1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルモントレ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1181)
  2. 費用明細 (197)
式場返信あり

最高のおもてなしをするウェディングホテル
どこが残念なのかわかりません。

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
まりりん924 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりは40人で260万円でした、最終は43人で360万円程でした。ブーケやサプライズのバラを押し花にするためにプラスで10万円ほどかかりました。
値上がりした部分はドレスと小物、披露宴の装花、チャペルの装花+キャンドル、クレールストーリア(約40人分)、料理とデザートビュッフェと飲み物で1人4500円くらい×人数分、引き出物、エンドロール(花束贈呈まで)で値上がりました。それでも、おもてなしを大事にしたかったですし、ゲストからも大好評だったので内容に見合った値段だと思います。
引き出物は結婚式の準備期間に引き出物や演出の紹介があるイベントに参加すると参加特典で色々ついてきたのでホテルに頼みました。ペーパーアイテムはほぼプラン内に入っていたため値上がりはありません。メニュー表だけ手作りか発注だったので、手作りにしました。エンドロールは当日制約で挙式まで無料でしたが、結婚式に呼ばなかったお世話になった人にもダイジェストで見られるように花束贈呈の最後まで映像が残るようにするとプラスで12万ほど値上がりしました。

会場の雰囲気・設備

挙式はステンドグラスが映える教会で人前式で行いました。バージンロードは実際に歩いてみると、見学で歩いた時よりも長く感じ、ゲストの座席が近い分ゲストの1人1人の表情が見えて嬉し涙が止まりませんでした。
披露宴は43人でケンジントンで行いました。1テーブル4人から6人で、空きすぎず狭すぎず、とても良かったです。ムービーもハイビジョンでとても綺麗に映っていて、画面が大きく、文字もプロジェクターと違いはっきり読めました。

演出・オリジナリティ

私達はゲストへなおもてなしを大事にしました。ゲストに喜んでもらえるように、喋る時間や写真を一緒に撮る時間が確保できるようにフォトラウンド、サプライズメッセージを送るためにキャンドルに火をつけるとメッセージが浮かんでくるクレールストーリアを行いました。
またお色直しをせずに再登場する時にゲストへデザートビュッフェをサプライズで出したかったので、旦那さんがコック帽をかぶってビックスプーンをもって登場するアイデアを出してもらいました。
最後には旦那さんとプランナーさんがサプライズでバラ50本をプレゼントしてくれて、披露宴後に押し花にしてもらいました。

衣装・衣装小物

提携先はフォーシスアンドカンパニーのみでした。土日は1ヶ月半先まで埋まってることが多いです。平日は比較的に予約がとりやすいです。ドレスコーディネーターさんが私の好きそうなドレスと、体格や雰囲気にあったドレスを紹介してくれて、そこから1回の試着で4着ぐらいまで選ぶことができます。写真もお願いすれば撮って下さいました。プラン内のドレスはやはり5着ぐらいしかなくて15万の差額が出ました。それでも旦那さんにも家族にも友達にも好評だったので後悔はありません。
小物と靴はドレスと合わせたかったのもありレンタルしました。ただ、挙式は母が買ってくれた真珠のネックレスを持ち込み、レンタルしたネックレスは披露宴でつけました。小物の持ち込み料はかかりません。

料理

試食会で旦那さんが一口食べて、『決めた。ここのホテルで結婚式を挙げよう』と即決するぐらい美味しかったです笑
15周年記念のフルコースにしたため、プランから1人3千円アップしました。祖父母には小さくカットする配慮がありました。またフルコースから最後のデザートを抜き、その分1人1100円デザートビュッフェもつけたため、親族友達から料理美味しい!デザートめっちゃ取った!など料理の好評が多かったです。飲み物は3500円の1つコースを上げ、ゲストも沢山お酒を飲めたそうで喜んでいました。
また、結婚式とは直接関係ありませんが、ホテルに宿泊した親族から次の日の朝食がバイキングで、京都ならではの料理が並んでいてめっちゃ美味しかったと更に好評でした。

スタッフ

・ウェディングプランナーさん
担当してくれたプランナーさんには感謝してもしてましきれません。私たちはゲストへのおもてなしとゲストとの話せる時間を大事にしたい旨を伝えると、すぐにそれに合った演出や流れを提案してくれました。沢山しょうもない質問をしても『いつでもご連絡下さいね!』と暖かくおっしゃって下さり、遅くても2日後には丁寧に返信して下さり、不安なく準備を進める事が出来ました。
結婚式当日は台風の影響で交通機関が止まり、親族写真が撮れないと母が残念がっていたのを、プランナーさんが気を回して急遽披露宴後にスケジュールを変更して下り、親族からもプランナーさんに感謝していました。
・ヘアメイクさん
ヘアメイクリハの時には細かくカウンセリングしながら、メイクやヘアスタイルも一緒に考えて下さいました。
こちらからの希望も全く嫌な顔せず、すぐに『そうしましょ!気になる事があれば全然仰って下さいね!』と仰って下さり、安心出来ました。結婚式当日もドレスを綺麗に整えて下さり、披露宴後に家族で写真を撮りたいとわがままを言っても希望を叶えて下さり、介添人として沢山サポートしていただき心強かったです。
・キャプテンさん
当日初めましてでしたが、披露宴の最中は誘導をして下さり、途中流れの確認もしてもらいながら披露宴を楽しむ事が出来ました。次の日の朝食の時にお会いした時もわざわざおめでとうございますとご挨拶をして下さいました。

立地・交通の便

地方や関東からの親戚が新幹線で京都駅から地下鉄で烏丸御池駅まですぐなため、荷物を運ぶ距離が少なくて良かったです。また、友人達は阪急線で烏丸駅から徒歩10分以内に着くのでわかりやすかったです。
親戚達はホテルに前泊をして京都観光を十分に楽しめたそうなので、立地はとても良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

遠方から親族や友人ゲストを呼ぶ、料理が美味しい、車椅子の方や高齢の祖父母をゲストに呼びバリアフリーがあることを大事にされるなら是非このホテルで結婚式をすべきだと思います。ホテルの中で挙式会場にも動線に段差は無く、1階のチャペル、目の前のエレベーターて2階まで上がればすぐに披露宴会場となっていてゲストの移動負担も少なくすみます。
他にも新郎新婦だけのエレベーターがあり、ホテルの宿泊客や親族にも会わずにこっそり移動が出来ました。
テーブルに1人ホテルのスタッフさんがついてくれるので、飲み物やパンのおかわりもしやすかったと親族に言われました。友人親族からもとても良いお式だったと沢山沢山好評を頂き、これもホテルモントレ京都スタッフ様のおかげだと思います。是非おススメしたいウェディングホテルです。

まりりん924さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルモントレ京都

ホテルモントレ京都 スタッフ一同 より

返信日:2022年10月8日

まりりん924様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある会場の中からホテルモントレ京都でお二人のご結婚式のお時間をお過ごしいただき、本当にありがとうございました。
ご丁寧な口コミのご投稿、心より感謝申し上げます。
たくさんのお褒めのお言葉をいただきスタッフ一同大変感激でございます。

ホテルモントレ京都は、結婚式のためにつくられたウェディングホテルでございます。
新郎新婦様とゲストの皆様がご満足いただける一日をお過ごしいただけますよう
お料理へのこだわりやご宿泊のサポート、当日の皆様の動線は常に気がけてご案内をさせて頂いております。
まりりん924様にもその安心感や特別感を感じて頂けておりましたら幸いです。

また、お見積りに関しましては新郎新婦様にとって非常に重要なポイントかと存じます。
今後も未来の新郎新婦様に安心して当日を迎えて頂けますよう
また、お二人のおもてなしの想いをゲストの皆様へお届け頂けますよう
引き続きプランナーのご提案力を磨いて参ります。

ホテルモントレ京都は、普段から宿泊やレストランのご案内もございます。
まりりん924様も、是非いつでもお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同まりりん924様のお帰りを心よりお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまりりん924さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-257-5500
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事