1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 帝国ホテル東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

有楽町駅から徒歩5分、東京駅にもほど近い日本を代表するホテル「帝国ホテル東京」。伝統と磨き上げたおもてなしで、最高のひとときをお過ごしいただけるよう、すべてが特別な、世界でひとつだけのウェディングを叶えます。趣のあるチャペルや厳粛な神殿での挙式、様々なスタイルがお選びいただけるバンケットルーム。おふたりだけのコーディネートで、ゲストとの笑顔あふれるひとときを。

最寄駅
内幸町駅, 日比谷駅, 銀座駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1173)
  2. 費用明細 (153)

最高の一日にふさわしい式場です。

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 5.00 4.50 4.00 4.50
あゆのちゃん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年10月 (投稿2015年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

・費用は高いです。他の会場より圧倒的に見積もりの金額が上でした。
最終的には申し込み時見積もり+150万円ぐらい(480万円ほど)でした。
金額的には高いですが、その分、トータルでのサービスの質には確かなものがあります。

・金額的にはかなり高いとは思いますが、その分、持込み料などは一切取られません。
引き出物のみ持込みは1つあたり500円掛かるとのことですが、私たちは提携サロンで揃えました。
引き出物については、伊勢丹・タカシマヤ・三越と提携しており、
日本橋高島屋や日本橋三越のデパ地下から取り寄せもできるので、幅広く選ぶことができてお薦めです。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場について】

伝統的で、木のぬくもりが感じられるようなチャペルを希望してこちらを見学し
一目ぼれしてしまったほどステキなチャペルです。
私がこちらを選んだ決め手になりました。
ゲストの席の天井が低いため、やや狭く感じるかもしれませんが、
ステンドグラスもゴテゴテしておらずとても控えめで、自然光が入ってとても幻想的な雰囲気です。

こちらでの式はすべて日本人の神父さんが行います。
私の時に担当してくださった神父さんは、とても声が良くてユーモアがある素敵な方で、
私たちもリハーサルのときからリラックスして式を終えることができました。

【披露宴会場について】

45名とそんなに多くない人数での披露宴だったため、会場は鶴の間を選びました。
同規模では「雅」・「舞」という会場がありますが
内装にそれぞれ違いがあるので好みで選ぶといいと思います。
鶴の間はシャンデリアが控えめだったこと、ステンドグラスと似た雰囲気の照明に惹かれました。

小ぢんまりとしていて、アットホームな披露宴にしたい方にはぴったりだと思います。
高砂は奥に配置して縦に会場を使うパターンと、横に配置するパターンがありますが
ゲストとの距離がより近い横パターンをオススメします。
ほどよい距離感で、ゲストの様子もまんべんなく分かりますし
友人たちも気軽に高砂に来てくれるので、私たちも緊張せず楽しむことができました。
この会場にして本当に良かったと思っています。

演出・オリジナリティ

自分たちで追加した演出としては、祖父母にサプライズでのプレゼント贈呈をしました。
あとはキャンドルサービス、お色直し時の親族へのサプライズ退場、映像演出など、
割とスタンダードな演出のみにしました。

プランナーさんからは演出など「こういうものがありますが、いかがですか?」というようなアドバイスはほとんどありませんでした
結婚式に対してある程度こだわりがある方だと、言われるままにしてしまうといい意味でも悪い意味でも「無難」なものになると思います。
結婚情報誌などを参考にし、やってみたい演出や持ち込みたいものは積極的に提案することをオススメします。
「こんなことはできますか?」と、どんどん質問し取り入れてもらって、自分たちらしい式・披露宴を作り上げてください。

衣装・衣装小物

★ウェディングドレス
会場と提携している「タカシマヤ メゾンドコスチューム」で、サイズオーダードレスを注文しました。
デザインはいくつか決まっていますが、採寸してぴったりのものを作ってくださいます。料金もオーダーなのにリーズナブルです。
真っ新なドレスで式に臨むことができてとても満足しています!

ヘアアクセサリー(式用のボンネ・披露宴用のカチューシャ)もこちらでレンタルしましたが、
可愛らしいデザインのものが多数あって迷ってしまいます。ちなみに5000円ほどからレンタルできます。
本格的なMIKIMOTOのティアラやパールのアクセサリーも、値段は高いですがレンタル可能です。

★カラードレス
帝国ホテル内に気に入ったものが置いていなかったため、日本橋タカシマヤの貸衣装サロンで決めてレンタル。こちらも会場と提携しています。
ただ、試着やフィッティングもそれぞれの店で行うので、二つのお店を行ったり来たりが大変です。
どちらも同じタカシマヤのため、明細の取り違えのトラブルがありました。

料理

成約後の試食会がこまめに開催されており、
食べ比べながらじっくりと料理を選ぶことができました。
私たちはAコースの料理をメインに、魚料理だけひとつ上のSコースの料理に変更しました。
「出てきた料理がどれも美味しかった!」とゲストに大変好評でした。
特にフォアグラとお肉料理、食後のデザートが気に入ったとのこと。
味付けも出されるタイミングもさすがの一言に尽きます。

ケーキカットはフレッシュケーキで行いましたが、元のケーキの大きさに対して
一人あたりに配られるケーキがやや小さく感じたのがちょっと残念。
ですが、味はやはり最高でした。甘すぎず、苺のフレッシュさが良かったです。

当日、新婦はあまり料理は食べられないのかな…?と思っていたところ
介添えさんがどんどん食べなさい!とタイミングを見計らって指示して下さったので、
逆にお腹いっぱいになるくらいでした。
ちなみに終わった後に宿泊する場合、ホテルの部屋に披露宴で出された料理が用意されていますが
全て用意されているわけではないです。(前菜、スープ、肉料理、デザート)

また、フレンチのコースですが高齢者のゲストもおりましたので
箸を用意していただきましたが、これがとても好評でした。

スタッフ

・プランナー
女性のプランナーさんが担当してくださいました。
細かいところなどでちょっと抜けてるかな?って思ったこともありましたが
連絡したことに対してのレスポンスは早く、当日も様子を見に来てくださって嬉しかったです。
打ち合わせも毎回スムーズに進みました。

・会場担当者・当日のサービススタッフ
宴会担当の方はサービスがきめ細かく、当日の私たちへの指示も分かりやすくて
非常に頼もしい存在でした。出過ぎず、控えめにサポートしてくださったので
安心して披露宴を終えることができました。
それぞれの卓についたサービススタッフの方も、料理や飲み物を出すタイミングが絶妙ですし
サービスの姿勢も素晴らしいものでした。

・介添えさん
年輩の女性の方です。本当に細かいところまで気の利く方でしたが
たまに口うるさいかな…(ごめんなさい)って思うときもありました^^;
ドレスで私が転んだりしないように配慮するためだと思いますが、
ぴったり横に張り付いているおり、喋り方は感じが良いのですが笑顔をあまり出さない方だったので
ちょっと落ち着かなかったです。

・司会の方
式場と提携している会社の女性の方に依頼しました。
式までほとんどお会いすることもありませんが、メールや電話などで密に連絡を取ることができて安心でした。
当日の進行も完璧にこなしてくださいました。

【当日のスナップ写真・映像】
佐藤写真とムービー企画の二社から選ぶことができますが、
私は写真・映像ともにムービー企画さんにお願いしました。

スナップ写真は、いいショットをたくさん撮ってくださって大変満足しました。
私たちもリラックスした表情をしており、家族やゲストも楽しんでいる様子が伝わってくるような写真で
見るたびに当日のことを思い出して嬉しくなってしまいます。
予めアルバムの写真を確認でき、差し替えができるプランのものにしたので
気に入ったものをアルバムに残すことも出来て、選んで良かったなと思っています。

映像は、式~披露宴まですべてのビデオ撮影とエンディングムービー、プロフィールムービーを依頼。
大型のカメラはテレビ撮影かと思うほどで、DVDで見てもさすがの画質でした。
ハンディカメラと大型カメラの二台のカメラで撮っていただきました。
ハンディカメラは女性の方で準備をしている様子も細かく撮ってくださって素敵なエンディングムービーに仕上げていただきました。
また、ハンディカメラでは友人などのゲストテーブルを回り、ビデオメッセージを撮影してくださいました。
特に依頼はしておりませんでしたので、後から届いたものを見て嬉しくなりました。

★会場装花
ゴトーフローリスト・第一園芸の2社から選ぶことができます。
私は第一園芸さんにお願いしました。
打ち合わせのときに漠然としたイメージしか伝えなかったにも関わらず
とても豪華に、そして可愛らしく仕上げて下さいました。
打ち合わせ時にはサンプルも持ってきてくださるので、分かりやすいです。
当日の会場装花は、ややこちらの意図とは違うかな…というものもありましたが、おおむね満足です。
お色直し用のブーケと髪飾りも依頼しましたが、これはイメージにぴったりで大満足でした。
なんとなくの自分のイメージと髪型を伝えただけで、すぐにどんな花がいいかを判断してくださり
ドレスと雰囲気が合った、とても素敵なブーケと髪飾りを仕上げてくださいました。
スタッフの方は親切で相談しやすい雰囲気です。

立地・交通の便

皇居の近くで、年輩の方からの評判もよく
東京駅、有楽町駅、東京メトロ内幸町駅など、アクセスしやすい駅が多く
新幹線で来る遠方のゲストからもアクセスしやすいと好評でした。
当日は雨だったので、内幸町の駅から歩いてすぐということで、ゲストからは近くて良かったと言われました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・なんといっても、おすすめポイントはクラシックな雰囲気のロビーでの撮影ができること!
外国人の宿泊客の方が写真を撮っていたり、結構注目されて恥ずかしいですが、想い出に残ります。
(外注のカメラマンはロビー撮影NGなので、提携している2社から選ぶといいですよ。)

・帝国ホテルは、伝統の有るホテルだけありスタッフの方は皆さん最高のサービスをしてくださいますし、
こちらの希望もとても柔軟に対応してくださいます。
最高の一日を過ごす場所として、ぜひおすすめしたい式場です。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあゆのちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 帝国ホテル東京
挙式スタイル 教会,神前
収容人数 2人~360人
TEL・予約
03-3539-8558
帝国ホテル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休 ※祝日を除く
受付時間 10:00~18:00
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事