1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. マリエカリヨン名古屋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアの専門式場「マリエカリヨン名古屋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (718)
  2. 費用明細 (135)

金銭的な負担なくゲストへ配慮できる
料理が破棄される、美容師の対応が残念

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 3.00 2.00 4.00 4.00 4.00
ふーみんpfufq さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年2月 (投稿2019年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積りと実際費用の差額は、なかったように感じました。
契約前にかなり具体的な見積りを作成してもらったので、両家両親の衣装と美容師の小物のレンタル料が別途発生した程度でした。

コストパフォーマンスは、予算に厚みを出した分、満足できるものでした。
ただし料理に関しては、新郎新婦が当日の料理ではなく、品数も内容も異なる鉄板料理しか食べられないのであれば、事前に説明や料金の減額など必要だったのではないかと思います。

会場からのサービスとして、ゲストに対してタクシー券の配布や宿泊費の負担、ウェルカムドリンクの提供などがあり、充実していると感じました。

会場の雰囲気・設備

ウェルカムスペースは、広く開放的で、ゲストは80人程度でしたが、全員に座って寛いでもらうことができていたように感じました。ウェルカムドリンクも無料でサービスしていただけたので、有り難かったです。

チャペルは、前撮りにて使用させてもらいました。天井が高くステンドグラスが素敵な印象でした。

神殿は、挙式にて使用させてもらいました。嬉しかった点は、花嫁行列、三三九度、巫女さんの舞など本格的な和装の神殿挙式ができたことでした。会場内の雰囲気も明るく趣のある様子でした。事前に挙式手順のDVDをいただけますし、当日にもしっかりと説明していただいたので、当日の流れは安心でした。残念だった点は、花嫁行列の距離が短く、新郎新婦の姿はゲストからは見えなかったと思われることでした。また、厳かな雰囲気なので挙式の最中は、写真や動画の撮影が行いにくく、データはあまり残りませんでした。

披露宴はサキュロスの部屋を使用させてもらいました。落ち着いていてお洒落な雰囲気でした。ゲストは80人程度でしたが、窮屈感はありませんでした。0歳の乳児さん用に可愛いベッドも用意していただけました。

演出・オリジナリティ

挙式、披露宴でやりたいことがいくつかあったので、会場の演出はなにも依頼しませんでした。

挙式では折り鶴シャワー、披露宴ではくじ引きやクイズなど余興を行いました。スタッフの方や司会者が当日に上手く対応して下さいました。

衣装・衣装小物

衣装は和装・洋装ともに豊富な印象でした。嬉しかった点は、妊娠していたのですが、ドレスの選択肢がマタニティドレスだけではなかったことです。号数違いで準備できるドレスの中から気に入ったものを着ることができました。また、衣装合わせと挙式の時期では体型がだいぶ変わることが心配でしたが、衣装のキャンセル期日間際まで快くドレスの試着をさせていただけたので、納得・安心のもとで衣装を決めることができました。

小物は、和装と洋装でレンタルできるものとそうでないものがあり、持参や購入するものがありました。
和装は、前撮りのみ美容師の髪飾りを無料で使わせてもらえましたが、挙式当日は借りれないので持参・購入が必要でした。また綿帽子代のみ当日にレンタル料が発生しました。
洋装は、前撮り・挙式ともにティアラ、イヤリング、チョーカーを無料で使わせてもらえました。
髪飾りはどちらも持参・購入しました。

打ち合わせの予約は、衣装は円滑に進みましたが、髪型についてはやや面倒で大変でした。
衣装は、衣装担当の会場スタッフの方と行い、日程の制限もあまりありませんでした。午前中から、夕方からの開始など幅もありました。予約がメールでも調整可能だったので楽でした。
髪型の打ち合わせは、提携施設の美容師と行うのですが、こちらから電話予約をする必要がありました。私の場合は前撮り用と挙式用と別日に打ち合わせを行ったため2回予約が必要でした(美容師から別で行うと言われました)。
前撮り用の際は、予約の案内通知がありましたが、挙式用の際は案内がなく対応がバラバラでした。また、美容師の対応可能な時間帯が短く、日にちの融通も効かない印象でした。打ち合わせの日に挙式があれば、打ち合わせの最中で待たされることもよくありました。

料理

良かった点は、料理の品数、ドリンクの種類が多かったことでした。男性のゲストにもお腹一杯になったと感想を聞きました。

残念だった点は、試食と実際の料理のコース選びに関連がなかったこと、ゲストと同じ料理・ウェディングケーキが食べられなかったことです。
ゲストに食事を満足してもらえたことは感じましたが、新郎新婦ともに同じ料理を口にできなかったので、味の感想も言えないですし非常に残念でした。

試食は下見の際に、洋食の鉄板料理を食べさせてもらいました(こちらが指定した訳ではなく自動的にそうでした)が、実際に選ぶコースは「洋食」、「和食」、「和洋折衷」と3種類ありました。試食した料理は「洋食」の一部にありましたが、そもそも当日に食べる料理ではないものばかりだった印象でした。実際はカタログで値段と写真を参考に、選ぶしかありませんでした。

当日の料理は「和食」コースを選び、費用は新郎新婦の分もゲストと同じ価格で発生しました。披露宴の最中は、料理は食べない・食べれないものと思っていましたし、そのように説明を受けていました。披露宴の後でゆっくりゲストと同じ料理を食べることができると思っていましたが、新郎新婦の「和食」コースの料理は、披露宴が終わって衣装を着替える間に全て破棄され(確認はされませんでした)、食べることができませんでした。そもそも新郎新婦のメインテーブルには料理全ては運ばれてきませんでした。ウェディングケーキは披露宴の後半に運ばれてきましたが、披露宴の最中は料理と同じく手をつけないかったのでそのまま破棄されました。
披露宴が終わった後に食べることができた料理は、試食と同じく洋食の鉄板料理でした。品数は、披露宴のコース料理よりだいぶ少なく、デザートもウェディングケーキではなく、ウェディングケーキに飾ってあったチョコレートがある程度でした。
今回、披露宴の料理には予算をかけるつもりでグレードを選び、ゲストと同じ料理代を払ったのに、事前の説明もなく全然違うものを食べる結果になったので、非常に納得できませんでしたが、挙式、披露宴が終わり、スタッフの方には感謝を伝えたい場面だったので、抗議はせずそのまま帰りましたが、思い出すとやはり残念です。

料理にこだわったり、披露宴の後で料理を楽しみにされる方は、一度新郎新婦の料理について確認されることをおすすめします。

スタッフ

会場専属のスタッフの方は、皆さま礼儀正しく親切でした。メールでのやり取りも速くて円滑な印象でした。

下見の際に対応してもらった方の説明や印象、見積りが現実的で良いと感じたので、マリエカリヨンで挙式を行いたいと思ったのですが、具体的な打ち合わせとなると○○担当の方へ~とどんどん引き継がれていくので、どの時期にどんな人柄の新しい方と打ち合わせをするのか分からなくて不安になることがありました。関わるスタッフの方も徐々に増え、当日にしか会わない方もいるので、始めの段階で実際の打ち合わせをする人がどのくらいいるのか教えてほしかったと思いました。

衣装担当の方は、挙式の半年前あたりからお世話になりました。衣装選びは何回も機会を設けてもらい、時間の限り試着させていただき、有り難かったです。妊娠した経緯もあり、挙式間際にも試着や仕立て直しの確認をしていただき、安心できました。当日にブーケのリボンの色が披露宴会場と合わないことに気がついた際も、速やかに対応してもらえて助かりました。

ヘアメイク担当の方は、前撮り・挙式当日とそれぞれの打ち合わせから同じ方でした。打ち合わせの段階から髪型の相談がしにくくて、髪の毛の扱い方も乱暴に感じたことがあったので、残念でした。
髪型の資料や飾りの見本などなく、どのような仕上がりにしたいか具体的に希望を考えておいて、それを明確に伝えないと、イメージと合わないので大変でした。また、こちらが待機しないといけない時間もあるので、一般の美容室で髪型の相談をする場合とは違うと思った方が良いかもしれません。

進行担当の方とは、挙式の2ヶ月前あたりから打ち合わせが始まり、終始丁寧な対応をしていただきました。
当日にやりたいことを何でも相談しやすく、BGMを一緒に考えてもらうこともありました。
持ち込み飾りなどの小物は、事前に提出をして、全てお任せでセンス良く設置してもらいました。飾り方やテーブル上の小物の配置など、メールで写真を送っていただけたので安心でき、また、希望通りに飾ってもらうことができました。

司会の方とは、当日に初めてお会いするので、事前に提出したプロフィールがどのように紹介されるのか新鮮な気持ちで聞いていました。

当日は映像記録はなしで、スナップショットを依頼しました。
カメラマンの方は、500枚近く写真を撮って下さいましたが、人物でない風景や小物、控え室での新郎新婦の写真が多く、もっと当日の進行中の写真や、ゲストとの写真を撮影してほしかったと思いました。そのような写真を撮影してほしいとわざわざ伝えなかったのですが、予め伝えた方が良かったのかもしれません。神殿挙式の写真もあまりなかったので、残念でした。

立地・交通の便

会場は名古屋駅から徒歩も可能ですが、女性がヒールで歩くには楽な距離ではないと感じました。当日のゲストの移動が心配でしたが、名古屋駅から会場間の無料タクシー券を会場から支給していただけたので、金銭的な負担なくゲストに配慮することができました。有り難くて珍しいサービスだと思いました。

打ち合わせなどでは自動車が楽でしたが、土日は結婚式が多いため、会場内に駐車できないことがありました。その場合は隣の屋外駐車場を無料で使用させていただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

良かった点、悪かった点とありましたが、総合的に満足しています。マリエカリヨン名古屋で結婚式を行うことができて、一生の記念になりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふーみんpfufqさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエカリヨン名古屋
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事