1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. ル・クロ・ド・マリアージュ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのレストラン「ル・クロ・ド・マリアージュ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
天満橋駅, 谷町四丁目駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (167)
  2. 費用明細 (21)

30代の1ゲストとしての正直な感想です

招待
総合評価 3.20
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 3.00 3.00 4.00 3.50 2.50 -
ホワイトもか さん

招待時 40代前半 女性

招待日 2022年1月 (投稿2022年4月)

会場の雰囲気・設備

これは実際に招待されたゲスト側の感想です。
是非参考になればと思います。

都心にあるビルの2階の結婚式場でした。
レストランウエディングなので、広さは想定内かなと思います。

流行病の対策はしっかりされており、パーテーションや消毒類はしっかり置かれていました。

フロアに柱があり席によっては、大きく覗き込まないと新郎新婦が見えません。
このご時世色々な制限もある中、お祝いの気持ちで来たのに、今後のお付き合いも考えようと思うほどに、とても悲しい気持ちになりました。
周りが盛り上がって拍手していても席から何も見えないのです。楽しいわけがありません。
こんな席なら私をなぜ呼んだのかと思いましたし、ゲストを不快にさせないためにも、あの席は親族席にするか、無くすべきなのではと思いました。

もし人数や会場の都合で使用する必要があるなら、あのような席があることはしっかりと新郎新婦に伝えるべきだと思います。
また、当日までに予め新郎新婦には、ゲストへ一言断りを入れておくように言ったり、せめて当日の最後に予め用意しておいた新郎又は新婦のメッセージを添えてテーブルフラワーをプレゼントするなど特別な気遣いがあっても良いのかなと思います。
会場側のスタッフもプロとして新郎新婦にはそれくらい打診しておいて欲しいです。

舞台やコンサートに行く場合、席のランクはお値段によって違います。
しかし、結婚式はそうではありません。ゲストからするとお祝いの気持ちがいくらあったとしても、あのような席だと不愉快な気持ちになります。
そうならないようにせめて何か対策をとって欲しいものです。決して気持ちの良い席ではありませんでした。

式場自体には駐車場がなく、近くの駐車場を利用することになります。
立体駐車場なので一度車を停めると出すことが出来ず車で時間を潰すことが出来ません。
駐車場自体は式場に言うと駐車券を頂けるので無料なります。

式場自体に待機場所はないので、受付時間近くになると入り口の前の歩行道路にゲストが集まります。
カフェでの時間潰しが、良いかなと思います。

演出・オリジナリティ

プロジェクターがあるだけなので特に変わった演出はありませんでした。
司会者の男性がプランナーも兼任しているとのことで当日の司会はスムーズで新郎新婦との連携が取れていると感じました。
とてもお上手で良かったです。
今まで行った結婚式で1番印象に残った司会者様でした。

料理

招待状が届き、その際に前もって選んだお料理が運ばれてくるので、招待された時点で楽しみが増え、当日も心が嬉しいお料理でした。
パンを食べなくてもコースのお料理だけで満足な量でした。
温かいものは温かく、冷たい物は冷たく出てくるので、とても美味しかったです。

主催者側の予算の問題かもしれませんが、お料理を売りにしているウェディングでメインのお肉料理に牛のステーキが選択肢になかったことは、残念だなと思いました。
主催者側がどのランクのお料理を選ぶにしろ、婚礼料理なので定番の牛のステーキは選べる方がいいと思います。
煮込み料理になると、一気にチープ感が出てしまいます。お料理がとても美味しいのに、そこは少し残念です。

スタッフ

ドリンクのお代わりを聞きにくるのが、とても早くて気遣いがとても良かったです。
早めに気付いて聞いてくれるので、こちらから一度もドリンクをお願いすることはありませんでした。

レストランなので仕方ないのかもしれませんが、言葉遣いはあまり良く無かったです。

「ちょっとこっちに来てください」

のような口語が目立ちました。
関西弁も目立っていて、ホテルや結婚式場のスタッフの言葉遣いではなかったように思いました。

立地・交通の便

駅の出口からは近いようです。
電車で早めに着いたとしても、下にカフェがあるので時間は十分に潰せるかなと思います。

式場自体には駐車場はありませんが、市営の立体駐車場が近くにあり、そこに停めると式場から駐車券を頂けて無料になります。

式場自体に駐車場がないので、ご高齢の方や子連れのゲストにとってはアクセスは正直便利とは言えません。
また立体駐車場なので、一度車を停めてしまうと車に戻ることが出来ず忘れ物があった場合に困ります。
また車で時間を潰すと言うことは出来ないです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

30代の結婚式をあげた経験があり、何度も結婚式にも行ったことがある1人のゲストとしての感想です。
是非参考にして頂ければと思います。

2次会での利用や流行の会費制結婚パーティーであれば、料理も美味しくアットホームで満足のいく内容だったと思います。

ただ私自身も結婚式をしましたし、何度も行く機会があったからこそ、演出、テーブルのお花、高砂の装飾やお料理の内容(これは主催者側によると思いますが)を見るとみんなにお祝いをして欲しい気持ちが強い式なのか、お世話になった方々をご招待したい気持ちが強い式なのか、どちらかわかるような気がしてしまいます。

今回気付かずに残念に思ったことは、引出物に入っていた引き菓子がなんと要冷蔵。
何時間も前から椅子の下に置かれていましたし、まさか要冷蔵のものが入ってるとは思わず、室温で放置してしまい廃棄するしかなくなりました。
要冷蔵のものならばスタッフが一人一人に伝えるべきだと思います。
遠方から来る方もいるので、保冷剤等も必要なのではと疑問でした。

お料理自体はとても美味しかったですし、予め選べることも新鮮でした。
ドリンクも早めに聞きにきて頂き、パンのお代わりもスタッフから言って頂けたので、とても良かったです。

主催者やゲストの年齢層、また結婚式のスタンスによっては、お料理も美味しいですし、自分で選べて新鮮だと思います。
またアットホームな雰囲気で、ゲストと新郎新婦の距離も近く、とても使い勝手の良い満足度の高い素敵な結婚式場だと思います。

ただ今回のように、既婚者、子持ちが多くなる30歳を超えたゲストが多くなる場合は、対策が必要かなと思います。
子どもの年齢や都合で、一緒に連れて来ないと行けなくて付き添い者に子どもと待機してもらう場合は、車内で待てないことや、待機できるロビーやお部屋が用意できないことは、不便です。ご高齢のゲストの方には、いくら近いとはいえ、駐車場は会場にあった方が便利かなとも思います。
主催者側は、このような点に気付くことが難しいと思いますので、一度招待予定のゲストの年齢層や立場を考えて欲しいかなと思います。

冒頭にも書きましたが、アットホームな2次会や会費制の結婚パーティーであれば、大変満足だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてホワイトもかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ル・クロ・ド・マリアージュ
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市中央区谷町2-2-22 NSビル2F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事