結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「ル・センティフォーリア天保山」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (162)
  2. 費用明細 (15)

手作りを頑張れば節約できます (投稿者えちゅりんごさん)ル・センティフォーリア天保山 費用と料金

えちゅりんご さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2015年10月(投稿 2016年6月)
本番
最終金額 3,172,749 (47人)
出席者単価 67,505 円
見積金額 2,500,000 円
見積差額 + 672,749円(26.9%UP)

手作りを頑張れば節約できます

値上がりしたポイント

初期見積の時は、全て料理も一番低いランクのもの、衣装も一番安いものなどで出して頂いてました。しかし、料理の、各ランクごとのコースメニューを見て最終決定のときになると、やはり、見栄えや量、お肉も安いランクだと輸入もの、ランクをあげると国産のものとなり、差がありました。親族も友人も皆、遠方からきてもらう方たちばかりでしたので、満足して頂きたくて、料理は妥協せず、高いランクのものにしました。一人、17800円のものを選びました。ちなみに、お子様用には3000円のコースにしました。初期見積では、一万もしていなかったので、ここでぐんと料金あがりましたが、ゲストの方には大変喜んで頂けて、小さなお子様からお年寄りの方まで、残さず皆さん、召し上がって頂けました。また、衣装も初期見積では、10万のドレス2着で20万となってましたが、一生に一度しか着れないので、やはり衣装も妥協したくなかったので、着たいものを選び、白ドレスが30万、カラードレスが10万で、40万となりました。また、ティアラやネックレスセットも、初期見積では、イミテーションのもので、5~6千円ほどでしたが、やはり、いざ小物合わせに行ってイミテーションのものと、本物のミキモトのアクセサリーを並べると、全く輝きが違うかったので、せっかくなので、ミキモトのものにしました。ミキモトのアクセサリーは3万です。新郎用のミキモトのコサージュもあったので合わせて6万に、料金が、はねあがりました。
メインキャンドルも2~3万のものもあったのですが、ディズニーをテーマにしたウエディングにしたかったので、ディズニープリンセスのアリエルのメインキャンドルにしました。こちらが68000円しました。

値下がりしたポイント

その申し込んだ時の特典で衣装が
15万円引きと、挙式料金が10万円引きでした。
また、私の友人も以前同じ式場で式をあげていたので、友人紹介特典で、総額から10%OFFという特典もありました。
また、装飾花で節約できました。進められるままに、花を装飾していたら、金額がどんどん上がっていくので、例えば高砂の後ろの装飾花を、なにも飾らず、かわりに自分たちで手作りした、ウェルカムドールを、受け付けに飾ってたものを高砂後ろに移動して頂いて、プラス、アルファベットオブジェを飾りました。演出用の階段にも装飾花をと言われ、写真を見せられると、ある方が華やかと思うのですが、よく考えると、階段を使ってないときは、誰も階段を見ませんし、写真をとる人もいません。お色直しで入場するときに階段をおりて入場するのですが、その時は照明を暗くされるので装飾花は見えません。つまり、飾る必要性なしで節約できました。照明つけた状態で、なにか演出をするのであれば、お花があってもいいかもしれませんが。あとは、席札や、席次表、両親へのプレゼントなどを手作りし、前撮りも式場ではなく、別の写真スタジオを利用して撮影するなどして節約しました!アルバム仕上がりが遅くなってもいいなら、式場ではデーターだけ購入して、別の写真スタジオでアルバム仕上げにしてもらう方が予算も安かったです。

アドバイス

デザートビュッフェは、とても大人気でした。
暗くなると、式場と、式場の目の前の大観覧車がライトアップされて、とてもキレイです。
ライトアップされた大観覧車をバックに
カメラマンさんに、写真を撮って頂けます。
自分達の好きなものを持ち込んで
会場内に飾らせてもらえて、自分達らしい
式にすることが出来ました。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえちゅりんごさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,543,983(78人)

    初期見積もりには料理は本当に最低プラン。選ばないであろうプランが入ってます。ひとりあたり2000円~5000円程のランクアップは必要です。ただ、ここはケチるところではないのでランクアップし、デザ...

    H84i942hocmrtuvf73hose731000000
    tanimii さん
    認証済み
    挙式 2017年5月(投稿 2017年6月)
  • 本番
    最終金額2,918,188(82人)

    ●料理のグレードを上げて、お肉のランクをアップ・フォアグラをプラスでつけた。 ●ドリンクを飲み放題にした ●ビールサーバーを頼んだ ●ウエディングケーキをオリジナルのものにしてもらった●引出物・...

    ヤミーちゃん さん
    挙式 2013年6月(投稿 2013年6月)
  • 本番
    最終金額2,347,695(57人)

    ◆人数が増えた事 ◆ウェディングケーキがデザイン料で高くなった事 ◆メイン&テーブルフラワーは初期見積もりでは、しょぼすぎでした。値上げしてもイマイチボリュームに欠けてました。 ◆写真が300カ...

    I94ipcmb52h8421g8kala5i9kqd6310
    ももんがー☆ さん
    認証済み
    挙式 2012年11月(投稿 2013年1月)
  • 本番の費用をもっと見る(9件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ル・センティフォーリア天保山
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: ※毎週火曜日休館日 受付時間: 【平日】11:00~20:00/【土・日・祝】10:00~20:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-509232
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-539759
ル・センティフォーリア天保山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 ※毎週火曜日休館日
受付時間 【平日】11:00~20:00/【土・日・祝】10:00~20:00
住所 大阪府大阪市港区築港4-4-17
アクセス情報へ >
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集