1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 長楽館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

明治時代の重厚感ある迎賓館「長楽館」。2つの挙式会場は明治時代のクラシカルな階段での挙式と格調高いゲストルームでの挙式の2つ。開放感のある高い天井の「コーラル」はナチュラルモダンな会場。テラスでのフラワーシャワーやデザートビュッフェなどの演出も可能。クラシカルな雰囲気の「ル シェーヌ」は天井や壁面などが当時のまま使われているヴィクトリア調の会場。おふたりの理想に合ったスタイルで、想い出に残る結婚式を。

最寄駅
四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (62)
  2. 費用明細 (12)

式というよりレストランの利用が良さそう☆

招待
総合評価 3.20
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 2.50 3.50 4.00 3.50 2.50 -
タケオ さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2012年2月 (投稿2013年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

円山公園の中にある素敵な洋館でした。明治時代に建てられた個人の邸宅(迎賓館)だそうです。
そういう雰囲気が好きで、あまりそういう所に行ったことがない方には良いのではないでしょうか。
ですが、結婚式場としては向いていないように思いました。
普段からレストランとして開放されているので、
この式場に対してさほど特別感を抱くこともありませんでした。

挙式は階段のようなところで行われましたが、柱や花などでほとんど見えませんでした。
さらに、おそらく人数の都合だったのだと思いますが、かなりぎゅうぎゅう詰めで、
親族(祖父母)以外は全員立ち見でした。
新郎新婦の姿を見れない+式の間中立ちっぱなしで、非常に疲れました。
もう少しゲストのことも考えていただきたかったです。

披露宴会場はコーラルの方で行われました。
下見された方も書かれていますが、特に長楽館らしい趣は感じられなかったです。

演出・オリジナリティ

人前式には初めて参列しました。
新鮮ではありましたが、前述の通り立ちっぱなしでほとんど見えない状態だったので
私にとっては退屈でした。
ですが讃美歌を知らない人にとって、定番の「慈しみ深き~♪」と歌うのは
苦痛だとも思うので、人それぞれでしょう。

他は特に変わった演出はなかったように思います。
ウェイティングスペースでのホットゆず茶は変わっていて、美味しかったです。

料理

普段はレストランをされているだけあって、美味しかったです。
量も丁度良かったように思います。
飾り付けに関しては、今までの中で一番綺麗で凝っていたように思います。
ただ残念なこともありました。
余興をするため、お肉料理のときくらいから席を外していました。
なので他のゲストとずれてしまったのですが、一緒のタイミングで出されていたようで
あまり熱い状態ではありませんでした。
せっかくの美味しいお肉料理だったのに残念でした。
さらにデザートのプレートも既に置かれていたのには吃驚でした。

スタッフ

当日の責任者と司会者の女性が素晴らしかったです。
他のスタッフさんも、とても親切で感じの良い方ばかりでした。
ですが1人だけずっと怒っておられる方がいらっしゃったのが
逆に目立ってしまい、残念だと思いました。

立地・交通の便

円山公園の中ということで、"ザ・京都"が好きな方には好まれそうです。
河原町にあるので、電車についてはさほど問題はないと思いますが
最寄駅から結構歩かなければならないこと、タクシーを使うほどではないこと、
タクシーを利用してもやや不便であることは私の中ではマイナスでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

辛辣な意見ばかりで申し訳ありません。
とても雰囲気は良いですしお料理も美味しいと思いますが、
挙式会場よりはレストランや二次会などでの利用が向いているような気がしました。

これは長楽館さんのせいではありませんが、
朝イチの式は正直、中途半端な距離のゲストには負担が大きいと思います。
朝早くに家を出るのは構わないのですが、セットしてくれる美容院を探すのに苦労しました。
さらに、見つけた美容院でも、忙しかったようで(友引だったため、2月という寒い時期にも
かかわらず婚礼が多かったようです)店員さんの態度も微妙でした。
次からは朝イチの式に参列する際は、自分で髪のセットをするようにします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてタケオさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 長楽館
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事