1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧レイン邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「北野異人館 旧レイン邸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (135)

スタッフの素晴らしい対応に感謝!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 3.50 5.00
chie870 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年9月 (投稿2021年9月)

挙式時の最終金額
3,408,487円 (33人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積では250万円くらいでしたが、最終的に使った費用は370万円くらいになりました(見積以外のホテル代や御車代を入れて)。値上がり理由は、ドレスや料金、装花をランクアップした事です。両親の留袖やモーニングのレンタル料を考え忘れていたのもありました(20万程)。一番驚いたのは装花でした(13万程の見積から60万になり、削って40万ほどにしました)が、お花の打ち合わせは楽しく、かなりこちらの思いが実現できて素敵な雰囲気になったので、満足です。そのほか、見積以外に、会場を装飾するグッズや、両親に渡す記念品など購入したので、雑費的にかかるのは、当初考えていませんでした。

会場の雰囲気・設備

邸宅なので、自分たちだけですし、挙式会場と披露宴会場が階段を降りるだけなので迷わないので安心です。洋館なので、アットホームな雰囲気も出せるし、飾り付けによっては豪華な雰囲気も出せると思います!雰囲気は、あったかいけど非日常を感じられる素敵な会場です。お庭も使えるので、演出や写真でもしっかり映えます!2階のバルコニーから庭につながった螺旋階段がとても素敵です。
披露宴会場は、小さいですが、今回30人程度で少人数で寂しくなるかと思いきや、ちょうど良い広さでした。反対に人数が多くなると、少し窮屈に思えるかもしれません。会場に入場してから、髙砂テーブルまで歩く距離が短いのと、ゲストの方の間を通るときは狭いですが、ゲストとの距離の近さは良いです。髙砂テーブルから、1番前に座っているゲストとは、普通に会話できる距離でした!髙砂テーブルの後がテラスになっており、緑が映えるので写真も綺麗に写って良かったと思っています。

演出・オリジナリティ

余興はなしで、スピーチはしてもらいましたが、やはり何かしたい!と思ったので、お菓子配りと
その中に当たりを2つ入れておき、当たった人にはサプライズでプレゼントをしました。それから、私が子どもの頃からよく一緒にしていた母とのピアノの連弾をしました。ピアノのレンタルに2万ほどかかりましたが、母には内緒にしておき当日サプライズでしたのもあり、母の反応も面白く楽しくできました。プランナーさんからも様々な事例をお話頂き、あれやこれやと話してのお菓子配りのアイデアに行きつきました。これは、自分たちだけでは思いつかなかった演出で、できて良かったと思いました。
当日は雨だったので、トスやガーデン入場ができなかったのは残念でしたが、なくても大満足できる式にはなりました☆

衣装・衣装小物

提携ショップが会場から徒歩5分の場所にあります。大きなこだわりはなかったので、ブランドなどは気にせず選びましたが、素敵なドレスばかりでした。
予算内におさめるために、極力安いものを…と思いましたが、予算をお伝えしたら、予算内でもいくつか素敵なドレスがあり、納得のいくものが選べました。カラードレスは、少し予算オーバーしましたが
事前に好みのものを調べてから行ったので、5、6着試した後にすぐ決められました。試着も、気になるものは全部着せてもらえましたし、よく分からないので迷っていたら、似合うものを的確に持ってきて下さって、後悔なく満足できました。式も1年延期して、ドレスを選んでからは1年半経ちましたが、やっぱり当日はこれを選んで良かった、と実感できました。ドレス用の下着については考えずに、提示されたものを購入しましたが、後々自分で買い直しました。この辺りは、事前に調べておいても良かったかもしれません。タキシードも、カラーが豊富でネイビーと白とを選びました。両親の留袖とモーニングも、式の2週間前に急いで注文しましたが(私が連絡をしそびれていて…)、スムーズに対応頂けました。遠方の両親には、郵送でカタログを送って頂きファックスで注文でき、こちらには足を運ばず選べました。(採寸は、オーダーシートに沿って自宅で自分たちでやった様子)

料理

この式場の決め手もお料理でしたが、試食会で家族みんなで食べに行き、一つ一つ選びました。両親とも一緒に決められたので、試食会も雰囲気も素敵でしたし、とても満足できました。当日もやっぱり美味しくて、私たちの料理も食べる直前に出して頂いて、美味しい状態で食べられました!急いで食べましたが、ほとんど全部食べました!1人あたり2万円と、式場選びでイメージしていた時よりは、かなり高くはなりましたが、試食会で両親がこの料理なら足が出たら言ってくれたら費用を出す、と言ってもらえたのもあり、決断できました。ゲストの方からも大好評で、好き嫌いの多い親族からも『美味しかった!』と笑顔で帰って頂けたのは、嬉しかったです。

スタッフ

スタッフの方、どんな方でも丁寧な対応で、プランナーさんも毎回しっかりとリードしてくださり、右も左もわからない私たちでも(事前に調べたりあまりしていなかったので)、安心して当日まで過ごせました。テーマや音楽も、何を選べばいいのか思いつきませんでしたが、色々は事例をお話頂いたり、提案頂いたりしながら、決めていけたので、とても有難かったです!
また、コロナで2度も延期させて頂いたにも関わらず、延期料もかからず嫌な顔一つせず、親身に対応して下さった事が、何よりの支えとなりました。
直前になると、色々な細かい事で何度も相談連絡させていただきましたが、いつも丁寧にお応えいただきました。
メイクの方には、リハーサルであれやこれやと試していただき、納得いくまでお付き合い頂きました。司会者の方とも色々とヒアリング頂き、当日は色々なエピソードを語って頂いて、いい式になりました。カメラマンさんも、前撮りの方と同じ方が対応してくださり式本番が終わった後も、撮り足りない所を聞いてくださり、前撮りでカラードレスで撮れていなかったので館内で追加で撮って下さったりと、満足でした!介添えの方も、式場のスタッフさんみなさんが、とてもしっかりされていて、笑顔も素敵でお色直し入場のときも楽しく出られました。
不安はひとつもなく、すごく楽しく過ごせました!

立地・交通の便

駅からは坂道なので、ヒールだとしんどいかもしれません。短距離ですが、タクシーをお勧めします!
お酒は飲めませんが車で来られるなら、車で近くのパーキングがおすすめです。パーキング料金は高いので、その辺りは事前チェックがおすすめです。
でも、観光地でもあるので、遠方の方は街並みを見ながら歩くのも良いのではないでしょうか。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お金は大金が必要だしコロナで出席者は減るし、準備は大変だし、やって後悔しないかなと(お金の面は大きかったです)悩んだ事もありましたが、やってみて、やっぱりやって良かった、と実感しました。当日の思い出は、本当に一生ものだと思いましたし、主人との絆というか、久しぶりに会う友人や親戚、コロナで2年ほど会っていなかった両親にも感謝の気持ちを伝えられて、父とバージンロードを歩けたのも、意味深かったです。来られなかった人にも動画や写真や、この日の事を伝える機会ができて
久しぶりに連絡を取れたり、とてもいい時間になりました。本当に諦めなくて、良かったです。これまで支えてくれたスタッフの方にも、感謝です。

chie870さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてchie870さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事