烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

2017年 京都府 ホテル 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 京都府 ホテル 1 位
2016年 年間ランキング
  • 京都府 ホテル 1 位
最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (709)
  2. 費用明細 (76)
本番
ファブ さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年9月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.14
費用 3.50 設備 5.00
演出 3.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 4.50    

すべてのスタッフさんの対応がよかった
ドリンク料金が少々高めだった
ファブさん(ホテルモントレ京都口コミ)

(1975文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

標準的な費用設定でした。初期の見積もりにやりたいことを追加していくとどんどん加算されていってしまい、予想を上回りましたが、費用以上に内容の満足が得られたので、高すぎることはないと感じています。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

全体的には落ち着いた雰囲気で統一されています。チャペルは、一般的に思い描くチャペルをそのまま実物にしたようなシックな雰囲気です。茶色を基調としており、天井が高くて正面にガランゴロンと鳴る鐘があります。アットホームな挙式というよりは、神聖な挙式ができるチャペルです。
披露宴会場は、かわいらしい雰囲気の会場と落ちついた雰囲気の会場があります。後者を選んだのですが、豪華なシャンデリアの存在感があり、披露宴自体を高級感のある雰囲気で包んでくれたように感じました。
控え室は、新郎新婦同室を希望していたため、挙式が始まるまでや退座後など、お互いの様子が把握でき、ホッと一息入れられる時間があったことがよかったです。大きさは比較的広く、白を基調とした落ち着いた雰囲気でした。希望でカメラマンさんも控え室へ入っていただいて、挙式前の新郎新婦の写真を撮っていただいたことも嬉しかったです。

演出・オリジナリティの満足度

挙式では、誓いの言葉を新郎新婦だけでなくお互いの両親にもしていただく「ファミリーオース」というものにしました。新郎新婦だけの誓いの言葉だけでも身が引き締まる思いがありましたが、その後、新郎新婦が出席者の方へ向き直り、お世話になった両親や大切なゲストの方々の顔を見ながら両親の誓いの言葉を聞いたときには、その日一番に感動しました。
披露宴では、勧められたキャンドル(名前は忘れてしまいましたが、退座中ゲストにキャンドルをつけてもらうもの)を用意したら、思いのほかゲストが楽しそうにキャンドルをつけている様子があり採用してよかったと思いました。
二次会もホテル内で行ったのですが、ケーキの中に当たりのナッツを入れていただいたり、軽食とドリンクのバランスを希望に沿って検討していただいたりと、わがままを聞いていただき楽しい二次会を行うことができました。

衣装・小物の満足度

ドレスは、白・カラーともにお互いの両親がいいと意見が合ったものを当日着用しました。そのため、好みの色とは違うものになりましたが、お互いの両親が喜んでくれたことと、ゲストからのお褒めの言葉が多く聞かれたため、今では本当によかったと思っています。
小物は持ち込み可でしたので、指輪を購入したお店でレンタルしたティアラと友人が手作りしたベールと手袋を使用することができました。ティアラだけでも費用が1/5になりましたし、何より友人の思いを引き継いで挙式・披露宴を行えたことが嬉しかったです。
カラードレスに合わせた髪飾りは生花で揃えていただいたのですが、当日、花の数を増やしていただいたり、二次会までに付け直す予備を用意していただいたりと嬉しいサービスがあり、安心して挙式・披露宴、二次会を行うことができました。

料理の満足度

お食事は和洋折衷のコースで、ドリンクは一番下のコースにしました。自由にドリンクを頼んでもらって、そのコース以外のドリンクを希望した人数のみコースのランクを上げるようにしました。
披露宴後、親族やその他ゲストの方々から、「お料理が本当に美味しかった」「量もちょうど良かった」と嬉しい言葉を多くいただき、それだけでもモントレさんにして良かったと思っています。
披露宴の最中は、残念ながら写真撮影や進行の都合でほとんど食べられませんでした。唯一、枡に入ったお赤飯は、宿泊するホテルのお部屋へ持ってきていただけましたので、おいしくいただけました。試食の際に美味しいお料理をしっかりいただけたので諦めがつきましたが、少量ずつでも披露宴の後にあったら嬉しかったなぁと思いました。

式場スタッフの満足度

どのスタッフさんも気持ちがよく、こちらよりも先に挨拶をしてくれたり、顔を覚えてくださっていたりしました。
挙式・披露宴の前や最中は、付き添いのスタッフさんと美容のスタッフさんがずっと一緒にいてくださり、安心しして過ごすことができました。付き添いのスタッフさんは、腰が痛いのではと気づいてくださり腰の後ろにクッションを入れていただきました。美容のスタッフさんは、ずっと近くでやさしく声をかけ続けてくださり、家族と一緒にいるような安心感でした。

立地・交通の便の良さ

新郎新婦と新婦側のゲストは全員遠方からでしたので、前泊をするため駅前やモントレさんに宿泊していました。そのため、立地が京都駅からの近くで私たち新郎新婦にとっても、ゲストにとっても良い立地でした。

ファブさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテルモントレ京都

(返信日:2016年3月7日)

ファブ様

この度のご結婚式、誠におめでとうございました。

又、御両家様のお祝いのお席に、ホテルモントレ京都をお選びいただきましてありがとうございました。

ご結婚式を楽しんで頂けた様で、大変嬉しく思っております。

  

  又、スタッフの対応にもお褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。

記念日には是非、ご来館くださいませ。

心よりお待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてファブさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 年中無休(年末年始短縮営業日あり) 受付時間: 平日:11:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-530442
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-576313
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 年中無休(年末年始短縮営業日あり)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事