結婚式、披露宴を愛知で考えているお二人へ。「マリエカリヨン名古屋」は、名古屋市エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 愛知県 専門式場 費用満足度 1位 +
2018年 年間ランキング
  • 愛知県 専門式場 費用満足度 1 位
  1. 口コミ (385)
  2. 費用明細 (52)
本番
メンマたべさく さん (男性)
本番時
30代前半
挙式日
2018年11月
投稿月
2018年12月
総合評価 4.71
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.00    

壮大な大聖堂と、披露宴の料理に満足
メンマたべさくさん(マリエカリヨン名古屋口コミ)

(3010文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりの内訳でどの項目が何にかかる費用なのか、一つ一つ丁寧な説明を受けて納得しながら内容を決めていくことができました。招待状や席次表についてはどうしても持ち込みしたいデザインのものがあったのですが、こちらの希望を第一に考えて式場スタッフの方は対応してくれましたし、席次表、席札については特に持ち込み料はかかりませんでした。料理内容やドレスの着数などポイントになる項目はある程度最初のヒアリングで要望を汲み取ってもらい、オプション的な要素も見積もりに入れてもらっていたので、最初の見積もりに比べてさほど大きな変動はありませんでした。希望通りの式を挙げることが出来、費用の点でも個人的にはとても満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

大聖堂(名古屋聖グロリアス教会)で挙式をしましたが、壮大な造りの建物に施されたステンドグラスの装飾と大理石の内装に囲まれた教会の中は、別世界にいるような雰囲気でした。私たちは大聖堂の教会で式を挙げることが憧れでしたが、本当に思い出に残る良い教会でした。大聖堂で挙式をすることを希望されている人にはぜひおすすめしたい式場です。
披露宴はサテュロスという会場で行いましたが、木を基調とした内装と落ち着いたグリーンの絨毯が敷かれた会場はモダンな雰囲気で、一目で気に入りました。キラキラした派手な様相がやや苦手な人にとっては、落ち着いていていて上品な雰囲気を持つこの会場はとてもおすすめです。100名まで収容できる会場とのことですが私たちはゲストが70名程度でしたので、割と広々とした空間を楽しむことができたように思います。

演出・オリジナリティの満足度

特にこだわった演出をするつもりはありませんでしたし、余興もやらないと決めていました。ただ、宴の時間が2時間半もあるのに、間延びしてしまい何となく味気ない披露宴で終わってしまわないかなという心配もあったのですが、プランナーの方からの提案は、余興などの演出を無理に加えなくても十分間を持たせることはできるので心配しなくても大丈夫ですよというものでした。ウェルカムスピーチ、ケーキ入刀、お色直し(退場)、生い立ちビデオ上映、お色直し(入場)、新婦お手紙、両家謝辞、新郎挨拶、というごく一般的なプログラムでしたが、所々にフリータイムを挟んだことでちょうどいい間隔で進行することができ、忙しすぎず間延びすることもなくいい流れで進行することが出来ました。むしろここに余興を入れていたり、お色直しが2回あったりすると結構忙しいスケジュールになっていたかもしれません。フリータイムの時間が十分あったことでゲストの方々との写真をたくさん撮ることが出来ましたし、両家の父母がゲストのテーブルを回るための時間も確保することが出来て、プランナーさんのアドバイスのおかげでとても満足のいくプログラムを組むことが出来ました。
テーブルクロス、ナフキン、装花、キャンドルといった装飾など、自分たちでは少しイメージしにくい細部の演出までプランナーの方には相談に乗ってもらい、特にこだわりが無いながらもしっかりと自分たちらしさを演出できた感じがしてとても満足しています。

衣装・小物の満足度

結果的にはとても気に入るドレスを選ぶことができましたが、ドレスはどうしても先約順になるため、込み合う時期と重なってしまったりすると希望するドレスが選べなかったり、選択肢が少なくなってしまったりするんだと感じました。気に入るドレスはやはり人気があったりしてすぐにまた次の予約が入ってしまうこともあるため、衣装選びのタイミングは早めに越したことはありません。衣装合わせの日程が土日希望だとそもそも式場のスケジュールが空いてなかったりすることが多いため、平日に予約を取ることが可能であればそうしたほうが予約は取りやすいし、土日に比べてゆっくりと当日の衣装選びが出来ると思います。
小物などの装飾は式場のものを選びました。確か無料で持ち込みをすることもできたと思います。

料理の満足度

披露宴の中で、自分たちが一番こだわったものが「料理」でした。ゲストの方々も一番楽しみにしているものの一つだと思いましたので、おもてなしの気持ちも込めてできる限り満足してもらえるような内容を用意出来たらなという思いがありました。式場見学の際に試食をしてとてもおいしく感じたことと、式場としても食材から料理に対してとてもこだわりがあると聞き、この式場を選んだ大きな理由のひとつになりました。
和洋折衷で7段階のコースがあり種類が充実しており、さらにコースの中の1品を他のコースのものと入れ替えたいなどといった要望も聞いてもらうことができました。
式が終わってから後日ゲストの方々から料理について、ボリュームがしっかりとあって味もとてもおいしかったとの満足の声を聴くことができ、私たちも嬉しかったです。

式場スタッフの満足度

何から準備していったらよいのか全く分からない私たちに向け、「いつまでにこれは準備しなければいけない」「これはまだ後からでもよい」「ここは親御さんともしっかりと意見交換しておいてくださいね」など、要所でアドバイスを受けながら準備を進めていくことが出来ました。仕事の都合などで思うように準備が進まない時もありましたが、「打合せまでに間に合わなければメールでもOK」などの対応もしてもらえましたし、こちらの準備が遅くなってもレスポンスを早くもらえたりなど、いろいろとフォローしてもらえたことはとても助かりました。席次表は持ち込みだったにも関わらず、入念にチェックをしてもらい修正を加えてもらえて安心しました。
また、祝辞や乾杯をお願いした上司へのお礼についてなど、人によって考え方がさまざまあるようなことも相談に乗ってもらえたりもしました。
結婚式というとても気を遣う行事において、各家庭や世代によっても考え方が分かれる場面や、常識的に何が正しいのかと迷う場面などにおいても、プランナーさんの経験を活かしたアドバイスをもらうことができ、とても助かりましたし勉強になりました。

立地・交通の便の良さ

駅からさほど離れておらず、名古屋の中心地ということで交通の便はよかったです。私たちは利用しませんでしたが、シャトルバスでのゲストの送迎もあるとのことです。名古屋駅から式場まではタクシーチケットを一定枚数無料で用意してもらえますが、ツバメ・名鉄・近鉄の制約があるため名駅から式場へ向かう際はタクシー待ちになることもあるかと思います。駐車場は地下、エレベーター、立体と十分な台数が停められますので車での来場も問題ないかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

出雲殿という歴史ある結婚式場ということもあってか、内装だとかの造りが重厚に感じました。他の式場も見学に行ったのですが、どことなく軽薄な感じというか、インテリアなどの造りや質感など何となく見劣りしてしまったりしたのですが、そのあたりの雰囲気が出雲殿は違うように感じました。そういう部分も含め、この式場で式を挙げたいなと私たちは感じました。そのあたりはぜひ、式場見学の機会に感じてみていただけたらと思います。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてメンマたべさくさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    とにかく、費用が他の式場に比べて安く出来たことが、ここで結婚式をした上でよかった所の大きなポイントのひとつです。費用が安いのに、会場や演出、料理が高見えした所が素晴らしいと思いました。 挙式会場と...

    ココちゃんココちゃん さん
    挙式2018年12月(投稿 2019年1月)
  • 本番

    少人数での挙式だったこともありますが、はじめに提示された見積もりから金額からほとんど変わりませんでした。会食の際に着る着物を持ち込んだため、持ち込み料と着つけ料が別でかかりましたが、それも納得の範囲内で...

    liina さん 認証済み
    挙式2018年12月(投稿 2019年1月)
  • 本番

    式場を決めた時の見積もりから当日に実際に払った金額とあまりかわりなく、安心して式当日を迎えることができました! 割引もたくさんあり、良かったです。 結婚式で使う大聖堂は歴史の重みを感じるすばらしい...

    タカリナ さん
    挙式2018年12月(投稿 2019年1月)
  • 本番

    費用自体は、挙式+前撮りのみ披露宴なしだと、どこの式場も同じような金額でしたので特に満足も不満足もないです。 ☆1をつけたのは、費用明細書がとにかくめちゃくちゃ分かりにくいからです。 挙式日が近づく度...

    挙式当日の衣装
    りんちゃん* さん
    挙式2018年11月(投稿 2018年12月)式場返信あり
  • 本番

    最初の見積は具体的なイメージのない状態で作成いただきましたが,料理や演出など,色々と想定をして現実的なものを出していただけました.引出物がちょっぴり安めで出されていたくらいです.見積後に人数,装飾,演出...

    ぎんぱち さん
    挙式2018年11月(投稿 2018年12月)

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエカリヨン名古屋
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559204
マリエカリヨン名古屋のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日 ※但し結婚式の状況で営業することがございます。 ※火曜営業の場合/10:30~18:00
受付時間 平日/10:30~19:30(月のみ18:00までの営業) 土日祝/9:00~20:00
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事