家族挙式のため余興は考えていなかったのですが、食事だけだと時間も余るかなと考え本番前日にプランナーさんと相談し私達夫婦が家族の席に行って家族紹介と一言お祝いの言葉を各テーブルずつ1人、お話してもらう形を取りました。だいぶグダグダにはなってしまいましたが、自分たちらしく家族の紹介も出来て両家の親睦が深まったかなと思い、やって良かったなと思いました。あと私から両親へ感謝の手紙を読みました。緊張したけど普段言えないこととか感謝の言葉を伝えられて良かったです。

衣装・衣装小物

和装のみだったので、私は白無垢と色打掛を着用し、旦那さんは袴を着用しました。元々プラン内にあった衣装を5種類の中から選びました。それぞれデザインも少しずつ違ったしどれも可愛かったけど母と旦那さんと相談して気に入った物を選びました。色打掛の色やデザインもたくさんあってとても迷いましたが種類もたくさんある中で自分が納得の行く物を選ぶことが出来ました。
旦那さんの袴は3種類から選びそれぞれ黒、白、グレーでデザインも色も違って着てみるとだいぶ印象が違いました。袴姿はとても新鮮で選ぶのがすごく楽しかったです。最終的にはここでお借りしなかったですがウェディングドレスの試着もしました。二次会用のドレス(白のウェディングドレス)を探していたので二次会用はカラードレスばかりで好きなデザインがなかったので他店でレンタルしました。館内にある館内で着れるウェディングドレスはたくさんあって可愛い物もあったが私達の予算からはオーバーしてしまうと考え断念しました。

料理

私達夫婦の時間に余裕がなく試食会は行かなかったのですが、写真や値段を見ながら食事内容を選ぶことができました。プラン内の価格(価格帯の下から3番目)でしたが、美味しい和食料理でお刺身は新鮮で美味しく普段食べられない伊勢海老やお肉などを食べることができ感動しました。食事量もちょうどよく感じました。余興も特にしなかったのでゆっくり美味しい料理を家族みんなと食べることが出来てとても嬉しく、楽しかったです。

スタッフ

式場を見学しに来た際に初めて案内して下さった方は女性の方でとても丁寧に説明してくださったのとトークが面白く、私達の希望に対して理解してプランニングして下さったので気に入りここの式場に決めました。打ち合わせ開始する頃にそのプランナーさんが産休に入られ違う男性のプランナーさんに変更になり打ち合わせが開始しました。打ち合わせをしていく中で私達の希望はあくまでも家族、親戚がメインのみんなで楽しく食事が出来る家族挙式と食事会が希望でした。身内だけなので余興も希望もしない、夫婦2人だけの席ではなく家族と同じ席に入って食事や会話がしたいという気持ちでした。打ち合わせが進む中でそのプランナーさんは従来の結婚式、披露宴を説明し進めようとしていて私達夫婦は少し戸惑っていました。でも1番最初に希望は伝えてあるはずだから大丈夫かなと思っていましたが打ち合わせが進むにつれても変わらずおかしいなと思い、このままだと何も言えず希望の式や食事会が行えないのではないかと不安になりそのプランナーさんに自分たちの希望であるプランではないこと、淡々と進められ言えずにモヤモヤが募りそのプランナーさんのことに不信感を思うようになるのは嫌なのでプランナーを変更してほしいことを伝えました。そのプランナーさんは謝罪され違う女性のプランナーさんに変わりました。そのプランナーさんは私と同い年くらいでたぶん新人さんなのかな?と思うところもありましたがもう1人の男性の総括してくださるプランナーさんと連携されスムーズに私達の希望した挙式、食事会が出来るように尽力してくださりました。私達夫婦は不定休なので中々打ち合わせ日も変更したりバタバタすることも多かったのですがすぐに対応してくださってとても心強かったです。当日も色々なスタッフの方にお手伝いしてもらったり、着慣れない衣装の私を支えてくださって本当に感謝してます。衣装の方、ヘアメイクさんも私の希望に沿ってくださり、二次会のセットまでしてくださって本当に助かりました。

立地・交通の便

名古屋駅で立地が良く、通勤圏内なので打ち合わせ等で通うのに不便は感じられなかったです。名古屋駅から歩いて行けるが少し距離があるので私たちはゲストにタクシーチケットを送りました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひらしもさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエカリヨン名古屋
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事