1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧レイン邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「北野異人館 旧レイン邸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (135)

会場もスタッフも本当にステキでした。
こだわると、費用はどんどんかさみます!

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 5.00 4.50 5.00 2.00 4.50
もとがき さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年12月 (投稿2018年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

正直かなり高かった。こだわりを無くせば、価格も抑えられたんだろうなあとは思う。でも、あれくらいこだわったら、こんなもんだろうと思う。ただ、「え、最初の予算と全然違うやん!」というギャップが否めなかったので星は3つ。列席者の美容着付けの代金や試食会の代金、両親への贈呈品、その他、直接的に式費用に関わらないものなどは別請求できるという選択肢があった方がいいと思う。(実際自分たちは、親に負担してもらう分があったので、別請求をお願いしました。)本当に自分たちのこだわりで、いくらかかったのか分からなくなってしまうので。最初の請求書の時点で、最低限の値段を打ち出して、「これだけかかるけど、ご祝儀や割引でここまで自費分は抑えられます」と言って期待をさせず、みんな最終的に平均どれくらいかかっているか、リアルな数字を知れたら良かったと思う。きっと、みんな、当初の予算と全然違うやん!って思うことが多いと思うので。会場もスタッフも全てが良いので、安く挙げられるとは思わないし、お金の面で広告しなくても、挙げたい人は挙げると思う。

会場の雰囲気・設備

建物の外見も内装もとても素敵だった。オペラ席が2つあり、高砂側は装飾に使用し、後方オペラ席は小さな子供たち用のプレイスペースにした。思ったように使用されており、椅子だけでは無い会場でよかったと思った。ただ、ゲストハウスということもあり、全体的に小ぢんまりしていて(それも含めてステキなのですが)、60人弱呼んだが、会場内も、通路も廊下も何かと手狭になりがち。

演出・オリジナリティ

初めは、もっとたくさんの演出をしたかったが、担当プランナーの方に「歓談の時間や、列席者のかたの食事の時間が無くなってしまう」と言われ、いくつかに絞った。別に歓談の時間なんて…と思っていたが、とても大事だということを当日も通して感じることができた。そのアドバイスをいただけて、最終的に満足のいく演出ができた。みんなが、食事を全部食べる時間ができたことも満足。オリジナリティに関しては、自分では評価しにくいですが、みんなにいい式だったと言われたのでよかった。そして、まさかの新郎からのサプライズも。プランナーさんからアドバイスをいただいたとの事。普段、サプライズなんて全く無いので嬉しかった。また、司会者の方もベテランで、キレイな声と声量で聴きやすかった。希望していた内容も話していただけた。BGMのこだわりがあり、指示も多かったが、間違いもなく希望通りにかけていただけたので嬉しかった。飾り付けも、ペーパーフラワーやオーナメントを大量に持って行ったにも関わらず、どこにどう飾るか全く考えもせず、「適当に飾ってください、お任せします」と投げると、とてもキレイに飾り付けてくれた。プロは違います。

衣装・衣装小物

自分の理想とする衣裳を選ぶことができた。また、挙式と披露宴入場で費用を抑えてチェンジしたいと話すと、巻きスカートやボレロを着用するのはどうか、と。衣裳店の担当の方の助言や提案にセンスを感じた。打ち掛けもかなり悩んだが、何度も着せていただいて、満足のいくものを選べた。レンタルアクセサリーのバリエーションがもう少し豊富だといいなと思った。当日の美容スタッフも優しく、安心した。キレイに着付けもしていただけた。ヘアメイクリハーサル通りのヘアセットと、希望したナチュラルメイクもしてくださり、快適に過ごせた。当日届いたヘッドパーツをテキパキと組み立ててセットしていくのには感動した。前撮りから当日まで、衣裳では1番後悔がなかった。

料理

当日はあまり食べれなかったが、試食会では美味しい料理を提供していただき、自分たちで選択できた。列席者からも、美味しかったと言っていただけた。予算に合わせてシェフから直接色々な提案をしていただけて嬉しかった。ウェディングケーキは少し値上がりしても、チョコスポンジを挟めばよかったかな~と少し後悔。でも、希望通りになりました。ちなみに、フルーツのカットの仕方から、オレンジやグレープフルーツの割合までこちらが指定させていただきました。希望を聞いていただけて嬉しかったです。ただ、やはり少し高値なところが…。

スタッフ

担当プランナーと当日担当の方々の情報共有がきちんと出来ているように感じた。そのため、式も理想していた通りに進行されていた。当日持ち込みに関するものも多くあったが、ある程度把握されていたためか、スムーズに伝わった。配置も間違いがなかった。また、当日、リングガール をアンパンマンを持って呼びたいと伝えると快諾していただき、急なお願いも聞いていただけた。打ち合わせ段階では、正直なところ、基本的なところの説明しかありません。なので、こちらから積極的に聞いて提案していくことが必要。特に、お金が絡むこと、請求書の内容は面倒がらずにしっかりと目を通し、段階ごとに確認が必要。丁寧に対応していただけます。電話での相談や、こんなこと言っていいのかな、など考えず、どんな質問や希望も、きちんと返答していただけるので聞くべき。担当プランナーの方が、式中に合間を縫って見にきてくださったことも嬉しかった。

立地・交通の便

駅から会場までがやや遠いためタクシーや自車での移動が必要となるが、会場前の道路が狭い上に急斜面。観光客も多い。近隣駐車場はあるが、狭く高値であり、移動手段が車の場合は面倒。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式が終わってから、もう何度も『本当にいい式だったね。楽しかったね。』と話しています。関わっていただいた、全ての方に感謝しています。これからも、たくさんの新郎新婦に幸せいっぱいの式を提供し続けてください。本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもとがきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事