結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野異人館 旧レイン邸(きたのいじんかん きゅうれいんてい)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (378)
  2. 費用明細 (28)
本番
まーくんにとろ さん (男性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年4月
投稿月
2016年8月
総合評価 4.64
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.50
衣装 5.00    

【アットホームな式】が実現できた点
坂道が多く、徒歩移動にやや難がある点。
まーくんにとろさん(北野異人館 旧レイン邸(きたのいじんかん きゅうれいんてい)口コミ)

(1700文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

異人館で執り行われる結婚式のため、基本的には少数用途に適する式場です。ただし、式場規模(収容人数として40名程度が一般的)から考えて、結婚式費用としては少々割高の印象を受けました (勿論、プランに織り込む内容を検討することでピンキリになりますが・・)

基本的には、標準的な結婚式にする場合、200-300万程度の価格帯で検討されるのが宜しいかと思います。
(ちなみに、私のケースでは*初期提示された見積もりでは165万円。そこから内容を検討することで、おおよそ300万弱程度に落ち着きました)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

○雰囲気面について
異人館が立ち並ぶ風景の中での式場ともあり、街中の雰囲気とも相まってロケーションとしては申し分ありません(尚、時期が合えば桜が満開の中で、結婚式を執り行うことができます)。また、当会場内においても、異人館を貸し切りする形で式が行われる点が、【二人だけの結婚式】を行う上で、結婚式の雰囲気を作ることに一役買っています(ホテルで行われる結婚式の場合、隣の会場で別の新郎新婦の結婚式が行われるなど、やや忙しい雰囲気があるため・・

○設備
上記内容と重複しますが、異人館を貸し切りするため、雰囲気を醸し出す上では申し分ありません(参考画像あり)。一点難があるとすれば、神戸異人館というロケーションの関係から【周辺に坂道が多い】という点。基本的に、ゲストを招待する場合、タクシー等により送迎前提で考えられますが、やや足腰の弱い方がいらっしゃる場合は、念のため念頭に置かれる事をお勧めします。

演出・オリジナリティの満足度

敢えて誤解を承知でコメントしますと【多少の無茶が利く】結婚式場です。
貸し切りで行うため、新郎新婦の好きなグッズ等を持ち込み、飾りつけも基本的には自在。結婚式場にご招待というよりは、ホームパーティにお招きして、ゲストの方々とご一緒に楽しまれる、そういったアットホームな雰囲気を作る事ができる点が、当会場の強みと考えております(私の結婚式場の決め手です)

衣装・小物の満足度

新郎新婦共に、レイン邸様提携の衣装をお借りしました。
異人館という特色から、雰囲気的に和洋どちらの衣装を着る場合でも違和感なく式に臨むことができるため、和装にて臨む事も選択肢として検討される事もおススメします(私達は和装で式を執り行いました。プランナー様に伺う話では、和装で行われる方も、チラホラといらっしゃるらしいです)

料理の満足度

初期見積もりの段階では、\5000/人のコース。
質を挙げるためには必然的に料理メニューの検討をすることは必要。
私達の場合、ゲスト歓迎の目的のため、料理メニューのグレードは重視した結果、\20000/人のコースとなった(デザートビュッフェあり)。

値段以上に見合った味/趣向を凝らした料理が多数出されると、個人的には考えています。特にコース中のステーキ肉はゲスト様にも絶賛)。また料理担当のシェフの方とお打合せすることで、可能な範囲で、料理の趣向を変更頂ける。

式場スタッフの満足度

式場貸し切りのため、式場スタッフの方々が全員で当結婚式のオペレーションを行って下さるため、ホテルで執り行われるようにスタッフ間の引継ぎ/連携の途切れなどのようなトラブルは、まず起こらない。とても手際よくマネージメントを行って下さりました。

立地・交通の便の良さ

JR三宮駅から、タクシー1メーターで来場可能の距離です。距離自体のロケーションは問題ありません。
*ゲスト様ご招待の際は、タクシーチケット(\1000分)を招待状に同封してご案内致しました。

立地面では、傾斜が多いため、結婚式来場がてらに観光を行う場合はやや移動に難あり。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【アットホームな自分達らしい式】
【ゲストの方々との距離が近い、みんなで楽しむ式】

上記のような結婚式を希望される方は、同会場は最適と考えております。

まーくんにとろさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

北野異人館 旧レイン邸

北野異人館 旧レイン邸 スタッフ一同  より

(返信日:2016年9月5日)

まーくんにとろ 様

この度は、おふたりとゲストの皆様にとって
1日をレイン邸にてお過ごし頂きまして
誠にありがとうございました。

またおふたりのご結婚式への思い入れが感じられるような
丁寧で素敵な口コミをご投稿頂きまして、心より嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

仰って頂きましたように、貸切であるからこそ
【おふたりらしいご結婚式】や【多少の無茶が利く】
アレンジ等も可能でございます!
レイン邸の魅力をあますことなく感じて頂け
皆様が楽しんでくださったことに安心致しました。

またレイン邸のお料理に関しまして
お褒めのお言葉を頂戴し、心より嬉しく思います。
お料理のベースである\12000/人のコースから
皆様のことを考えられたグレードアップコースに
ゲストの皆様から感嘆のお声が上がっていましたね。

レストラン営業も行っておりますので
また記念日の際にはお立ち寄りくださいませ。

この度は、誠にありがとうございました。

末永くお幸せに・・

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまーくんにとろさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~73人
TEL・予約
通話無料0066-9680-502188
北野異人館 旧レイン邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00 平日12:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集