烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

2017年 京都府 ホテル 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 ホテル 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ホテル 1 位
最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (707)
  2. 費用明細 (76)
本番
紅白ぼたもち さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.00
費用 4.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 3.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 3.50    

やりたい演出に可能な限り応える努力をする
トイレのドアノブがボロボロ…
紅白ぼたもちさん(ホテルモントレ京都口コミ)

(3278文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終見積もりの結果には満足しています☆

しかし初期の基本プランでは物足りない部分が多く、結局たくさんの追加をすることになり初期見積もりから100万円UPになりました。しかし事前に口コミや友人の話しから、モントレ京都に関しては初期見積もりから最終的に100万円はUPすると聞いていたので想定内でした。

そのことからもわかるように初期見積もりの段階で、いかに自分たちの希望を組み込んで割引やサービスをしてもらうのかがとても重要です!特に初期見積もりでは料理や衣装、装花、引き出物など、各項目において最低価格で計算されていることが多く一見格安に見えてしまうので、最初の段階で料理や飲み物のランクUPを希望し価格交渉したほうが大きな値引きになると思います!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

披露宴会場に入ると、大きなシャンデリアに圧倒されます!華やかでゴージャスで、披露宴会場として利用するには申し分のない雰囲気でした。モントレ京都に決めたのも披露宴会場の雰囲気が良かったことが決め手になりました。大型スクリーンや音響設備も整っています。披露宴会場に入るまでに、広々としたポーチもあり、大人数でも圧迫感がないところも良かったです。

ただ…1階の女子トイレのドアノブがボロボロで、木の木目があらわになり見るのも無残な姿でした。何度か打ち合わせでホテルを訪れても修復はされておらず、プランナーさんにお伝えしたところ「担当にいっておきますね~♪」とおっしゃってましたが、結局結婚式の日に利用してもドアノブはボロボロのままでした。ホテル内の結婚式場ということで、不特定多数の方が利用するトイレであるからこそ、どのお客様が利用されても気持ち良く利用できる施設や設備であってほしいと思います。

演出・オリジナリティの満足度

希望する演出は可能な限り叶うように努めてくださったので大変満足しています。

例えばフラワーシャワーの代わりに外注で持ち込みをしたバルーンクラッカーでのセレモニーです。参列者に渡したクラッカーから小さな風船が飛び出すという演出です。外注の持ち込みのため商品の取り扱い説明書が入っていただけなのですが、式場のスタッフの方が参列者の方に取り扱い方を丁寧に説明しながら配布していただき、とても助かりました。後から叔父が撮ってくれていたホームビデオを見て知りました。新郎新婦が不在の際もスタッフの方がいい仕事をしてくれていたのがとても良くわかりました。

また新郎新婦にゆかりのある日本酒を使用した鏡開きや振る舞い酒、新郎の仮装にもお付き合いいただき、自分たちらしい式にすることができ、一生の思い出となりました。

また、演出に関しては司会者の存在がとても心強かったです。結婚式までに2回当日の進行の確認を行いました。こちらの希望をできる限り受けとめ「それいいじゃないですか!やりましょ♪やりましょ♪」と気さくに声をかけていただきました。初めてのことばかりで当日うまくいくのかな…と不安に思っていた気持ちが楽になりました。あらかじめプランナーさんに、年配の方も多いのでキャリアのある落ち着いた言葉遣いと進行をお願いできる司会者がいいと希望をしていました。担当してくださった司会者の方は頻繁にモントレ京都で仕事をされていて、会場のスタッフの方とも仲が良く連携して仕事をしているので大丈夫ですよ!と言っていただきました。

自分たちで用意した演出やアイテム
【挙式:リングピロー、バルーンクラッカー】【披露宴:鏡開き、ケーキ周りの装花、新郎仮装グッズ、席札、ウエディング新聞(席次表付き)、プチギフト、お色直し用和装ブーケ&ブートニア】

会場に頼んで良かった演出やアイテム
【披露宴:ムービングプロジェクター、ウエルカムタペストリー(内見会特典)】

衣装・小物の満足度

ドレスは思ったよりも種類が少なく、気に入ったものが見つかっても予約済みのものが多数でガッカリした気持ちに何度かなりました。標準プラン内だと最低価格のものしか選べなかったため、やむなくウエディングドレス、色打掛それぞれ10万円UPの追加料金を払いました。また小物類は初期見積もりには含まれていなかったのでティアラや髪飾り等、花嫁だけにかかる細々とした出費が重なりました。手袋(5000円程)とベール(20000円程~)は買取です。

提携の衣装屋さんのスタッフの方は、こちらの好みなどを上手に受け取ってくださり、スピーディーに衣装を提案してくださいました。休日は混み合います。家族連れで来ている方も多かったですよ。

料理の満足度

フェアの際いただいたフルコースとケーキの試食の評価が良かったのも、モントレ京都に決めた理由の一つです。

モントレ京都以外にも3軒ほど試食付きのフェアに行ったことがあるのですが、大きなお皿にちょっとだけ料理が盛り付けられていて、しかもそれを2人でシェアして食べるスタイルだったので思わず「ケチやな…」と思ってしまいました。出席者の方へのもてなしとして、料理を重視していたので当日の料理をイメージしたくて、わざわざ拘束時間が長い試食付きのフェアを希望したのに、ただただ疲れただけでした。

それに代わってモントレ京都はコースの一通りを味わえたので、当日の挙式がイメージしやすく、またしっかりとボリュームや味を確かめることができたので良かったです。ただ同じようなクオリティー、またはそれ以上のものを街のレストランなどではもっとリーズナブルな価格で楽しめるので、ホテルといえども料理の設定金額は高いと思います。また選択肢が少なく基本プランの料理も15000円~となっていました。飲み物代は一人当たり別途5000円程(飲み放題)でした。

式場スタッフの満足度

≪婚約課スタッフ≫
若い方が多いですが、言葉遣いや振る舞いも丁寧でとても気持ち良く打ち合わせができました。
他の式場では外見が派手な若いスタッフさんが多い中、素朴な感じのスタッフの方が多く、親近感が湧きました。

≪装花、衣装、音響、写真等のホテル提携外注のスタッフ≫
会場の勝手も良くご存知の方ばかりで、会場の雰囲気や新郎新婦の希望に沿うような提案を数々してもらいました。内見会に2回参加し各スタッフの方と話す機会を増やしたことも甲斐あって、希望に沿った形になりました。

内見会とは別に、半日かけて各スタッフさんと一気に内容を詰めていく打ち合わせは、とても疲れました。

≪挙式スタッフ≫
厳かで特別な時間を作っていただきました。

≪披露宴スタッフ≫
テキパキと仕事をされていました。皆さん一生懸命で、教育が行き届いているなぁと感心しました。

立地・交通の便の良さ

無料シャトルバスはありませんでしたが、公共交通機関が充実していたので比較的利用しやすかったと思います。ただ車で来られる人は駐車スペースに限りがあったり宿泊客の駐車利用もあるせいか、駐車までに時間がかかったり、場合によっては満車になることも想定されますので注意が必要です。あと結婚式当日までに何度か打ち合わせ等で足を運ぶことがあるので、自分たちも行きやすい場所にしておくと楽です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

モントレ京都では「内見会」という婚礼成約の新郎新婦や家族に対する催しがあります。その会に当日参加した人だけが得られる特典がたくさん用意されていています。例えば引き出物の仮予約をすると5%引きになったり、写真アルバムの予約でウェルカムタペストリーがサービスでついてきたり、装花やブーケの割引や、プロフィールムービーを受注するとエンドクレジットサービスなど、ただただ費用が抑えられるだけでなく、特典として様々な演出やサービスが受けらたことが、とても良かったです。逆に内見会を利用していないと、損な気もします。

紅白ぼたもちさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテルモントレ京都

(返信日:2016年5月29日)

紅白ぼたもち様

この度は誠におめでとうございました。
また御両家様の大切なご婚礼の場として
ホテルモントレ京都をお選び頂きましたこと
あらためてお礼申し上げます。

おいそがしい中
丁寧にたくさんのご投稿を頂き
誠にありがとうございます。
ひとつひとつのお言葉
しっかりと拝読させて頂きました。

頂きましたお声全てを
貴重なご意見としてスタッフで共有させて頂き
今後も幸せなご結婚式のお手伝いができるよう
努めてまいります。

おふたりもお近くにお越しの際には
ぜひホテルへも元気なお顔を見せに
お立ち寄り頂けますと
嬉しく思います。

思い出のウエディングプラークと共に
スタッフ一同
お待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて紅白ぼたもちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 年中無休(年末年始短縮営業日あり) 受付時間: 平日:11:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-530442
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-576313
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 年中無休(年末年始短縮営業日あり)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事