1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ザ・ペニンシュラ東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ザ・ペニンシュラ東京」は、東京駅・皇居周辺エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日比谷駅, 有楽町駅, 銀座駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (328)
  2. 費用明細 (54)
式場返信あり

最終的に色々と残念に思うことがありました

本番
総合評価 2.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 2.50 2.00 2.00 2.00 4.00 -
まりひめ さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2016年6月 (投稿2018年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

わたしの場合ですが、少人数のわりにはかなりかかりました。
アフターブーケをたくさん注文したり、チャペルにカサブランカを入れたりしたので。
チャペルにお花をいれるのに費用がかかるのは、日本のホテルではあまりないことなので、知らないとびっくりするかもしれません。
バージンロードにカサブランカで4万円かかりました。
そこにさらに驚いたのが、お花にもサービス料がかかることです。
お花にまでサービス料がかかることは知らなかったし、他の外資ではそうではないところもあるので、最初の時点では特典は色々とついてお得に感じるものの、最終的にはサービス料やオプションなどで、予想外に色々と加算され、費用が跳ね上がった印象でした。
もちろん、納得のいく結婚式にできて、最終的に気持ちのこもった対応をしていただけたなら、それでも納得のいくお支払で満足できたと思いますが、残念ながら、わたしの場合は、費用に見あったという気持ちにはなれませんでした。

会場の雰囲気・設備

チャペルはあたたかみのある暖色のステンドグラスで清潔感がありキレイでした。
ただ、バージンロードがもっと広くて長いと、ドレスのトレーンがキレイに広がるのにな、とそこが残念でした。
あと、照明が明るいままにしかできないので、もう少し調整して雰囲気を出せるといいなと思いました。
披露宴会場はまるい円を描いたシャンデリアが素敵でした。
眺望はあまり臨めません。
ホテル全体としては一棟建てですが、その他のホテルや日本のホテルなどと比べると、あまり広々していなく、こじんまりとした造りなので、基本的に開けたスペースがなく、螺旋階段はありますが幅が狭く、通路もロビーも基本的に狭いので、写真などで、思いきりトレーンを広げたり、全体から引きで撮ったり、ということがやや難しいです。
なので唯一眺望を見渡せて空間的にも余裕のありそうなスイートルームでの撮影を楽しみにしていたのですが、セキュリティボックスの故障などにより時間が遅れ、日射しが入り込みカーテンをしめることになったため、楽しみにしていた皇居をバックにという写真が撮れなかったり、ソファも片付けられていたため、ソファに座ってのショットも撮れなかったりと、いろいろと心残りがありました。
当日は体調があまり良くなかったため立ちっぱなしの撮影が辛く、ソファに座りたかったのですが、片付けられていたので言い出せず、時間も押していたため、挙式前のスイートルームでの撮影があまりできず残念でした。
元々、写真にこだわっていたため、撮影時間を通常より長くとってもらっていましたが、体調のためお支度に入る時間を少しだけ遅らせてはいただいたものの、通常の撮影時間は十分取れると計算して安心していたのですが、結果的にトラブルなどにより時間がかかり、進行が止まってしまうことが多くあまり進みが良くなかったのか、通常の撮影時間よりも短くなってしまい、思うようなショットがあまり撮れていないという結果になってしまいました。
基本的には、ホテル内に開放的な空間があまりないです。
ただ、色合い的には、落ち着いて暖かみがあり、基本的に清潔感があり比較的新しくキレイだと思います。

演出・オリジナリティ

演出や進行に関しては、打ち合わせのなかで、時間配分など最初に言っておいてよと思うことは色々あり、思うような進行にできるのか不安がありましたが、話し合いのなかで、融通をきかせてくれたりして、オリジナリティーのある披露宴にはできました。
高砂やステージもオリジナルで作っていただけたことは嬉しかったです。
キャンドルサービスや入場などは、ほとんどぶっつけ本番というかんじで、戸惑うことが多かったので、もう少し、事前に練習させてほしかったです。
特にキャンドルサービスは楽しみにしていただけに、事前に練習させてもらえず、やり方もきちんと教えてもらえなかったので、とてもやりにくい形となり、本番でも戸惑ったし、余裕のある美しい形でできず、やり直しも効かないので、本当に悔しかったです。
イメージと違うものになってしまい、とても残念でした。せめて本番中でもいいので、さりげなく教えたりしてほしかったです。
他の会場では、事前に丁寧に指導、練習すると、あとで聞いたり知ったりして、より残念に思いました。
わたしも、事前に自分で調べたり練習しておけば良かったと思いますが、一流ホテルなので、最低限のことはきちんとしていただけるはずと思っていました。
備えあれば憂いなしとつくづく感じてしまいました。
また、チャペルでのリハーサルは一応はありましたが、かなり簡略的で直前に説明を聞きながら一度きりというものだったので、こちらも少し不安や戸惑いはありました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

着たいドレスがあり、すべて提携外のショップで借りたので、持込料が新郎新婦合わせて七万円かかりました。
提携のドレスショップは基本的に丁寧でした。
提携のドレスショップでも一着決めかけていたものがあったのですが、やはり決めきれずにキャンセルしてしまい申し訳なかったです。
仮予約ができず、基本的に成約してしまうとキャンセル料がかかってしまうことがあるので要注意です。
そのあたりは決める前にきちんとした事前説明がほしいです。

料理

お料理は、シェフと打ち合わせして決めましたが、最初のシェフの印象が横柄な印象で、こちらの言葉を遮られたりと、少し不愉快な思いをしましたが、お料理に対する思い入れは強かったので、一生懸命考えて、納得のいくメニューにしたつもりで楽しみにしていました。
しかし、本番では、正直なところ、盛り付けはキレイでしたが、お味のほうは、残念ながら期待はずれでした。
シェフによったり、同じシェフでもオーダーメイドなのでそのときにより、違いが出るのかもしれませんが…
フェアのときのほうが、断然美味しく感じられました。
シェフもおそらくがんばってくれていたとは思うし、サービスもしてくれたのに、このように感じてしまったことに申し訳なくも思いましたが、残念ながら率直な感想でした。

スタッフ

色々と気を遣ったりがんばってくれていたことはもちろん認めていますが、当日を迎えてみて色々と残念に思うことがありました。
両親への花束贈呈で両家の母に色ちがいでお揃いの素敵な花束をホテルに頼んでいたのですが、渡したあとすぐに、わたしの母の花束だけが下げられてしまい記念品をもつ形で、あちらのお母様だけが花束をもっていたりと、アンバランスな形となってしまっていたり、キャンドルサービスへの憧れが強かったのですが、当日にやり方を丁寧に教えてもらえず、いざ本番になってわからないままで、うまくできなかったり、再入場のときの新郎新婦の誘導があまり丁寧ではないと感じてしまったり、残念に思うことが色々ありました。
また、そのことを式後にお伝えしたときも、心からこちらの気持ちを汲んでくれているという対応はまったく感じられず、そのことが何よりも悲しく残念に思いました。
時間がたった今でも、そのときのことを思うと心が苦しく、もう一度、結婚式をやり直したいなと考えています。

立地・交通の便

立地や交通の面ではとてもよく、そこが決めた理由のひとつでした。
大好きな銀座で駅直結は便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

写真にもこだわっていましたが、当日、頼んでいたポーズをいくつか撮り忘れられてしまいました。
でも、カメラマンは一生懸命がんばってくれていたとは思います。
キャンドルサービスや花束贈呈、当日の写真も含め、結婚式は基本的にやり直しがきかないその場かぎりのものなので、あとになって悔やんでも取り返しがつかず、同じことを同じ環境や状態ではできないからこそ、当日はなるべく悔いのないように、気持ち良く過ごして、振り返ったときに笑顔になれるような結婚式にしたいものです。
わたしの場合は、残念ながら、それが叶わない結果になってしまいとても悔しい思い悲しい気持ちになってしまいました。
一番悲しかったことは、そうした思いを汲み取ってもらえず、もう終わったことなのに…という言動をされたことでした。

思い出して、ここでやって良かったという気持ちになりたいのに結果的にそう思えずとても悲しいですが、色々と良かったことを思い出して、なんとか気持ちを切り替えたいです。

うまく噛み合わなかったかもしれませんが、わたしたちのために色々と気遣ってくださったり、がんばってくださったというお気持ちには感謝したいと思います。

また、当日の朝にセキュリティボックスが壊れてしまって、時間がかなり押してしまったりしたので、たまたまかもしれませんが、新郎新婦が泊まるお部屋のセキュリティボックスのメンテナンスなどはきちんとしてほしいです。

また、当日、わたしの体調があまり良くなく、それにより、スタッフさんも気を遣っていただいたことと思いますが、体調不良のなか、スタッフ間での伝達不足により、立ったままの撮影時間が長引いたり、余計に疲れてしまうことや気をもんでしまうことがありました。
そのあたりも、なかなか難しいとは思いますが、もう少し配慮がほしかったり、流れがスムーズだと嬉しいなと思うことが度々あったので、付け加えておきます。

プランナーさんとは仲良くしていたつもりでしたが、当日、具合があまりよくないと打ち明けたときに、え?そうなんですか…と、困惑していて、心配してくれていたのかもしれませんが、もう少し、何か安心できる言葉がほしかったなと、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。
打ち合わせなどでは、気持ちに寄り添ってくれていたと思います。

また打ち合わせの中で、伝わっていないことや、聞いていないと感じたことなど、食い違いもいくつかありました。

ただ、色々と良かれと思って、ということや、気持ちのすれ違いもあったかもしれません。

色々とお心遣いいただいたスタッフさんや、そのときどきのお気持ちには感謝申し上げます。

式場からの返信

ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京 婚礼部長 大谷潤 より

返信日:2018年3月9日

まりひめ様

この度は、私共ザ・ペニンシュラ東京をまりひめ様の大切なご結婚式の場所にお選びいただき、誠にありがとうございました。改めまして、口コミをご投稿いただきましたことに感謝申し上げます。

アクセスの良さやホテルの清潔感など、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

しかしながら、スタッフの対応やサービス、料金、そして一番楽しみにされていたスイートルームでの撮影進行などにつきましては、まりひめ様のご満足いただけるレベルに達しなかったようで、誠に申し訳ございませんでした。セキュリティボックスのメンテンナンスにつきましては、仰るとおりでございます。

いただきましたご意見を真摯に受け止め、チーム内で共有し、今後このようなご意見をいただくことのないよう、スタッフの教育に尽力する所存でございます。何卒ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまりひめさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ペニンシュラ東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
0120-05-1888
ザ・ペニンシュラ東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く火曜定休  
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区有楽町1-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事