結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野異人館 旧レイン邸(きたのいじんかん きゅうれいんてい)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (371)
  2. 費用明細 (28)
本番
てさ さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.64
費用 4.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

雨天でも素敵な結婚式を挙げられました
てささん(北野異人館 旧レイン邸(きたのいじんかん きゅうれいんてい)口コミ)

(3367文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりは本当に最低限のものが計算された内容だったため、結果的に100万くらい上がりました。
式場探しをする際はある程度やりたいことをまとめて、どのくらいのグレードの食事を選びたいかなど、考えていく必要があったなあと実感しました。
値段が基本プランより大幅に上がった項目はお花と食事と衣装です。
ただ、衣装に関しては値段は上がったものの、当日成約特典で実際の値段よりはかなり割引してもらえました。おかげで、一目ぼれした本当に着たい衣装を着ることが出来ました!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

本物の異人館ということもあり、レトロな雰囲気の中でお洒落な披露宴ができました。全館貸し切りのため、外観から始まり、館内どこでも自分たちの思い通りに装飾ができ、自分たちの家にお招きしているようなアットホームな雰囲気です。また、高砂席がゲストの方々と同じ目線で設定されているため、ゲストの皆さんと一緒に披露宴を楽しめる素敵な会場でした。私たちの結婚式当日はあいにくの雨でしたがそれでも披露宴会場は明るく、外が雨なのが気にならないくらいでした!
ただ、披露宴会場はかなり小さめで、座席の配置にもよりますが、私たちの場合52人座るとパンパンで新郎新婦入場の際も横に並んで歩けない箇所がありました。座席の配置を全席円卓で考えている方は約48人が上限かと思います。
円卓にこだわらず、晩餐スタイル(長机)を入れると人数上限は上がりますし、異人館の雰囲気にも合うので、おすすめです!
トイレや館内設備は清潔で素敵な雰囲気です!トイレの中までも自分たちの好きなように装飾できるため、アメニティーを用意したりメッセージカードを用意することもできました。ただ、トイレは披露宴会場横には男女合わせて2つしかないため(2階にもう1つ)、ゲストの人数によっては若干トイレの数が足りない時もあるかもしれません。(私たちの場合、約50人のゲストでしたが、混雑が気になることはほとんどありませんでした)
親族控室は両家合わせて1部屋でした。最初は親族控室が別々でないことを不安に思っていましたが、逆に1部屋にいることで式の前から両家が和気あいあいとしており、非常にいい雰囲気で式本番を迎えることができました。

演出・オリジナリティの満足度

私たちにあまり具体的な演出の案がなかったため、プランナーの方が様々な提案をしてくださいました。
その中からヒントを得て、ビールサーブやそれぞれの出身地のご当地キャラぬいぐるみトス、サンクスバイトなど私たちらしい演出ができたと思っています。
特にアットホームな式をしたいと思って演出の準備を進めてきましたが、当日のスタッフの方がその気持ちをくんでくださってか本当に温かい雰囲気の式をできたことが印象的でした。
音響や映像もクリアでバッチリでした!

衣装・小物の満足度

提携衣裳店は四つあり、その内2軒に行きました。
どちらの衣裳店の方も大変親切で、最終的に納得いくものに決めるまでに結局ウエディングドレス、カラードレスを各6~7着くらい試着させていただくことができました。(希望すればもっと試着できると思います)
ただ、標準プラン内の金額で探すのは至難の業かもしれません…(´`:)
親族の衣裳も一緒に借りることができ、大変助かりました!

料理の満足度

プリフィクスコースというスタイルで、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート毎に4種類ほどの選択肢があり、選択肢の中から1つずつ選ぶという形式でした。
ただ選ぶと言っても様々アレンジに対応してくださり、事前の試食会の際に実際にシェフの方と直接お話しし、食材を一部変えたり、味付けを好みの味に変えたりなどかなり柔軟に対応していただけました。新郎新婦毎のオリジナリティーが出せて、考えるだけでもすごくわくわくしました!
私たちは出身地の名産野菜をスープにつかってもらったり、味付けを少しだけ濃いめにしていただいたり、お茶漬けのオプションをつけたりしました。ゲストの方々からは料理がものすごく美味しかった!とかなり評判が良かったです!
見た目も非常に華やかで、食べる前に写真を撮るゲストがすごく多かったのが印象的でした。
コスト的には正直予想よりかなり上がってしまいましたが、それに見合うだけの満足度の高い内容でした!

式場スタッフの満足度

打ち合わせ段階から私たちの仕事のことを考えてくださり、仕事の繁忙期を避けたスケジュールを考えてくださったため、大変助かりました。また、住んでいるところが遠方だったため、打ち合わせの他にも電話で様々な相談に乗っていただき、本当に助かりました!式直前であたふたしているときにも、夜遅くまで対応してくださり、担当プランナーの方の顔を見るとほっとするほどでした。。
当日もバタバタしている私たちの代わりに会場装飾を完璧にしてくださり、また、ゲストの集まり具合や、細々とした情報をたくさん控室に入れてくださり、安心して式に臨むことができました。
何より、当日雨で落ち込んでいた私たちに、雨でも予定していた演出のほとんどに問題はないこと、濡れてきたゲストのためにナフキンやタクシーチケットを用意してくださることなどを説明いただき、大変安堵しました。
また、広くはない会場の中でも、リハーサルの際にドレス姿で控室から出るときなどは完璧にゲストの方から見えないように配慮してくださりました。
披露宴後に会場を後にする際はスタッフの皆さんでお見送りをしてくださり、スタッフの方々が聞き取ってくださったゲストの様々な場面での感想、つぶやきをまとめた色紙をプレゼントしてくださいました。披露宴中、私たちでは聞こえなかったゲストの声を知ることができ、とっても感動しました。

立地・交通の便の良さ

北野の異人館街の中心にあるため、『神戸らしい』結婚式をしたい方にはうってつけの場所だと思います。有名な風見鶏の館なども近く、遠方からのゲストには喜んでもらえる観光地の中にあります。
ただし、三ノ宮駅や新神戸駅から徒歩で来館するのは難しく、無料シャトルバス等のサービスはないため、タクシーチケットを招待状に同封する等の工夫は必要だと思います。ちょうど急な坂の上に立地しているので、ゲストの方にはタクシーを会場に横付けしてもらうよう事前に伝えておいた方が良いかと思います。また、ゲストの中には会場名を言ってもタクシーの運転手が分かってくれなかったと言っていた方もいらっしゃったため、分かりやすい目印の伝え方などを事前に伝えておくと、よりスムーズかもしれません。
専用の駐車場は数台確保されており、事前に会場へ伝えておけば、車でいらっしゃるゲストの方もスムーズに案内していただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

レイン邸を選んだ理由の1つにガーデンでの演出に憧れていたこともあり、結婚式前1週間ほどずっと天気予報とにらめっこする日々が続きました。
結局当日は雨。前日から本当に落ち込んでいたのですが、本番が始まる直前まで雨がやんだらガーデンを使えるよう可能性を考えてくださったり、ガーデンが使えない場合でも屋内でほぼ全ての予定していた演出はできることを説明いただき、本当に安心して全力で式を楽しむことができました!
また、雨だからこそのゲストへの気づかいも私たちが望むとおりに対応してくださり、大変助かりました。
結果的に式や披露宴の間は雨が降っていることなどほとんど気にならず、できなかったことといえば、ガーデンで撮影する予定だったゲスト全員の集合写真を撮ることくらいでした。全員の集合写真がなくても披露宴中にたくさんの写真を撮ることができたし、終わった今となってはそんな落ち込むことじゃなかった!と思います。
私たち2人にとって人生最高の1日で、ゲストの方からも本当にいい式だったね!と言ってもらえました。
私自身が天気予報で雨の予報が出てた際に実際に雨の中レイン邸で式を挙げた方の口コミを読みたかったので、投稿しました。ご参考になれば幸いです!

てささんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

北野異人館 旧レイン邸

北野異人館 旧レイン邸 スタッフ一同  より

(返信日:2016年10月26日)

てさ 様

この度は、大切な1日を北野異人館 旧レイン邸にて
お過ごし頂きまして、誠にありがとうございました。

また、未来の新郎新婦様にむけた雨の日のエピソードを
ご投稿頂き、心より嬉しく思っております。
また“私たち2人にとって人生最高の1日”とのお言葉
スタッフ一同、心から嬉しく、光栄でございます。
本当にありがとうございます。

おふたりのご結婚式当日は、おふたりらしいアットホームな
温かい雰囲気でございましたね。
てさ様に仰って頂いた通り、ビールサーブや
それぞれの出身地のご当地キャラぬいぐるみトス
サンクスバイトなど、和気あいあいとした
アットホームな演出と皆様の笑顔が印象的でした。

会場の雰囲気に関してもお褒めの言葉を頂戴し
誠にありがとうございました。
レイン邸は、てさ様の仰るとおり
北野の異人館街にある116年の歴史ある異人館でございます。
異人館ならではの高級感ある雰囲気を
ゲストの皆様にお楽しみ頂けたのであれば幸いです。

また、お料理に関しても、大変嬉しいお言葉を頂戴し
誠にありがとうございます。
レイン邸では、見た目の華やかさも楽しんで頂ける様な
お料理をご用意させて頂いております。
おふたりのオリジナリティ溢れるお料理を
ゲストの皆様にご満足頂けたようで安心致しました。

おふたりの特別な一日をお手伝いできましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

記念日やお誕生日など、いつでも構いませんので
ぜひレイン邸のレストランへ帰ってきてくださいね。
心より楽しみにお待ちしております!!

改めまして、この度は誠におめでとうございました。
レイン邸とてさ様とのご縁に感謝し、
またお会いできます日を、スタッフ一同お待ちしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
末永くお幸せに・・・!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めててささんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~73人
TEL・予約
通話無料0066-9680-502188
北野異人館 旧レイン邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00 平日12:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集