歴史と新しい文化が融合する街、日本橋にあるラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル東京」。新日本橋駅に直結しているのでアクセスも便利。プランを持たず、おふたりの理想のイメージでオリジナルのウェディングを形にします。木と石と水を基調とした幻想的なチャペル。最新鋭の設備のあるバンケットや重要文化財での格調高いバンケットでの披露宴はゲストの祝福を間近に感じあたたかなひとときを叶えます。

最寄駅
三越前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (332)
  2. 費用明細 (33)
下見
maplesugar さん (女性)
下見時
30代後半
訪問日
2015年7月
投稿月
2016年1月
総合評価 3.71
費用 3.00 設備 4.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 2.00 立地 4.00
衣装 4.00    

お料理一番美味しかった!写真素晴らしい!
スタッフと、本館、新館の移動
maplesugarさん(マンダリン オリエンタル 東京(マンダリン オリエンタル トウキョウ)口コミ)

(3305文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

他の会場と迷っていたのでその旨伝えたところ、お値引はしてくれました。
ただ、10周年ですが特に特典はやってないとのこと。また式をしてもその後の宿泊やレストランなどの優待は特にないとのことでちょっとさみしいなとおもいました。せっかく結婚式をしたら、またそのホテルには帰りたいな、行きたいなと思いたいので、そういう行きたくさせるポイントもあったらよかったかなと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルは広く、フェアのときに模擬挙式を体験しましたが、コーラスと演奏が素晴らしく、音も響いて本当に素敵でした。他の会場より感動的でした。ただ、チャペルのインテリアなど、内装は特に私の好みではありませんでした。モダンすぎるというかものすごい近代的です。でも神父様はいい感じの方でした。

演出・オリジナリティの満足度

お金をかければ色々できるという感じでした。特に大きいボールルームの場合、敢えて壁が真っ白にしてあり、映像を映せる仕様にしてあります。ということは、映像を使用しないと、写真を撮った時にバックが真っ白で、ちょっとさみしいかな?という感じでした。映像は素敵なんでしょうけど、とても高かったです。(30万くらい)ただ、これも好みが分かれると思います。とても近代的な感じになるので、そういうのが好きな人にはいいかもですが・・。もう一つのお部屋はリンデンルームと言って本館にある小さなこじんまりとしたお部屋です。ホワイエなどはいいのですが、古いので仕方ないのですが、ちょっと天井が低く、壁も落ち着いた色なので、人によっては少し暗い地味な印象になるかな?という感じでした。でも、少人数でアットホームにしたい場合、私的にはいいなと思いました。親族控室などで使える、重要文化財のオークルームはとっても素敵です。ここでできたらいいのに!という感じでした。このお部屋の写真は本当に素敵でした。
また、マンダリンは、ブライズルームがちゃんとした広いお部屋でとても素敵です。
新郎と分かれているところもよいかもです。メインテーブルのお花の後ろに女優ライトというのを置けるのだそうで、これが写真の時に花嫁がとっても綺麗に撮れるそうですよ!女優ライトはやってるところとやってないところがあります。あった方がいいですよね。

衣装・小物の満足度

何社か提携がありました。同じランクのホテルではよく見かけるお店なので安心だと思います。
美容はパラダイスというところが入っていて、二時間かけてメイクするそうで、他より長く丁寧だそうです。
また、メイクもすぐに直してくれるので安心とのことでした。

料理の満足度

試食、ものすごく美味しかったです!!!他のホテルと比べても一番味が好みでした!!!
この点がマンダリンで魅かれたポイントです。他と迷った点の一つです。

式場スタッフの満足度

フェアとその後相談に行ったのですが、対応がうーん・・。でした。6時に予約だったのですが、ブライダルサロンの前に行っても誰も出てきてくれず、入っていいのかわからず中に入ると、(勝手には入りづらい感じ)打ち合わせ中の方がいらっしゃいました。打ち合わせ中でも、スタッフはいらっしゃいませくらい言うのがふつうと思いますが、完全に無視・・。こちらを見てもくれません。いくら打ち合わせ中でもそれはおかしいのでは?と思いました。私が打ち合わせ中でも、挨拶位してあげてよと思います。中で5分ほど待ちましたが誰も来ず・・。すぐそこに打ち合わせ中のスタッフはいるのですが・・^^;仕方なく一回扉をでて、ここじゃなかったのかな?と不安になり、(マンダリンの打ち合わせの場所もちょっとわかりづらいんです)ブライダルサロンに電話を掛けるとやっと出て、すみません今行きます!と、10分遅れて廊下の端の部屋から出てきました。
遅れてくるのもどうかと思います。普通、扉の前で待っていてお迎えしてくれますから。
さらにその日の男性のスタッフはものすごい押しの強い人で、私が迷っていると言ったホテルの文句がとても多かったのが印象的でした(笑)私が迷っていて、たとえそこでやらなかったとしても、身内とか友人がそこであげてるかもしれないのに、よくそんなこというな・・。と感じました。あそこのホテルの○○はあり得ないですよね!!あり得ない!うちは違いますから!!という話が多かったです。うちの売りを話すのはもっともですが、他をさげすむ話はしない方が無難ですね。印象悪くなります。また値引き交渉の際も、お金は後からついてきます!後悔しないように色々やった方がいい!稼げばいいだけの話ですから!など、え?と思う発言も。さらにビデオ撮影はいらないといっているのに、値段を下げるのではなくてサービスでビデオ付けますよ!!など、サービスしてくれるのはいいけど、私の話聞いてる??と思いました(笑)これは人によると思うので、いいスタッフもいると思います。その方はマンダリン愛がちょっと強すぎたのかな・・?と思いました。
宿泊は一日しかついておらず、スパなどもついてなかったです。
マンダリンはチームワークを売りにしていて、ブーケ、ドレス、メイク、写真などなど、全部が一緒になって情報共有してくれて進めるそうです。それはいいですよね。他の式場では、イマイチ情報共有できてないな。。と思うこともあったので。ただ、そのため予約もちょっととりづらいそうです。みんなが集まらないといけないので。でも、ブーケを決める時にはドレスも知っていてほしいですし、トータルで雰囲気は合わせたいですものね。この点はとてもいいと思いました。
お料理と写真が素晴らしかったので迷ったのですが、最終的に他になりました。

立地・交通の便の良さ

立地はいいです。ただ、三井の中で本館と新館の移動があるので、ちょっとわかりづらいかも。高齢者などが多い場合、移動距離がちょっとなと思いました。マンダリンについてからが、スタッフに聞かないとちょっと難しいかなという感じでした。
それでも、コンパクトにまとめてというのですが、、チャペルと大きなボールルームは近いんですけどね。控室は本館ですし、リンデンルームの場合、これも本館なので、必ず、本館と新館の渡り廊下みたいなところを行き来しないとです。ブライダルサロンや花屋さん?など事務的な部屋がガラス張りでそこを通るのもちょっと気になりました。そこも聞いてみたのですが、そんなに気になります?私はならないですね!前しか見なければきになりません!とちょっと苦しい回答でした(笑)
また、チャペルを出てすぐが一階からの吹き抜けスペースで公共スペースなのもうーん・・。でした。
そのチャペルを出たところで集合写真を撮るそうです。
下にイタリアンレストランがあるので、日によっては匂いが気になるときもあるそうです。これは仕方ないと言ってました。また、下の人の声も結構聞こえます。が、本番はあまり気にならないでしょうね。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

マンダリンは何がいいって、写真が素晴らしいです!!!
グランプラスというところと、アンツというところ二社が入っているのですが、二社のプレゼンなどを聞いて選べるそうです。どちらもかなり素敵でスタイリッシュです。他の会場のアルバムと比べても一番良かったと思いました。個人的にはグランプラスの方が好きでした。他の会場でも依頼すれば撮ってくれるのでおすすめです。
また、お食事は本当に美味しかったです!!またあれ食べたい!と思うお料理でした。
お花も素敵なのですが、私がフェアに行ったとき卓上のお花が元気なくすでに痛んでいたので、その辺ももう少し気を付けるとよいかなと思いました。
私は選びませんでしたが、招待されていってみたい会場です!マイナスポイントもありますが、それはどこもあるので、全体的には素敵でとても良い披露宴ができると思います!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaplesugarさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マンダリン オリエンタル 東京
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~260人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 無し 受付時間: 10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-553059
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-570444
マンダリンオリエンタル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無し
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事