1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 鎌倉 鶴岡八幡宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 湘南・鎌倉エリアの神社・仏閣「鎌倉 鶴岡八幡宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (138)
  2. 費用明細 (10)

印象に残る神前式!

本番
総合評価 4.08
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 - 5.00 3.00 4.00
ぶん太 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2012年10月 (投稿2012年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

八幡宮のホームページでも明確に料金が表示されているので、それより上がることも下がることもありません。明瞭会計で良かったと思いますし、内容からすれば特に高いとは感じませんでした。(他の式場の相場を知りませんが…)
私は幸あかり(夜のお式)だったので通常より5万円高かったのですが、やった甲斐はありました。
歴史ある建物、雅楽の生演奏、幻想的な神前式等すべてをトータルで考えれば、妥当なお値段だと思います。おみやげもけっこう持たせてくれます。
ただ、新郎新婦のヘアメイクや衣装、披露宴等は八幡宮ではやっていないので、それらを何処にお願いするかによっても最終的な費用は変わってくるかと思います。

会場の雰囲気・設備

八幡宮は完全に式のみで披露宴はやっていないので、結婚式場に限っての評価とさせていただきます。
雰囲気は最高です。私は日が沈んでからかがり火を炊いて行う「幸あかり」のお式だったので、特に幻想的で素敵でした。暗くなってから行う挙式に最初は難色を示していた母も、「素敵だったね~!」と感激していました。
夜だったので観光客の方もそれほど多くはなかったですが、皆さん写真を撮りながらも「おめでとう!」と声をかけてくれたのが嬉しかったです。それを良しと取るか雰囲気台無しと感じるかは人それぞれだと思います。土日の昼間に行ったら、観光客に写真を撮られまくって大変そうだな~とは思いました。

新郎新婦のヘアメイクや披露宴会場をよそで探さないといけないので、その分を設備の充実度からマイナスさせていただきました。

演出・オリジナリティ

オリジナリティはあまり無いかもしれません。
その代わり、伝統的な和のお式がしたいという方にはうってつけだと思います。
雅楽の生演奏や幸あかりでのかがり火は素敵な演出でした。

衣装・衣装小物

式場と提携しているウエディングサロンを利用しました。
親身にきめ細やかにサービスしてくれたので、そこのサロンを利用してよかったと思っていますが、もう少し衣装の種類が多く選択肢が増えると良かったです。ヘアメイクに関しては丁寧な打ち合わせを行い、こちらの意向に沿うよう尽力してくれます。

料理

披露宴はせず、親族のみの食事会という形で八幡宮からタクシーで20分ほどの鎌倉市内のホテルで行いました。
料理はフレンチで、事前にシェフとの入念な打ち合わせをしてメニューを決めるのですが、料理の印象は「まあまあかな」という感じでした。メインのステーキはとても美味しかったですが、全体的に量は少なめで特に印象に残るような料理は無かったです。
でもホテルなのでさすがにサービスは良かったです。

料理の注文をしていない

スタッフ

私が利用したサロンは小さいながらもスタッフひとりひとりがフレンドリーかつ丁寧で、とても満足でした。
ヘアメイクさんも仕事が丁寧で、当日担当してくれたカメラマンさんも面白おかしくリラックスさせる術に長けていて、「さすがプロ!」と感心しきりでした。

披露宴を行ったホテルのスタッフも、みなさん丁寧でサービスが行き届いており、多少式場から遠くてもそこを選んで良かったと思います。

立地・交通の便

八幡宮は駅から少し離れていて徒歩10分はかかるので、着物やおめかしをしている女性には少々不便だと思いました。
観光地なので、式場までの道のりも楽しいといえば楽しいのですが…。
また、近くに披露宴を行えるような会場が少ないのが難点です。どこを選んでも多少の移動があるので、お年寄りの方がいたらタクシーは必須になります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式は式場に直接申し込みます。
その他ヘアメイクなどの新郎新婦の仕度などをお願いするウエディングサロン、披露宴(会食)をお願いするホテルと、それぞれに申し込みをしてそれぞれと打ち合わせをしなければいけないので、少々面倒ではありました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぶん太さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎌倉 鶴岡八幡宮
挙式スタイル 神前
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事