都心にありながら、広大な緑に囲まれた「明治神宮」。神職と巫女に導かれて家族や親族、大切な人達と一緒に歩む神前式。歴史ある神社での結婚式は、美しい日本の伝統ある挙式を叶えてくれます。挙式後の披露宴会場では、景観の素晴らしい庭園を望みながら参列者との大切な時間を過ごせます。

最寄駅
参宮橋駅, 原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (361)
  2. 費用明細 (17)
本番
おーおーぴよっぴ さん (女性) 認証済み
本番時
30代後半
挙式日
2015年11月
投稿月
2016年3月
総合評価 3.83
費用 3.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 -
スタッフ 4.00 立地 3.00
衣装 4.00    

どうせやるならトップクラスの神前式!
おーおーぴよっぴさん(明治神宮口コミ)

(1534文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

参列人数が多い方や明治記念館で披露宴する場合は色々なプランから選べるようですが、自分の場合は少人数で挙式のみなので、衣装・着付・写真・アルバムが全てパックになっているプランがあって、それ以外は選べないようでした。土日希望だったので、平日だと若干値下げになるようです。あとそのパックプランとは別に初穂料15万が必要です。(そのうち5万は前金として仮予約後1週間以内に納める)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

古さはありますがどこも手入れが行き届いて綺麗です。神前式やるなら結婚式やりなれている所が良かったので、スタッフさんも皆様ベテランで手際が良いので安心感が大きかったです。ですが1日の結婚式数が非常に多いのと、手際が良いだけに、はいメイク~、はい着付~、はいお開き~、みたいな感じでベルトコンベアー感はあります(笑)花嫁の着付は個室ですが狭いのと、あとヘアメイクは個室ではありません。(自分は他の花嫁さんのヘアメイクが見られて楽しかったですが)あと、このご時世なので外国人観光客が非常~~に多いので、参進・退下時の観光客のバシバシ写真攻撃に耐えられない方はご注意を(笑)

演出・オリジナリティの満足度

初めての経験が出来て感動しました!大変厳かな雰囲気で、不慣れな神前式でものすごく緊張しましたが、まごついてると巫女さんがすぐ察して小声でつぶやいて指示をかけてくれます。介添えのおばちゃんも「ハイ次はこれ、次はこれ」みたいな感じでぱっぱっと都度指示をかけてくださるので、頼もしくて大変助かりました。

衣装・小物の満足度

明治神宮は持込一切禁止で、基本早いもの勝ちなので早めに衣装合わせに美容室へ行かないと人気の衣装は埋まっています。パックの場合、料金内で選べるものと、差額を払えば借りられるものがありますが、パック内に収まるものは種類は少ないです。同じ白無垢でも模様によってだいぶ印象が違うので、実際に色々羽織って合わせてみたほうがいいですよ。あと和装の場合は好きな柄と似合う柄とが違う事もありうるので。自分は身長があるのでちょうど大きな柄のものがあって良かったです。あと明治神宮の看板に使われている襟が赤い打掛は、今すごく人気があってすぐ埋まってしまうそうです。頭は、自分はかつらでしたが地毛で日本髪に結ってる花嫁さんも沢山居ました。日本髪のかつらは、やっぱり見慣れないのでかつら合わせの段階で高確率で「ププーーッ!!」ってなりますが、実際当日白無垢とプロの和装用のメイクを合わせるとキチンとなじみますのでご安心を。。

式場スタッフの満足度

自分が担当して頂いたプランナーの方はベテラン!という感じで何の問題も無くお任せできました。他の皆様もやはり慣れているので安心でした。

立地・交通の便の良さ

原宿駅から来る場合、鳥居から客殿まで意外に歩くので招待客にその旨伝えておきました。また、これは当日知ったのですが新郎新婦や参列者がタクシーで向かう場合、代々木側のスタッフ専用入口から入って(検問がありますが「結婚式の参列者です」と伝えると通行証を貰えます)、客殿のすぐ前まで乗り付けられるようです。乗った運転手さんが以前も参列者をご案内したのでたまたま知っていたようで、知らないタクシー運転手さんも多いかと思いますので事前に調べて伝えておくといいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日も説明があるかと思いますが、参進と退下の際、沢山の人たちの注目を浴びて恥ずかしくて下を向いてしまう方が多いそうです。キリッと前を向いて、堂々と歩いてください!

おーおーぴよっぴさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 5
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておーおーぴよっぴさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮
挙式スタイル 神前
収容人数 6人~90人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 無休(年末年始除く) 受付時間: 9:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-519515
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-530009
明治神宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休(年末年始除く)
受付時間 9:00~19:00
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事