1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 鎌倉 鶴岡八幡宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 湘南・鎌倉エリアの神社・仏閣「鎌倉 鶴岡八幡宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (138)
  2. 費用明細 (10)

厳かな和婚。観光客にも祝福してもらえます

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
いちこち さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2017年12月)

挙式時の最終金額
1,313,168円 (28人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

200000円 (神社へのお納め)
の他に、
和婚スタイルへのお支払い110万円
ペーパーアイテム、引き出物等の支払いを加えるとトータル160万円ほどになりました。

28人、11家族でした。

初穂料10万円以下の神社もある中、鶴岡八幡宮の20万円という設定をどう捉えるかは、人それぞれかと思います。

個人的には、妥当と思いました。

当日関わってくださるのは、主だった方だけでも、神主さんおふたり、巫女さん、雅楽奏者お三方。
そのほか、一般客の交通整理の警備員さん、緊急時を想定してか、出入口に職員さんがおひとり。

挙式の記念品は質の良いものを頂戴しましたし、駅からのアクセスの良さも文句なしです。

ちなみに、親族固めの儀で使用する杯は、親族ひとりひとつ、持ち帰りができました。
鶴岡八幡宮の紋が刻まれた陶器の杯もまた、記念品として大事に残してあります。

そして、神社の建物や宝物などを保護するにあたり、ある程度の金額は必要になってくるのかなと思いました。

会場の雰囲気・設備

全体的に、厳粛な空気の中、式が進みます。

でも、舞殿で行う場合は、周囲を観光客の方が囲んでくれて、とても賑やかな雰囲気です。

舞殿の中の厳かさと、周囲の賑やかさのギャップは、観光名所ならではと思います。

見知らぬ人から祝福の言葉を頂戴できるのは、開かれた空間だからこそともいえます。

通常の神前式は、親族以外の参列が不可なケースもありますので、お友達にみてもらいたい!という方にもお勧めです。

あまり目立ちたくない方には不向きかもしれません。

八幡宮で挙式=舞殿で挙式、と思われる方が多いようですが、若宮という、屋内のお部屋も選択できます。

社務所の横の建物で親族紹介→舞殿へ進む→挙式→舞殿前で写真撮影の流れです

演出・オリジナリティ

雅楽の生演奏での参進は、身が引き締まります。
巫女さんによる奉納の舞は、源実朝公の詠んだ和歌に合わせて行われます。

衣装・衣装小物

提携先(和婚スタイルさん)の衣装を着用。

衣装選びのために浅草へ出向く必要がありました。

白無垢、色打ちかけともに種類が豊富でした。

スタッフの方がとても色彩について勉強されており、肌の色味や、雰囲気に合わせて、衣装や小物を提案してくださいました。

自分ひとりで選んでいたとしたら、同じ選択に辿り着けたかは疑問です。
当日、周囲からの評判も良く、プロの見立ての確かさを感じました。

料理

神社提携先(和婚スタイルさん)を通し、鯉之助さんという、鎌倉駅前の料理屋さんを貸しきって、親族のみの食事会を行いました。

和食の祝い膳でしたが、和牛のステーキも提供され、若い人からも年配の方からも、好評でした。

盛り付けもとても美しかったです。

ゲストの食物アレルギーの対応や、ケーキの持ち込みにも快くご対応くださいました。

スタッフ

式場スタッフの満足度

挙式前には、当日のお作法の説明会を開いてくれますので、疑問点はそちらで解消できます。
当日も玉串の奉納の練習のお時間を頂戴できました。

立地・交通の便

駅から徒歩15分ほどですので、アクセスは便利です。
ただ、遠方ゲストの宿泊場所については、駅周辺のホテルは、さほど多くないように思うので、挙式日が決まりましたら、早めに予約することをお勧めします。

和婚スタイルさんにお願いしての挙式なら、 ホテルmoriさんがお勧めです。
当日の新郎新婦の支度場所と、ホテルの入口が、同じビルの、同じフロアにありますので。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式場所と直接の関係はありませんが、私はメイクリハを行いませんでした。
普段からメイクにあまりこだわりがなかったという他に、もうひとつ理由があります。

友人が、自分の挙式のメイクリハで、濃いかも?と感じ、当日はもっと薄くしてくださいとオーダー。
しかし、当日ドレスの華やかさに薄化粧が負けてしまい、納得いく写真が残せなかったとのこと。(傍目には、十分美しい花嫁だったのですが。)

とどのつまり、大切なのは、メイクさんとのコミュニケーションだと思います。

自分はこう思うけれど、あなたはどう思いますか?と、意見を求めれば、プロ目線の答えが帰ってくるはずです。

花嫁にとっては初の挙式でも、メイクさんは、色んな人の挙式を見てきているわけですから、その経験を踏まえたうえでのアドバイスを聞かずに決めてしまうのは、もったいないことだと思うのです。

もしリハするなら、普段とは違う服に合わせるメイク、ということを頭において行った方がよいかもしれません。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていちこちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎌倉 鶴岡八幡宮
挙式スタイル 神前
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事