結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野クラブ ソラ 」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (510)
  2. 費用明細 (21)
本番
maco0713 さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2015年3月
投稿月
2015年10月
総合評価 4.36
費用 4.00 設備 5.00
演出 3.50 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 5.00    

衣装代は想像以上に出費が大きい!
maco0713さん(北野クラブ ソラ 口コミ)

(2150文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

当初の予定では120名で450万円程度、そこにいろいろ乗ってくると500~550万円程度の見積もりになりそうでしたが、ムービーや招待状、司会者の用意など自分たちで出来ることはしたことで、ドレスの購入などかけるところにはかなり費用をかけたにも関わらず、最終的には初めの見積もり程度の予算に収まりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

とにかく雰囲気の良さが抜群です!
ソラの敷地となる門をくぐってから正面玄関までのアプローチは四季を感じられる道になっていて、正面玄関付近の広々として神戸が見渡せる素敵な雰囲気と、中に入ってからの落ち着いていて高級感もありおしゃれな雰囲気も最高です。中に入るとフロントの前に大きい花瓶で四季折々のお花が大胆に飾られているのも素敵です。
やっぱり石のチャペルと、このチャペル独自の演出は素敵でした。最初は真っ暗で正面の大きなガラス窓はブラインドで閉じられていますが、新婦入場に伴いブラインドが下がり、新郎の元へ辿り着く時には完全に空が見えるようになっています。この演出は下見に行くまで知りませんでした。

新郎新婦の為の控え室は少し狭めでしたが、特に問題は無く、親族控え室やゲストの待ち合いも落ち着いた空間で良かったです。

披露宴会場は、120名収容の一番広い会場を選びました。白を基調とした高級感のあるキラキラとした雰囲気の会場で、本当はイメージと少し違いましたが、呼ぶ人数が多かったのでこちらを選びました。
ただ、会場がデザートブッフェなどに使うスペースとテーブルが並ぶメインのスペースに分かれているのですが、ブッフェスペースはフローリングで少しカジュアルなイメージでとっても良い空間でした!

演出・オリジナリティの満足度

私の場合、どうしても愛犬を連れて行きたくて、外のテラスであればOKということだったので、テラスに愛犬のスペースを設けさせていただきましたぎ、犬好きのスタッフさんがついててくださるなど、配慮もあり安心でした。

衣装・小物の満足度

ドレスショップがアンテリーベ、クチュールナオコ、トリートドレッシングと、価格帯もドレスショップの雰囲気も異なる3つの提携先があったおかげで、ドレス選びは非常に楽しく迷うことができました!
新郎の衣装も価格帯やシルエットなど様々な種類から選ぶことが出来ます。

当日はどうしても着たいと思ったドレスがトリートドレッシングで試着した購入のみのヴェラウォンのドレスでしたが、決定したタイミングが遅くオーダーが間に合わず一度は諦めました。その後ヴェラウォンに直接問い合わせたり、ネットオークションを見たりして探すも同じドレスは間に合わず見当たらず、渋々別のドレスを選びかけていたところ、トリートドレッシングの担当の方が、本来は間に合わないタイミングだけど、本国に交渉してなんとか出来ました!と連絡をくださり、奇跡的に着たかったドレスを着れることになりました。

まさか購入するとは思わず、かなり予算オーバーでしたが、本当に嬉しく一生の思い出になりました。
小物関係もさすがのトリートドレッシングで可愛いものばかりでたっぷり悩むことが出来ました!

料理の満足度

当日の式の中では全く食べれず残念でしたが、見た目の華やかさがありこだわって作られている感じがありました。

量が少し少ない気もしましたが、普段結構食べる男性ゲストに聞いても、デザートなどもかなりしっかりあって楽しめたということで満足してもらえたようです。

式場スタッフの満足度

プランナーさんが若いのにとてもしっかりした女性でユーモアもあり、たのしくフレンドリーに式を作り上げてくださり、頼りになりました!
当日の会場の責任者は男性、おとなしい雰囲気ですがこの方も非常にしっかりしていて次の進行など細やかに進めてくださるので安心でした。
介添え人、カメラマンさんなどもフレンドリーで感じがよく、楽しいチームに恵まれたな、という感想です。

立地・交通の便の良さ

もともと神戸っ子の憧れ、どーせ挙式するならソラしか無いでしょう!というくらいのイメージで下見に訪れました。自分が招待されるなどで行ったことが無かったにも関わらず、ソラにはそのくらいのブランドがあり、周囲からも噂を聞いていました。

立地としては北野の式場でおそらく一番高い場所に位置し、神戸を見渡せる素敵なロケーションです。
新神戸駅からは徒歩でも来れなくは無いですが、山頂なので基本は無料送迎バスもしくはタクシー利用になります。
三ノ宮からの送迎バスも比較的わかりやすい場所から出ていますし、時間も5分ほど、混む道というわけでも無く、交通便的には問題ありませんでした。
三ノ宮から歩くと、行きは登り30分、帰りは下りで20分くらいかな?という距離です。何度か打ち合わせの時にブラブラ歩いて帰ったりしましたが、北野周辺も歩いていて楽しいですし、お茶するところなども沢山あるので時間によってはゲストにも楽しんでもらえそうな環境です。
遠方からのゲストも沢山来てもらいましたが、帰りに新神戸駅の新幹線がすぐなのも助かりました!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaco0713さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野クラブ ソラ
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~150人
TEL・予約
通話無料0066-9680-595675
北野クラブ ソラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜日(祝日は除く)
受付時間 [平日] 11:00~19:00  [土・日・祝日]10:00~20:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-4
アクセス情報へ >
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集