1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

+αの心遣いが出来るスタッフさんが多い
説明不足が多々あり私達の下調べ頼りだった

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 5.00 4.00 4.00 4.00
のみハム さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年11月)

挙式時の最終金額
3,839,121円 (62人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

予算を伝えてから見積もりを出していただいた最初の営業(アドバイザー)の方の見積もりでは、とても余裕のあるように(最低金額で)伝えられましたが、プランナーに引き継ぎ、話し合いを進めていくと、かなりオーバーした見積もりが出来上がってきました。
そのため持ち込み出来るものは持ち込みしました。

【持ち込みしたもの】
・ティアラ、ネックレス、イヤリング
・ブライダルインナー
・ウェルカムアイテム
・プチギフト
・席次表、席札、ブライダル新聞
・マイクリボン
・ファーストバイトのビックスプーン
・両親へのプレゼント(三連時計)
・ムービー(自作)

【工夫した点】
・ブーケを造花にして前撮りと本番使い回しにしたこと
・招待状はwebにした点
・ナイフ装花をリボンに変更した点
・ケーキ装花のランクを下げた点
・ケーキビュッフェの装花をしなかった点
・模擬披露宴でアクアリングとネイルを決めて10%程offになった点

会場の雰囲気・設備

【挙式会場】
 床は大理石でドレスでも歩きやすく、ステンドグラスも素敵で、時間と天気が合えば虹色に光が差し込みとても幻想的な空間です。

 バージンロードの装飾にオプションでキャンドルを付けることが出来ます。また装花のボリュームが気になる方はリボンをオプションで付ける裏技が一気に華やかになるのでおすすめです。

 バリアフリーなので車椅子やベビーカーのゲストでも安心して招待することができます。

 親族(ゲスト)が着替えをする部屋は男女各1つずつで、大きいですが仕切りはありません。私達の場合はコロナの影響で顔合わせしたことがなく、式場で初めて両家の親族が顔を合わせることになりました。その為初めて会うのが下着姿になっては気まずいと思い、親族控え室(着替える部屋)でのバッティングはしないよう来館時間を調整してもらいました。

教会は夏冬問わずイルミネーションされており、藻岩山に位置しているということもあって、教会内の窓やエレベーターから見える景色がとても綺麗です。

【セレモニー広間】
 フラワーシャワーをする広間は縦長ではないため、ゲストの人数にもよりますが2-3列で並んでもらう必要があります。ゲストが多ければ多いほど、列の幅が広がり投げる花が新郎新婦に届きません。私達も事前にプランナーさんに相談してはいましたが、広さ的にどうしようもなかったです。
 
 パラシュートベアは、天井のライトが大きい都合上、撃てる場所が限定されます。

ゲストとの写真撮影は挙式会場ではなく、セレモニーを行う広間で行われます。ゲストと階段上のカメラマンを見上げて撮影したり、階段で集まって撮影したりすることが出来ます。※聖堂内で撮りたい場合は親族であれば事前にお願いしておくと、挙式前のリハーサル時に撮影してもらうことが出来ました。

【披露宴会場】
フォレスタビアンカでやる人は必ず事前に見に行った方が良いです!

大きな柱があるためゲスト卓の位置は工夫する必要がありました。100人以上入る会場とはされていますが、ゲスト60-80人だと空間を上手く使えるちょうど良い広さの会場だと感じました。

新郎新婦が入退場する時に最短ルートで行ってしまうと歩く距離が短く、曲のサビが来る前に終わってしまいます。会場をぐるっと大回りして入退場しました。

卓と卓の間がやや狭いため、トレーンの長いドレスを着たい方は移動時に、ゲストに椅子を引いて貰う等の配慮をお願いすることになります。

入場の際は扉があるわけではないので、スクリーンを降ろしてもらい、直前まで私達が見えないようにしてもらうことが出来ます。※ゲストの人数が多いと席によっては入場前に見えてしまうので注意が必要です。

夜に披露宴をする場合は会場の照明が落ち着いているため、オプションでロウソク、マーキーライト(アルファベットライト)、アクアリング等の光の演出がおすすめです。

上記の通り様々な点で配慮、工夫が必要な会場の為マイナス1しました。

演出・オリジナリティ

【オリジナリティのある演出で私達がやったもの】
・梟がリングを運ぶアウルセレモニー
・パラシュートベア
・フラッシュモブ
・アクアリング
・ライブキャンパス(写真共有)
・メモリープレイ(外注)

基本自分達から要望しましたが、アクアリングは模擬披露宴で見て気に入った演出です。

衣装・衣装小物

式場を藻岩シャロームに決めるとネットで衣装を見れるQRとパスワードをもらえるので、家である程度目星をつけられます。衣装担当に試着したいドレスのコードを事前にメールするとスムーズに試着出来ますが、既に予約が入っているものに関しては試着出来ません。前撮りや本番の3ヶ月以上前から何度か回数をかけて試着したいと伝えることをおすすめします。
私達の場合は早めに試着したい旨伝えましたが、「新作が入ってくるから」と結局ギリギリのスケジュールで、試着したくても出来なかった衣装がありました。
また土日は予約が混みやすく1ヶ月先まで埋まっていたので、プランナーと衣装担当両方に「何日には試着したい」と具体的に要望を伝えてみて下さい。

上記のこともあり1、2着目はレンタルしましたが、3着目のドレスは自分にピッタリのものが見つけられず、持ち込みさせてもらいました。持ち込みしたドレスも丁寧に扱っていただけました。

小物はドレスを選んだ後で見る機会があり、衣装担当さんがピックアップして持ってきてくれる形でした。

料理

【料理】
 最初の見学時と模擬披露宴でフルコース試食することができ、どれも美味しく、カタログには前菜~デザートまで4-5種類ずつ記載されています。その中から1つずつ選択していくにで選びやすかったです。

 全部美味しかったので特に美味しかった料理を決めるのは難しいですが、あえて書くとすれば、「牛ヒレ肉のサルターレとアッシェパルマンティエ茸と赤ワインのソース」は模擬披露宴で試食して気に入り、本番に出すことを決めました。

 アレルギー対策はもちろん、妊娠中のゲストに対応した料理への変更も対応して貰えました。

 ファーストバイトのケーキは生ケーキのダブルハートでクリームが濃厚で甘くて美味しくて、忘れられない味です。披露宴終演後にケーキだけでももう一度食べさせてもらえないかお願いしたところ快く持ってきていただけました。

 本番は半分の量で出してもらい、後日改めてフルコースを2人で食べれるチケットを貰うことができ、ありがたかったです。

【飲み物】
・ウェルカムドリンクは6種類あるカクテルの中から3種類とビール・ワイン・日本酒の中から1種類(私達はビールを選択)で合計4種類出していただきました。ノンアルコールカクテルもあるので未成年のゲストにも配慮できます。

スタッフ

【プランナー】
 通常4回で計画されていた打ち合わせでしたが、細かく打ち合わせしたいという要望に応えていただき、月1回に打ち合わせを増やしていただいたり、何度も電話やメールで対応をしていただきました。当日は今まで伝えた要望1つ1つを丁寧に形にして下さりました。
 衣装、装花、カメラマン等、各部署毎に担当制なので連携が上手く出来ておらず、金額や商品の説明不足が多々ありましたが、その都度指摘したら、丁寧に謝罪していただけました。※前撮り時の衣装持込料金、取寄せの引き出物の袋代等の説明不足がありました。
 プランナーと各部署の連携が大変そうで、「既に説明していると思っていた」、「調べて知ってると思っていた」と言われたことがあり、準備期間中は不安でしたが、疑問に思ったことを抱え込まずに伝えることが大事だと学び結果的には良い経験になりました。

【衣装】
ドレスがずり落ちやすい体型だった為、クッションを入れたり、詰めてくれたりと沢山工夫してくれました。オススメして下さる小物やドレスについては自分から値段を聞く必要があり、お金のことなので少し気まずかったですが、いつも笑顔で対応してくれました。

【カメラマン】
エンゲージメントフォトで出会い、カメラが好きで楽しく撮影してくれる人柄に惹かれ、前撮り&本番もお願いしました。お願いしたポーズに対応してくれたのはもちろん、撮影部屋や小物・アングル等考えて提案してくれたことにとても感激しました。当日時間のない中、事前に伝えていた聖堂で家族写真と撮りたいという希望にもお応えいただき大満足でした。

【ヘアメイク・ネイル】
ネイルシールを持ち込み、それをもとにデザインして欲しいという要望にも柔軟に対応していただけました。ドレスに合わせたヘアメイクはもちろん、+α打ち合わせの時に顔を見せてくれたり、身の回りのことから小物の管理まで笑顔でやってくれるお2人でした。

【装花】
お会いしてお話出来たのはブーケと本番の装花の相談、計2回でした。造花のブーケにしたり、高砂はソファー型の装飾にし、持ち込み物品を追加したり、ウェルカムドリンクの装飾をお願いしたりした為、2回では足りずデッサンをお願いしたり、メールや電話でもご対応いただきました。要望書をもとにお話しても、やはり短い話し合いでは伝わりきらないこともあったので、デッサンを書いて貰うようお願いするのはおすすめです。

立地・交通の便

打ち合わせの時は車で来館していたため、駐車場も近く特に不便に感じることはありませんでした。本番の帰りは運転代行を頼んでいただくことができました。

ゲストには札駅からマイクロバスを手配でき、追加料金を払えば大型バスへの変更が可能です。ただし大型バスは教会敷地内に入ることができず、雨天時はゲストが濡れてしまうため、私達の場合は(大型バスと同じ値段で)マイクロバス2台体制に変更していただきました。

親族はゲストより早めの集合時間になりますが、ゲストにバスを手配すると親族用のバスはプラン内ではつけることができません。親族で車での来館が難しい方は、公共交通機関での来館になり少し不便なのでマイナス1しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

藻岩シャローム教会

藻岩シャローム教会 スタッフ一同 より

返信日:2022年11月10日

のみハム 様

この度は数ある結婚式場の中から藻岩シャローム教会をお選びいただきまして誠にありがとうございます。

当教会のいたるところをお気に召していただき大変嬉しい限りです。
またこちらが至らずお手間をお掛けしてしまった部分もあったようで、大変
申し訳なく存じます。
頂いたご指摘につきましては、全スタッフにて共有させていただき
改善に努めてまいります。

ご結婚式当日はお二人の細やかな気配りがゲストの皆様に伝わる素晴らしい
一日だったことと存じます。

また是非記念日には当教会にお越しいただければ嬉しいです。
貴重な口コミをご投稿いただきありがとうございます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのみハムさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事