1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 下鴨神社(しもがもじんじゃ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界文化遺産に登録されている「下鴨神社」。境内には縁結びのお社も。下鴨神社の本格神前挙式は京都の重要文化財にて、結婚の儀式が執り行われます。控室や設備も充実しているので、厳かな雰囲気の中でも、穏やかな心で大切なひとときをお過ごしいただけます。京都の中でも人気の挙式会場です。

最寄駅
出町柳駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (139)
  2. 費用明細 (23)

日本の伝統的な格式高い結婚式場

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 - 5.00 5.00 -
樹音 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2007年9月 (投稿2008年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
結婚式に慣れていらっしゃる神社で進行も非常にスムーズでした。
挙式だけこちらで行い、別で披露宴を行いました。
神社からの案内では提携の貸衣裳店を使わないと…と書いていましたが、
提携外のウエディングプランナーさんのところでも大丈夫だったので、
衣装などがお安くすみました。
残念な点は挙式場が撮影禁止なので、挙式そのもののビデオどころか、写真さえない点です。
県外のお客様も、世界遺産での挙式ということで喜んで参加していただけたようです。

【料理について】  
披露宴は下鴨神社ではなく、北山のカポティモンテというイタリアお料理店で行いました。
年配の方が多いので、あまり脂っぽい料理を避けてほしかったのですが、
結局、あまり変わりはありませんでした。
値段を同じで、量を少なくしてランクを上げてもらうなどの幅のある応対をしてもらえました。

【コストについて】  
神社提携の写真屋さんに5万円くらい?渡してお願いしないと、集合写真が撮ることができない
というお話でしたが、プランナーさんに聞くと「それはひな壇を使用してのきちんとした集合写真のことで、
スナップ写真での集合写真だったらプラスの費用はかからない」などの抜け道があります。
神社で言われたことをうのみにせず、プランナーさんにも相談してみるといいと思う。

【スタッフの対応】  
親族だけで挙式をしたので、そもそも人数が多くない挙式だったのですが、
儲からない客だとわかったとたんに対応がおざなりになり、ちょっと不満を持ちました。
県外に住んでいたので、メールで基本的にやりとりをしていました。
あまりメールだけで・・・というお客もいないようで、最終日ギリギリになって
バタバタすることが多かったです。
県外に住んでの相談なら、最初にもっと顔を合わせて相談すればよかったです。

【喜怒哀楽エピソード】  
転勤と引っ越しと結婚式準備が重なり、結婚式前日まで小物作りにバッタバタ。
転勤のない夫に八つ当たりをし、はじめての喧嘩になりました。
噂には聞いていましたが、結婚式準備に男性は本当に使い物にならない!身にしみて思いました。

樹音さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて樹音さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2007年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 下鴨神社
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事