都心にありながら、広大な緑に囲まれた「明治神宮」。神職と巫女に導かれて家族や親族、大切な人達と一緒に歩む神前式。歴史ある神社での結婚式は、美しい日本の伝統ある挙式を叶えてくれます。挙式後の披露宴会場では、景観の素晴らしい庭園を望みながら参列者との大切な時間を過ごせます。

最寄駅
参宮橋駅, 原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (357)
  2. 費用明細 (16)

値段は張るけども、少人数なら許容範囲内? (投稿者とりひことりさん)明治神宮 費用と料金

とりひことり さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2014年2月(投稿 2015年1月)
本番
最終金額 1,614,554 (25人)
出席者単価 64,582 円
見積金額 1,240,000 円
見積差額 + 374,554円(30.2%UP)

値段は張るけども、少人数なら許容範囲内?

値上がりしたポイント

桃林荘(明治神宮敷地内)での挙式ということで、普通の会場(信濃町)より少し高くなっていると思います。
信濃町の会場は桃林荘よりも安く済みますが、趣とアクセスが段違いなため、ぜひ桃林荘での挙式をおすすめします。
お料理は基本プランだとかなり量・質ともに貧相だったため、追加料金でボリューム&グレードアップさせました。たしか3メニューありましたが、正直一番ハイグレードのプランでないと招待客に失礼かも…。
引き出物も、用意されたカタログになかなか手ごろな値段でいいものがなかったのでなくなく高価なものにしました。
選択肢が非常に少なく感じました。
せっかくの和風挙式だから、と鰹節を付けてしまったのも値上がりの原因です…。

値下がりしたポイント

平日の先勝とし、大安を外したため、少し値段が下がりました。
いくら真冬といえど、大安や休日は人気です。お値段も値引きが効きません。
衣装に関しては、お色直しをせずに終始白無垢としたことも安く上がったポイントだと思います。
追加料金で衿に赤いラインの入った素敵な着物も選べましたが、泣く泣く我慢!角隠し・かんざしまで追加料金となるすてきなお品物を取り揃えられていました。鼈甲のかんざしなど、とても素敵ですがとても高いです。
かつらも、数万出せば軽量タイプがえらべたようです。
お花も、基本プランに入っているものだけではとても少ないですが、桃林荘というもともと趣のある会場の雰囲気が助けてくれたためか、実際にはあまり気になりませんでした。

アドバイス

親族だけで豪華に行いたいならいいと思います。
というか、あまりに評判がよかったのでせっかく明治神宮で挙式をするのなら桃林荘以外を使うのはもったいないかなーと思います。
信濃町の明治記念館会場を使うほうが安く上がりますが、そこだけは値上がりしてでも桃林荘をすすめたいです。
ただ、神社での神前式は安く上がると思っていたのですが、明治記念館はあくまで結婚式場?なので、しっかりと足元見てきます。
価値のあるものにはなりましたが、正直もっと安く済むと思っていました。
追加料金の誘惑に負けなければ、とてもいい式場だとは思いますが、あまり、安く済ませる、という式場ではありませんね。
なお、桃林荘は人数制限ああるため、盛大な式はできません(笑)

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてとりひことりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額702,925(8人)

    見積もりには入っていなかった新郎の足袋や小物代、会食前の皆様が飲まれたお飲み物代、会食時に着た着物の気付け代、アルバムをオプションに付いていたものではなくアレンジしたのでその分お値段が上がりまし...

    Alqtuvvvf7j9kala5ipc6jpsuf73100
    LK さん
    挙式 2015年4月(投稿 2017年1月)
  • 本番
    最終金額920,000(33人)

    式のみのプラン。衣装、スナップ、式、全て込のプランでしたが、まず衣装でアップ。プランの料金内の白無垢はツルとしたシンプルな物。試着の際4点ほど着比べて、やはり良い着物に決めてしまいました。かんざ...

    yumocco さん
    認証済み
    挙式 2016年7月(投稿 2016年8月)
  • 本番
    最終金額792,152(16人)

    ビデオ撮影¥97,200を追加しました。これは参進から退下までの標準的なもので約20分、もう少し割高なものだと挙式前の控室の様子なども撮影してもらえるようです。あと親族のみだったので、参列者の着...

    A5ipcmrte7jpsenrd6j9kalqte73100
    おーおーぴよっぴ さん
    認証済み
    挙式 2015年11月(投稿 2016年3月)
  • 本番の費用をもっと見る(11件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮
挙式スタイル 神前
TEL・予約
通話無料0066-9680-585252
明治神宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集

通話無料
0066-9680-585252
資料請求する お気に入り