1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

雰囲気と料理が最高です

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 3.00 5.00 2.00 3.00 4.00
akihohi さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年1月 (投稿2018年1月)

挙式時の最終金額
1,858,135円 (27人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

うちは20万円のプランを利用しましたが、結果は135万円になりました。
この中には前撮りも含まれていますが、それにしても高くなりました。

まず、プラン内の金額で衣装を新郎新婦分選ぶと、ほとんど選択の余地がなくなります。そして、ドレスは安くなるほどコスプレ感が強くなります。そのため、ある程度見栄えの良いものを選ぶようにすると、金額が1着数万円上乗せされます。
しかも、プラン内の金額ではお色直し不可能です。お色直しまでしようとしたら本当に安い衣装しか着れなくなり、サイズがなければ選択の余地はありません。

一生に一度のことですから、撮られた写真が欲しくなります。これは両親も一緒です。なので、写真代が自分たちの分だけではなく両親分の焼き増し分が必要となります。

利用したプランは、一見結婚式に必要なものがすべて含まれているように見えました。ただ実際には、テーブルに飾る花が含まれていなかったり親への贈呈花束が含まれていなかったりします。そのため、プラン内で済まそうとしたら、花のない会場で親への花束もなく、ただ会場で食事をとるだけの宴席となります。DVDを流そうとした場合にも、機材の使用料がかかります。ですから、プラン内で収まることはまずないと思ったほうが賢明です。

会場の雰囲気・設備

森の中の隠れ家チャペルということですが、教会は大きく荘厳で雰囲気最高でした。泣かないと決めていたのに泣かされたレベルです。
教会から出たところには大きなステンドグラス窓があり、街を一望できます。晴れている日は気持ちがいいですし、景色から季節を味わえてとてもいいと思います。うちは冬の挙式だったので、雪の積もった木々や町並みがとても感じ良かったです。春は桜、夏は緑、秋は紅葉がありますから、どの季節でも楽しめるのではないでしょうか。
ただ、二階に打ち合わせ室があり、打ち合わせ室へ行く途中の道からは教会やフラワーシャワー中の人などが見えます。式の最中に、他の関係ない人に見られていることがわかってしまうとかなり興ざめすると思います。うちは午前1本めの式だったので大丈夫でしたが、打ち合わせ中に何度か鉢合わせたことがあります。

演出・オリジナリティ

ここの会場はフクロウを飛ばせることで有名ですが、子どもがいたのでフクロウはやめました。下見の際にフクロウ見ましたが、かなり盛り上がるとは思います。ただ、一瞬の登場なのに8-9万かかります。

担当して頂いたスタッフに子供と一緒にできるウェディングの提案をいくつかして頂き、それを実行しました。おかげさまでかなり和やかな結婚式になったと思います。

オリジナルDVD作成や引き出物など、かなりの種類から選べるのでこだわればかなりオリジナリティ溢れる結婚式になると思います。うちは、少人数ウェディングだったこともあり、席札の代わりにオリジナルアイテムを用意したり親への記念品にこだわったりしました。かなりの数のカタログから決めていくのは本当に骨の折れる作業ですが、楽しかったですし良いコミュニケーションになりました。

衣装・衣装小物

ドレスや小物などは、かなりの種類があります。ただプラン内で決めようとすると見るからに安いものになります。ふたりとも追加料金を払いました。
衣装担当の方はプラン内金額よりも高めの衣装も持ってくるので、予算が気になる場合は「ここまでなら追加料金を払う」という目安を決めていったほうが良いかもしれません。
最終的には予算7万オーバーの27万のドレスと24万の打ち掛けを借りましたが、今となっては満足です。
旦那は15万タキシード、9万の和服です。

料理

料理はこだわり抜いたのもあり、最高に美味しかったです。文句なしです。参加していただいた方みなさんから美味しかったと言われました。中には、今までの結婚式の中でも史上最高との声もありました。
高めの料理を選んだのは事実ですが、普段のレストラン料理も美味しかったので、値段を抑えても美味しいと思います。

スタッフ

結婚式の決め手となったスタッフはかなり良かったです。優しくて気がきき、細やかな気配りができる方でした。

一方で、結婚式の打ち合わせをする担当者には、結構苦しめられました。義父は亡くなっているというのに何度も「お義父さんはどうしますか?」と聞かれたり、最初の名前を間違えられたり…
また、亡くなっている義父も結婚式に参加していただきたいという思いから、宴席会場に義父の席札アイテムを置いておいて頂くようにお願いしてあったのですが、本番には置かれておらず、結婚式後にわたしたちへ手渡しされました。正直、計画が台無しでした。
義実家とは仲がいいので、その旨を話しながら席札アイテムを渡し、仏壇に上げていただきましたが、計画とは大きく異なるので未だに心残りです。しかも、やり直すことはできません。

もし、担当者が忘れっぽかったり頼りにならないなと感じたりする場合は、細かく何度も確認しながら打ち合わせを進めたほうが良いと思います。

立地・交通の便

公共交通機関のないところにあるので、行く際にはタクシーか送迎バスかの二択になります。送迎バスは有料で手配することができます。うちは少人数で地元人が多かったのでタクシーで来てもらいました。去年までは山道が雪で滑って時間通りに式場へ行けないというトラブルもあったようですが、ロードヒーティング工事が進められて今では快適に行くことができます。

式場からの返信

藻岩シャローム教会

返信日:2019年5月13日

akihohi様

この度はおめでとうございます
そして口コミありがとうございます

特に大聖堂とお料理について大変高い評価をして下さり
スタッフ一同大変嬉しく思っております

スタッフ面で残念な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした
頂戴しました貴重なご意見をもとに
確認作業を徹底し、お打ち合わせや本番を迎えるようにしております
日々お客様のことを考え満足していただける様に精進致します

この度は貴重なご意見誠にありがとうございました

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてakihohiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事