1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 茅ヶ崎迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「茅ヶ崎迎賓館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
茅ヶ崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (264)
  2. 費用明細 (26)
式場返信あり

ロケーションも人もお料理も♪全て◎

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 5.00 4.50 4.00 3.00
☆Tama☆ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2020年2月)

挙式時の最終金額
3,735,513円 (59人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では50名276万円でしたが、最終的には59名363万円でした。

覚悟はしていましたが、やはり1番値上がりしたのはドレスでした。『あまり値上がりがないよう、現実的な見積りを』とお願いして出していただいた見積りでしたが、結局ウエディングドレスもカラードレスもそれぞれ10万円以上値上がりしてしまいました…

値下がりしたところは正直ほとんどなく…
唯一、思い切って乾杯酒のシャンパンをカットした部分のみ値下がりした部分です。
私自身お酒が飲めないため、知人の結婚式に行っても乾杯酒を飲むことができず…
最初から各々好きな飲み物を手に持って乾杯したらどうかな?と思った事がきっかけです。
結果、私達はそうして良かったと思いました。
乾杯酒が一人あたり約1000円程になるため、
約6万円程費用を抑える事ができました。

また席次表やプチギフトには持ち込み料がかからなかったため、自分達で用意し、持ち込みました。その部分でも若干費用を抑える事ができたかと思います。

会場の雰囲気・設備

チャペル・披露宴会場ともにサザンビーチを目の前に望み、天気が良い日の見晴らしの良さは圧巻です。

白を貴重としたとても綺麗なチャペルで、清楚さとリゾート感がどちらも叶う素敵な雰囲気だと思います。
ゲスト入場の際はカーテンを閉めておき、新郎新婦入場に合わせてカーテンを開けていただきましたが、日が差し込んできた時の美しさが印象的だったとゲストの方にも喜んでいただく事ができました。

位置的にチャペル右手に漁港があり、それがバッチリ見えてしまうのではと心配でしたが、
チャペル前面の窓下部分がすりガラスになっていて、かつゲストの席が一段下がっているため、ゲストの目線からはうまく見えないようになっています。それ故式場のイメージ写真のように『チャペルの窓全面が透明で海がバッチリ見える!』というイメージとは異なる部分があるかと思うので、実際に式場見学で確認する事をおすすめします。ゲストからは海というより空が見えるイメージかなぁと。
バージンロードに引く絨毯はオプションになる点だけ注意が必要です。

披露宴会場では60名弱で披露宴を行いましたが、会場は大きすぎず、小さすぎず、ゲストとの距離がとてもちょうど良いと感じました。白を基調とした会場にテラスが隣接しており、テラスにあるプールを含めて演出等に使う事ができます。
貸切の会場だからこその飾り付けや演出を存分にする事ができるので、本当に良かった&楽しかったです!

演出・オリジナリティ

披露宴の新郎新婦入場をテラス側から行うサプライズをしたり、テラスでのケーキカット、フォトブースとフォトプロップスの設置、ゲストが自由に行き来できる場所にするといった形でテラスを使用しました。
テラスに出ると開放感ばっちりで、サザンビーチに茅ヶ崎の海、えぼし岩まで一望でき、ゲストも皆喜んでくださいました。
テラスのプールおよびジャグジーは演出として使う専用で、入る事はできません。

また貸切の会場だからこそ、思う存分好きなように装飾することができます。
チャペルや披露宴会場内はもちろん、ロビーや受付、トイレに至るまで飾り付けができるので、私達らしさを散りばめ2人らしいおもてなしを存分にする事ができました。
なるべく費用はかけずに自分達の手で作り上げたいと思い、できる事は全て2人で頑張りました。
その分準備は大変ですが、望んだ事が叶えやすい場所だと思います。

どんな演出をしようか…曲は何にする?…プチギフトは?等、どんなに小さな事も何から何まで一緒になって、時には私達以上に悩んで、考えて、提案してくださったプランナーさん。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだったため、
式当日にプランナーさんをサンクスバイトに呼び出すといったサプライズを決行!
準備段階からたくさんの方々のご協力をいただき、
とっても思い出深いサプライズになりました。

プランナーさんとスタッフの皆様には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

衣装・衣装小物

提携ショップは2箇所ありました。

メインでお勧めされるミラーミラーはインポートブランドを中心としたセレクトショップに近い感じで、デザインの優れたドレスが少数のみ用意されているイメージのお店でした。
おしゃれなデザインが多く、素敵!
またドレス一着一着が間隔を空けてディスプレイされており、
デザインも見やすく手に取りやすかったです。

その反面見積もりの金額でドレスを探そうとすると
かなり困難かつデザインが絞られてくると思います。ドレスの値上がりは覚悟した方がいいかと思います。

またかなり人気なお店のようで、予約がとても取りにくかったです。
土日祝に限って予約を取ろうとすると、2ヶ月から3ヶ月後になる…といった感じで、
『何度もショップに足を運んで、とことんドレスを選びたい!』という方には不向きかも…。
特にお仕事があって土日祝しか時間が取れない方は要注意です。

料理

まず試食会で茅ヶ崎迎賓館オリジナルの南国やバリをイメージしたコース料理をいただきました。

オリジナリティに溢れていて、とてもオシャレでしたが、正直私達の口には合わず…
結局T&Gグループ共通のコース料理をワンランクのみアップして、下から2番目の価格帯のコース料理をお願いしました。

試食で味を確かめる事ができていなかったため、正直不安でしたが、当日…お料理が美味しすぎてビックリ!!
食通のゲストも含め、皆から『お料理がおいしい』と言っていただくことができました。

ちなみに新郎新婦の料理は、前菜とスープまで披露宴会場内でゲストと同タイミングで提供がありますが、その後のお料理は全て、式終了後に新郎新婦控室に持ってきていただけました。
着替えた後、全てのお料理をゆっくり食べる事ができ、そのお気遣いが本当にありがたかったです。

事前にお願いし、全席にお箸を準備していただきました。
また祖父母のお料理は、提供前に全て一口大にカットしていただきました。
どちらのお願いも費用がかかる事なく、とても気持ちよく了承してくださいました。

その心遣いに祖父母共に感動してくれ、
とても嬉しかった&ありがたかったです!

スタッフ

支配人やプランナーさんを筆頭に、全てのスタッフの方の対応が素晴らしいです。1日2組限定で貸切の会場のため、全てのスタッフさんが総力をあげて丁寧に対応してくださいます。

その対応の素晴らしさを式場見学の時から感じる事ができ、私達はこの式場の『人』に惚れ、茅ヶ崎迎賓館に決めました。
ゲストの方々からも『スタッフさんがとても親切な素敵な会場だった』と言っていただく事が多いです。

式当日、新郎新婦の両親にそれぞれ担当スタッフが付き、今何をするのか、次に何があるかといった事を側で教えてくださいます。そのお陰で、両親もとても安心して式中過ごす事ができたと言っていました。このサービスは本当におすすめです。
式の最中もスタッフさんの気遣いが行き届いていて、本当に素晴らしいと感じました。

司会者の方とは事前の打ち合わせからお話することができ、とても穏やかで優しく温かい方で、
当日も安心してお願いする事ができました。

カメラマンさんを指名できるシステムがあるのですが、特に指名せずお願いしたところ、
女性のとても明るいカメラマンさんが担当してくださいました。
カメラマンさんのお人柄で、自然と笑顔になっている事も多かったです。

立地・交通の便

茅ヶ崎の海およびサザンビーチを遮るものなく一望できる最高のロケーション!

それ故に最寄り駅の茅ヶ崎駅から徒歩での来館は難しく、タクシーもしくはシャトルバスに乗ってゲストに来ていただく事になります。
茅ヶ崎駅南口からタクシーにのってワンメーターの距離なので、時間で10分前後の乗車になるかと思います。
(後から聞くと南口が分からず北口からタクシーに乗車された方もいたようで、その場合はもう少し時間がかかると思います)
プランナーさんにお願いすると、タクシーチケットの手配をしてくださいます。

駐車場が敷地内に完備されており(おそらく15台くらいは停めることができたかと)、自家用車での来館もできます。

シャトルバスが必須になるためか、行き帰り各2往復分のシャトルバスが契約特典としてついてきて助かりました。
シャトルバスは一回につき20名程乗車できるようです。

アクセスがいい方ではないと思いますが、
その分素晴らしいロケーションが強みであり、非日常感も感じられる利点がある会場だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

おすすめポイントはやっぱり!
海が見えるチャペルおよび披露宴会場という恵まれた環境と、貸切の会場であるという点です。
同時に何組もの挙式や披露宴をとり行う式場と異なり、会場内にいる全ての方が新郎新婦の大切な方々であり、チャペルも披露宴会場も一つずつという環境は本当に安心できると思います。会場内の移動も少なく、お年寄りやお子様がいるゲストにも親切な会場です。

『海が見える式場で結婚式をしたい』という思いがあり、葉山・鎌倉・湘南エリアの式場を何ヶ所も見学したものの、なかなか『ここだ!』と思える式場に出会えずにいた時に訪れたのが茅ヶ崎迎賓館でした。
決めてはスタッフさんの対応の良さです。
『海が見える会場はいくつもあるけれど、こんなスタッフさんはここにしかいない』と思い、決めました。
実際に結婚式をしてみて…本当に最高の1日でした!結婚式をして良かったと心から思います。

準備期間から当日まで、当時は忙しすぎて大変な事も多々ありましたが…
今思い返すと、本当にワクワクと幸せがいっぱいのキラキラした毎日でした。
日々の生活と結婚式準備の両立は本当に大変です。でも幸せな大変さだったと思います!
今そう思えるのは、茅ヶ崎迎賓館で結婚式を行う事ができたからだと心から思います。

式場からの返信

茅ヶ崎迎賓館

茅ヶ崎迎賓館 スタッフ一同 より

返信日:2020年2月27日

☆Tama☆ 様

この度は、ご結婚おめでとうございます。
そして、大切な1日をお過ごしいただき誠にありがとうございました。
数ある結婚式場の中から当館をお選びいただき、心から御礼申し上げます。

また、貴重なご意見もいただき併せてお礼申し上げます。
いただいたご意見を参考に、今後とも皆様の一生の記憶に残る一日を追及して参ります。

お二人の挙げられた結婚式場として、いつまでも胸を張っていただけるような式場を目指して、スタッフ一同日々精進して参るとともに、おふたりの末永い幸せを心よりお祈り申し上げます。
お近くにお越しの際はお気軽に遊びにいらしてください。
担当プランナーはじめスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて☆Tama☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 茅ヶ崎迎賓館
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 20人~128人
TEL・予約
0078-6008-2585
茅ヶ崎迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火定休                                                                上記定休日に婚礼実施希望の方はご相談くださいませ 尚、見学予約はWebのみ全日ご対応可能です
受付時間 お受付時間 平日 / 12:00~18:00 土日祝 / 9:00~19:00 ご利用可能時間 平日  19:00~22:00 土日祝 9:00~22:00 ※月曜日・火曜日定休(祝日を除く)
住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-121
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事