1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルモントレ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1182)
  2. 費用明細 (198)
式場返信あり

司会者・キャプテン・チャペルが◎
トイレとロビーが狭い

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.50 4.00 4.50 4.50 4.00
ちゃぬか さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年10月 (投稿2018年10月)

挙式時の最終金額
4,288,972円 (83人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりより約150万円ほど上がりました。
上がった原因は宿泊費用が大きいので、それを除くと100万程度+外注分(引き出物等20万円程度)です。
遠方からのゲストが多いのでと宿泊のできるホテルウエディングにしましたが、宿泊割引は全然割引価格じゃなかったです。宿泊特典や割引目的で選ぶ方は注意が必要です。
実際、モントレスタッフさんも「もしウエディングの宿泊プランよりも、じゃ●んとかの方が安ければそちらで予約してもらっていいですよ」と言っているくらい・・・。
値下がりしたポイントは、手作りできるものは自分で用意した点と内見会の特典です。
招待状・席札・プロフィールブック・テーブルの飾りは手作り、外注しました。
また内見会にいくと様々な特典を受けることが出来ます。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はとてもよかったです。
全天候可能なチャペルなのですが、チャペル前で撮った写真はキレイに日が差し込み、まるで外で撮影しているみたいに写りました!
披露宴会場はケンジントンを使用させていただきました。
内装は豪華で、シャンデリアがあったり壁の飾りがある分、内装に別途お金をかけなくても華やかな会場になりました。

ロビー・トイレは狭かったです。
ロビーには待合のソファーがなく、女性ゲストの着付け時間に一緒に来場してくれた男性ゲストの待つところが無く困りました。(1時間前からは親族待合室が利用できるのですが、着付け・ヘアを頼んでいた女性ゲストは2時間前の集合とかで・・・)
また、トイレは、着物を着てくれているゲストには、とても狭いと思います。

演出・オリジナリティ

プランナーさんも親身に相談にはのってくれましたが、司会者が本当に良い方でした!!!
演出に関してもこれがしたい!ってのがあったので、最終調整は司会者の方とでした。
どのタイミングで入場しますか?とか、コメントを先にする?とか、とにかく細かいところまできちんと確認してくれました。
ここはこうしてもいいですか?等ご提案もいただき、司会者様様でした。
おかげで当日はスムーズに進行が進み良かったです。

衣装・衣装小物

20万円までならプランに含まれていますが、それ以上は追加料金がかかります。
ほぼ100%追加料金が発生すると思っておいた方がいいです。
「安いやつ用意してください」と言っても、「20万円代=安いやつ」です。
ウエディングドレスは64,800円、カラードレスは129,600円の追加でした。
ですが、すごく可愛くて、特にカラードレスが好評でした。
またタカミブライダルのスタッフさんも良い方ばかり。
担当の方も、途中でモントレ担当から京都本店に異動になってしまったのですが、当日はご挨拶に来てくださりました。

料理

ゲストに喜んでもらえるように、試食会で食べ比べをして料理を決めました。
ただ、食べ比べをしたら、明らかに高いコース=素敵!ってなってしまいます。
結局、一番高いコースにしました。
ゲストの皆さんから美味しかったよとは言ってもらえましたが、値段の割には割高な気もします。(ウエディング価格)

ドリンクに関しては、ワンランクアップの価格で2ランク上げてもらいました。
上記、内見会の特典になります。
こちらに関しては、私の親友大満足の内容でした。
スパークリングワインを何度かおかわりすると、ボトルで置いておきますねと、ボトルごと出してくれたみたいで!
とても喜んでいました。

スタッフ

当日は、プランナーさんは挨拶のみでキャプテンが仕切ってくれました。
キャプテンとは当日はじめてお会いしたのですが、本当に良い方。
安心して式を任せることが出来ました。
ゲストからも、「あのおっちゃん良かったよ!」と好評でした。

司会者も◎!!
式まで頻繁に連絡をくれ、細かいところまで丁寧に打ち合わせしてくださいました。

プランナーさんに関しては、こちらのお願いや質問へのレスは、出勤日ならほぼその日のうちに返信が来ました!
ただ、結構放置型だったようにも思います・・・。
まぁ、どこもそんなもんかもしれませんが・・・。なので、きちんと打ち合わせで話を聞いていないと、招待状を送るのが凄く遅くなってしまったり、普通に起こりそうだなと思いました。

立地・交通の便

立地で選んだといっても過言ではないです。
そのくらい、交通の便が良いです!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

写真のデータが届いたのですが、THE普通でした。
綺麗にと撮影するというよりは、大切な瞬間を逃さないように沢山撮っているといった印象を受けました。
なので、枚数は多いですが、撮影された写真のクオリティは友人の撮影してくれたものとあまり変わらないように思い、少し残念でした。
親族や会社の方が多く、手に入る写真が少ない人には良いかもしれません。

動画に関して、エンドロールは素敵に編集してくださっていたとおもいます。15分程度のダイジェスト版もお願いしていたのですが、これはホンマに不要だったなと。エンドロールと異なり、写っているのは主に新郎新婦、挨拶をした人。挨拶は実際の~半分程度の長さがそのまま入っています。それ不要だから他のゲストを映してほしかったです。

ちゃぬかさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルモントレ京都

返信日:2018年11月2日

ちゃぬか 様

この度のご婚儀、誠におめでとうございました。

また御両家様の最良の佳き日をホテルモントレ京都でお過ごしいただき
ありがとうございます。

おふたりとも大変おいそがしい中、口コミコメントのご投稿ありがとうございます。

ご結婚式当日、楽しい時間をお過ごしいただけたとの事で私共も大変嬉しく存じます。

また、ちゃぬか様よりたくさんのお言葉を頂戴し深く感謝しております。
頂いたご意見をスタッフ全員で共有し、改善と更なるご満足を頂けるように精一杯努めてまいります。

今後もホテルモントレ京都をご利用いただけると幸いでございます。
ぜひ、おふたり様のウェディングプラークも見にいらしてくださいませ。

誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちゃぬかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-257-5500
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事