1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. マンダリン オリエンタル 東京(マンダリン オリエンタル トウキョウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

歴史と新しい文化が融合する街、日本橋にあるラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル東京」。新日本橋駅に直結しているのでアクセスも便利。プランを持たず、おふたりの理想のイメージでオリジナルのウェディングを形にします。木と石と水を基調とした幻想的なチャペル。最新鋭の設備のあるバンケットや重要文化財での格調高いバンケットでの披露宴はゲストの祝福を間近に感じあたたかなひとときを叶えます。

最寄駅
三越前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (399)
  2. 費用明細 (54)

写真・フラワーアレンジ・メイク期待大!
オリジナリティ押しなら事前説明が欲しい

下見
総合評価 3.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 3.50 3.50 4.00 3.50
フニ子 さん 認証済み

下見時 20代後半 男性

訪問日 2018年1月 (投稿2018年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

70名で395万でした。ドレス費用は含まれていませんが、新郎の衣装代は含まれています。
8月なので割引がきいて、お料理、披露宴会場費、控室料、メインテーブルフラワー割引きや、チャペルセレモニーの奏者の人数を減らすことで費用を下げていただきました。
ケーキ、演出、お料理の内容は後日という感じで、ふわっとしているので費用はあがりそうです。
お料理は金額とメニューリストを見せてもらうところが多かったので、オリジナルなウェディングができる、という点は素晴らしいですが、不透明ではあるのでやや不安ではありました。
逆にヘアメイクのリハーサルに制限がなく小物合わせのなど、納得いくまでスタッフにお付き合いいただけるとのことでした。
シーズンに関係なく付いてくる特典は、以下のようです。
①式当日のスイートルーム1泊かデラックスプレミアルーム2泊(約18万円相当)のどちらか選択
②マンダリンオリエンタルギフトカード(10万円分)
③世界のマンダリンいずれか1泊プレゼント

会場の雰囲気・設備

会場は重要文化財である三井本館のリンデンルームとホテルのボールルームの2か所を見学しました。
両方ともラグジュアリー感を味わえる雰囲気でした。 伝統感か洗練された豪華さかは好みが分かれると思います。
ボールルームのシャンデリアもとてもオシャレで大人っぽい会場でした。
控室も落ち着いた空間で素敵でした。
チャペルはとっても広く、通常固い木の椅子なので、ソファのように柔らくていいなと思いました。
段の横は水が流れていて、聖歌隊4人とバイオリンなど楽器演奏者4人、外国人の牧師さまでした。
こちらの牧師さまは常駐で専属とのことです。

演出・オリジナリティ

チャペルは、4名の聖歌隊と4名の楽器演奏者の生演奏が豪華です。チャペルの色は7色で選べるそうです。
お花とヘアメイク、映像、写真にはオリジナリティを感じました。
フェアでも映像はかなり感動ものでした。映像の演出はかなり費用がかかりそうです
私はお花とヘアメイク、写真にはこだわりをもっていたのでこちらには期待したいと思います。
写真は2社からプレゼンいただけるようです。外にも撮影い行けてクオリティが高かったです。
ヘアメイクは、小物合わせは持ち込み衣装の場合一緒に外出もしていただけるほどの協力体制というご説明でした。
ボールルームの360度スクリーンは豪華でした。映像コンテンツを用意しないと宝の持ち腐れのような気もしますが、演出として既存の画像を155,000円でセットいただけるようだったので高いですが固定してもいいと思いました。
その他演出にかかる事例や提案のお話しまでは至っていないです。

衣装・衣装小物

提携はフェリーチェマツエダ、オルガンザ、ラクチュールヨシエ、ペールメールです。
デザイナーさん系の提携が多く、古典的で豪華なデザインのドレスが主流の印象でした。
デザイナーさん系は写真撮影NGなので試着を含めて楽しみたい、写真で検討したい、という方は選択肢が狭まります。
私はフェリーチェマツエダさんで試着しました。こちらはインポートも充実していたので満足する試着はできました。
持ち込み費用は50,000円でお高めです。

料理

2品試食しました。リゾットと牛フィレ肉のお料理でした。見た目もおしゃれで美味しかったです。
生演奏の会場で試食でしたが、2品をお互いでシェアして食べてね、というアテンドが一流ホテルとしては違和感のあり、雰囲気の重厚さとフェアのライトなおすすめに落差を感じました。
ちゃんとした試食は申し込み後に、19,000円を支払って行われます。
自分達の決めたオリジナルな料理を試食する機会は基本ないようで、場所の確保などで60,000円ほど別途費用がかかるとのことでした。これは見積もり時はわからなかったので、オリジナリティを謳う割に不親切を感じた1件でした。

スタッフ

フェアの時にご担当の方がのなかなか来なかったのでちょっと不安でした。
丁寧で品のいい方にご担当いただいたのですが、見積もりの依頼内容とピタッと同じものが出てこなかったり、質問の回答がざっくりだったり、細かいところに不安が残りました。
各スタッフの方々のプレゼンからはクオリティ高いサービスの安心感を感じました。

立地・交通の便

三越前駅から直通なので気候には強いです。半蔵門線、銀座線が利用可能。日本橋、東京駅からも近いです。
ただ、ホテルの入口がわかりにくいとは感じました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場やホテルのクオリティーの高さは素晴らしいかったのですが、フェア自体は気になる点がありました。
会場に入る前の待ち時間が長く、その間他の来場者の方と同じソファで待ったりしてやや気まずかったです。
フェアの冒頭、PPT資料で結婚式場を決めるポイント・フェアで気にした方がいいポイントのご説明があり、
親切な活動だとは思うのですが、あのラグジュアリーな会場の雰囲気で会社の社内資料のようなPPTでの説明にすこし違和感を感じました。
資料の結論がやっぱりスタッフの方との信頼関係が大切、という内容だったので、個別にご担当者からしていただい方が信頼関係も気づけるような気もして、意図がわかりにくかったです。

フニ子さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてフニ子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マンダリン オリエンタル 東京
挙式スタイル 教会
収容人数 20人~250人
TEL・予約
03-3270-8980
マンダリンオリエンタル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事