1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧レイン邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「北野異人館 旧レイン邸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (135)

おしゃれな異人館を貸し切りできる

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
Naaaabe さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
1,963,405円 (24人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階でも最低金額ではなく、現実的に見積もってくださいとお願いし金額を提示していただきました。しかし打ち合わせが始まると特に装花はゲストテーブル分しか見積もりが入っておらず、かなり値上がりしましたので、メインテーブルやチャペルの装花など必要最低限は入っているか細かくチェックする必要があります。
また特典として式場での前撮りプレゼントがありましたが、別途衣装代とデータ・アルバム代がかかってきますので割引があっても費用はかさみます。この点は事前にもっと説明が必要と思いました。
ただ当日は館内でゆっくりと写真撮影する時間はあまりなく、また結婚式をしないと館内での撮影はできないので、とても素敵な異人館でゆっくりとドレスで写真を撮れるのは前撮りならではで、価値はあるかと思います。
全体としては他の会場と比べると割高になるかもしれませんが、本物の異人館を一棟まるごと貸切で行なえること、その雰囲気やクオリティを考えると納得です。

会場の雰囲気・設備

本物の異人館をそのまま結婚式場として利用しているため、雰囲気は抜群に良いです!何も装飾しなくてもアンティークな雰囲気がとても素敵です。
わたしたちは5月に挙式をしましたが、庭の緑も青々としておりとても気持ちが良かったです。
2階のチャペルには、日本でレイン邸にしかないというクロスバージンロードがあります。(新郎、新婦がそれぞれの人生を歩み、途中で出会い、2人で歩んでいく様子を表すとのことです)
チャペルはややこじんまりとしておりますが、アットホームな雰囲気で挙式したかったわたしたちにはぴったりでした。
ただ本物の異人館を使用しているため、2階に上がる際にエレベーター等はありません。ご年配のゲストなどいらっしゃる場合は注意が必要かもしれません。(勿論スタッフの方のサポートはあるとのことでした)

演出・オリジナリティ

親族のみでしたので、そんなにたくさんの演出はしなくてもいいかなと思っておりましたが、ぬいぐるみプルズやお手本バイトなど取り入れ、歓談や食事を楽しむ時間もゆっくり取れながら、かつ随所で盛り上がることができました!まさにテーマとしていた「アットホーム」な式になったかなと思い大変満足です。
挙式後はガーデンでのお出迎え、アフターセレモニーとなりましたが、お出迎えの際にはシャボン玉を使用しました。写真にもとても映えますし、ゲストも楽しんでいたようでとても良かったです。

衣装・衣装小物

提携先のドレスショップにてレンタルしました。納得がいくまで何着でも丁寧に試着させていただけましたので、これだと思うドレスを見つけることができました。後日1.5次会をするためお色直しはしませんでしたが、ボレロ着用をご提案いただき、挙式・披露宴でイメージを変えることができ良かったです。初期見積もりはほぼ最低価格なので、素敵だと思う衣装はもれなくランクアップでした。
新郎衣装を一度決定した後で、先方の手違いでダブルブッキングとなってしまったというトラブルもあったのですが、すぐに代わりの衣装を取り寄せていただき、費用も割引していただくなど迅速にご対応いただきましたので、最終的には新郎・新婦共満足いく衣装で当日を迎えることができました。

料理

料理には一番こだわりたいというのが式場決定前からの思いでしたので、見学の段階から重視しておりました。試食で食べた料理はどれも大変美味しく、さらにコースの各料理を自分たちで選択できるということもあり料理にこだわりたい私達にはぴったりでした!
さらにコースの付け合わせに出身地の食材を使うといったアレンジや、地元名物料理などをオリジナルで作っていただくこともできます!
新婦の地元名物料理をオリジナルで作っていただいたのですが、新婦側の親族からは懐かしい!、新郎側の親族からは初めて食べる!とのことで双方とても盛り上がりました。もちろん味も大変美味しく、試行錯誤していただいたシェフの方には本当に感謝しています。
列席者からも料理はとても好評でした。料理にこだわる分、他の会場と比べると料理の平均単価は上がりますが、満足度は高いと思います。

スタッフ

プランナーさんはいつもとても丁寧にご対応いただきました。アットホームな雰囲気にしたいというこちらの意向に合わせて様々に演出などもご提案いただいたおかげで、最初は漠然としかなかったイメージが徐々に形になり、最終的にまさにわたしたちが理想としていた温かい雰囲気の結婚式にすることができました。
またヘアメイクでは、ヘアメイクリハーサルを踏まえて当日のメイクを工夫していただき、不安なく当日を過ごすことができました。ヘアも理想通りで大変満足でした!
ゲストに0歳の子どもがおりよく泣いたりしていましたが、その親からは、式場スタッフの方にとても優しくしていただいたおかげで気持ちよく式を楽しむことができたと感謝の言葉をいただきました。
またどうしても肉が食べられないゲストにも代わりの料理を提供していただけるなど、細やかに対応いただきました。

立地・交通の便

各線三宮と新神戸駅が最寄りで使えるので、遠方からのゲストにもアクセスしていただきやすいと思います。
三ノ宮駅からは徒歩だと15分程度歩くのと、
駅から会場までは上り坂ですので、徒歩だとやや大変かと思います。新神戸駅からは徒歩10分程度、
道なりは平坦ですが会場がやや高台にあるので最後は上り坂になります。いずれからでも特にご年配の方やヒールを履く女性ゲストはタクシー利用が良いかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてNaaaabeさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事