1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルモントレ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1183)
  2. 費用明細 (198)
式場返信あり

一生の思い出になった結婚式
残念なところはありません。

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00
グリーン06 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年9月)

挙式時の最終金額
4,377,766円 (48人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

○30名110万円のプランを利用しました。
1人追加ごとに21000円かかります。
大まかな項目の費用はこのプラン内に入っています。ただ例えば、見学時の食事に合わせる&ゲストが満足するようにと考え食事を1ランクアップさせた、ドレスはプラン内だと選べるドレスが少ない、装花も最低限なのでプランだと寂しいだろう…とか色々あり、値段が上がっていきました笑
見学時は50名想定で見積もりを出してもらい、327万でしたが、最終的には437万円になりました。
※見学時の見積もりで出した際のお値引きが、ゲスト人数に合わせたものです。最終、招待人数が数人減ったことで値引き額も少しマイナスになりました。私たちは事前に招待する人はだれにするかを考えて見学に行ったので、最終での誤差は少なかったです。事前に招待人数をかためておくことをおすすめします。
○あまり節約ができませんでした、時間をかけるのも大変かなという気持ちから。ペーパーアイテムや引き出物、親へのプレゼント、エンドロールムービーは式場手配。オープニングムービー、プロフィールムービーは外部で手配(ナナイロウエデイング)、プチギフトも外部で手配(ピアリー)しホテルへ直送手配しました。
衣装に関してはほぼフォーシスアンドカンパニー さんで手配してもらいました。新婦のヘアアクセとイヤリングのみ持ち込み。新郎小物や新婦小物、シューズなど、最終衣装合わせ時にレンタル決まり、また金額アップになりました。

やはり1つ1つの単価は、他と比べてもやや高かったのではと思います。
ただ、ゲストに喜んでもらえる式、自分たちも満足できる式にしたいとの思いから、ある程度は費用も持とうというスタンスでした。素敵な結婚式ができたので、それに見合った金額ととらえています。

会場の雰囲気・設備

○チャペルがとても素敵です。
見学時にチャペルの素晴らしさにとても惹かれました。音の響きやステンドグラスが良いですね。とても素敵な空間です!
また、雨などの天候の影響が全くないのは安心ポイントです。
私たちは王道な結婚式にしたかったので、外国の牧師さんをお願いしました、当日は生歌演奏もあり、おごそかで、ザ結婚式というような挙式ができました。
チャペルから出る際には鐘の音が響いたとても良い雰囲気の中で、フラワーシャワーをしました。ゲストの顔もしっかり見ながら花道を歩きました。その後はウエディングプラーク、全体写真の撮影がありました。
○披露宴会場はチャペルすぐ横のアークハートというところでした。チャペル、披露宴会場、ゲストの控え室(カフェを貸切)がすべて1階で、ゲストの移動も少なく楽なのは良かったです。
※親族の控え室はホテルの客室。

演出・オリジナリティ

披露宴の際の演出として、式場のスクリーンに、ゲストが撮った写真を送って写すことができるフォトオブザデイというサービスを利用しました。この際、イベントとしても使えるランキングのサービスも利用しました。ゲストが写した写真を私たちがスマイル賞などと決めて、ギフトカードをプレゼントするイベントです。ゲスト皆さん写真をたくさん撮って送ってくれたので嬉しかったです。写真は後日まとめてダウンロードできるようなサービスでした。

衣装・衣装小物

提携先は1つで、フォーシスアンドカンパニー さんというところです。3回ほどの試着で新婦のウエディングドレスとカラードレスを、新郎は1回の試着でタキシード2着を決めました。
私はぽっちゃり体型で、肩や二の腕を絶対に出したくなかったので、ウエディングドレスとカラードレスそれぞれでインナースリーブ をレンタルしました。
インナースリーブ はウエディングドレスの方はレースがかわいく、カラードレスの方はキラキラと装飾がしてあるものをレンタルしました。私のように最初からインナースリーブ をレンタルしたい方はそれに合うようにドレスの試着を考えてはと思います。
式の2週間ほど前に最終衣装合わせをして、そこで小物類やシューズをレンタルしました。一部、新婦のヘアアクセとイヤリングは持ち込みました。

料理

○レ・ザムールという16000円のメニューにしました。プラン内からは1人あたり3000円アップのコースです。
ゲストが楽しみにする点はやはり1番は食事だと思うので、ここはこだわりたく、アップしました。
見学時に試食ができたのですが、その際にとても美味しく、お肉が柔らかくて最高でした。その際に乗っていたフォアグラ等、同じようにするにはやはり3000円アップが必要でした。
当日はあまり食べれないのだろうとは思っていましたが、ほんとうに2、3口しか食べなかったので、そこは本当に残念、もったいなかったなぁという気持ちです。
○プラン内に新郎新婦の宿泊が入っており、私たちは当日でなく、前泊に変えてもらいました。
朝食が付いているのですが、朝食は7時から。私は6時40分に控え室入りでしたので、食べれず…。新郎は7時40分入りなので朝食をしっかり食べに行きました笑
事前にわかっていたのでしょうがないとは思っていましたが、やはり食事も思い出の1つにはなると思うので、式中の食事は後で残しておいてもらって食べれる、等なにかしら配慮があれば最高だったなぁと思いました。わがままですね笑

スタッフ

○担当のプランナーさんとのやりとりでなにか不便を感じたことはありません。
不慣れな点もサポートしてくださり、メールのやりとりも、とてもスムーズでした。
○事前にヘアメイクリハがあり、当日のヘアメイクをしていただきました。私は都合で式の6日前にリハでしたが、式も差し迫っていたので、色々とイメージを膨らませた上でリハに臨めました。
あまりヘアメイクにこだわりが少なく、イメージ写真を見せるくらいで、希望の説明もつたなかったと思いますが、ヘアメイクさんはヒアリングが上手く、最終的にはとても良い感じに仕上げてくださりました。
当日はそのヘアメイクさんがつきっきりで、髪の毛を治してくださったり、飲み物を持ってきてくださったり、細かく対応してくださり、とても頼りになる存在でした。
○私や新郎共にそんなに写真慣れしておらず、よく目を瞑ってしまうクセがあり、その不安点や撮りたい場所&ポーズ2点の要望を担当プランナーさんから撮影の方に事前に伝えてもらいました。
当日は何度も撮った写真をチェックしてくださったり、ウェルカムスペースに飾っていた人形を持って撮りますか?等、たくさん色んなポーズを提案してくださったり、3階の中庭で撮れたのも嬉しかったです。
○司会者の方は外部の方で、打ち合わせの際に1度対面し1時間ほど当日の進行についてお話をしました。
連絡先を交換し、後ほど、新郎新婦のエピソード等を聞くためメールする、という感じでした。
司会者の方から何度かメールが来ましたが、できたら早い段階でこちらに質問事項をくださっていればありがたかったなぁと思いました。けっこうギリギリで時間が余ったら話すことがほしいとのことで追加の質問メールが来ました。当日の進行は上手にしていただき、特に不満はありません。

立地・交通の便

地下鉄烏丸御池駅から徒歩数分です。
こちらの式場に決めたポイントの1つとして、交通の便の良さがありました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

ホテルモントレ京都

ホテルモントレ京都 スタッフ一同 より

返信日:2022年9月27日

グリーン06様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある会場の中からホテルモントレ京都にて
お二人のたいせつなお日にちをお過ごしいただき
本当にありがとうございました。
お二人のご結婚式をお手伝いできましたこと
スタッフ一同大変光栄に思っております。

また、ご丁寧な口コミのご投稿、心より感謝申し上げます。
今後も未来の新郎新婦様を全力でサポートさせて頂くべく
スタッフ一同引き続き精進して参ります。

ホテルモントレ京都は、四条烏丸の好立地にありながら
本格的なヨーロッパの雰囲気と
結婚式ならではの特別感を感じて頂ける会場です。
本格的なステンドグラスの大聖堂チャペルでのお時間を
新郎新婦様とゲストの皆様にもお楽しみいただけておりましたら幸いです。

また、お見積りに関しましては新郎新婦様にとって
非常に重要なポイントかと存じます。
安心してご結婚式当日を迎えて頂けますよう
引き続きプランナーのご提案力を磨いて参ります。

ホテルモントレ京都は、普段から宿泊やレストランのご案内もございます。
グリーン06様もまた機会がございましたら
是非いつでもお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同グリーン06様のお帰りを心よりお待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてグリーン06さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-257-5500
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事