1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

市街地から遠く交通の便が悪いです

本番
総合評価 3.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 3.00 3.00 4.00 4.50 2.00 3.00
さゆ(^-^)/ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2013年11月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

衣装代や、小物代、親族の貸衣裳や、髪のセットや、着付けの料金、挙式代や、写真代、テーブルの花代、挙げればきりがありませんが、一つ一つにお金がかかりました。よく、雑誌で両家負担30万円とか表記がありますが、それはかなり最低限のことしかできないと思います。私たちの場合は特に豪華ではなく一般的なプランでしたが358万円かかりました。

会場の雰囲気・設備

教会はステンドグラスが美しく、札幌でも一位二位を争う教会です。結婚式に特化しているのですが、森の中腹にあり、荘厳な雰囲気でもあります。また、披露宴の会場の窓からは札幌市が一望でき、夜には夜景が広がります。ホテルのように同じ時間に何組かの挙式が入ることはなく、一組ずつ対応してくれるため、着替えの部屋などゆったりと過ごすことができます。中は、木製の家具が調度品として備え付けてあり、高級リゾートのホテルの部屋のようです。

演出・オリジナリティ

自分たちで作成したビデオを流すことができました。あとは、流れ作業的な内容で特にサプライズもなく。自分たちでも提案しなかったというのもありますが、こういった演出ができるという提示があっても良かったと思います。

衣装・衣装小物

写真の入ったディスクがもらえるのでそのなかからじっくり選べます。色味、雰囲気も乙女チックなものから大人の雰囲気のドレスまで100点以上はあります。サイズも普通のサイズであればかなりあるのですが、小さいサイズ、大きいサイズは在庫が少ない印象を感じました。あと和装も少ないです。男性も選べる衣装が非常に少なかったです。

料理

自分たちで、料理の内容を細かく決めることができるので、コース料理のボリュームや味の濃淡を考えて組むことができました。自分たちの好みの食材で希望する料理を作ってくれることも可能です。また、子供の料理や完全アレルギー対応食、魚や肉など、お客様一人一人についても別の食材や内容で対応してくれました。お肉が全く食べらない親戚や、お年寄りで柔らかめを希望する親戚がいたので助かりました。

スタッフ

打ち合わせが専任の担当制で、連絡等もメールで決め細やかに行っていただけました。常に私たちの気持ちを組んで、気遣ってくれており、嫌な思いをすることはなかったです。打ち合わせの際も、常に親切で笑顔でした。式当日も丁寧で、明るい対応で私たちの緊張を解してくれました。

立地・交通の便

札幌市中心部から藻岩シャローム教会までは、車で20分以上かかります。地下鉄やJRの最寄り駅はありません。ほとんどの方が利用されると聞いた札幌市内から発車するシャトルバスを使用することも出来ます。しかし、遠方から来る親戚や友人を同じバスに乗せるのは申し訳なく、親戚は着物のレンタルや、髪のセットにきていただくなど、来場の時間もまちまちだったので、私は使用しませんでした。同じ場所で披露宴も開いたため、お酒を飲むことを前提に、自家用車で来場する場合の案内はしませんでした。当日、タクシーを各人が利用することを念頭に入れていたので、往復タクシーを利用するとしても足りませんが、一人3000円ずつ車代として渡しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

総合的にみれば思い出に残る素敵な結婚式を行うことができました。ネックなのは場所が市街地から遠いのと、式場自体が一組に対してお金をとりすぎなところでしょうか。充分に挙式の費用があるならば思い描くような一生に一度の大切な素敵な式を行うことができると思います。

式場からの返信

藻岩シャローム教会

支配人 吉田 敦史 より

返信日:2016年3月13日

さゆさんへ

この度はみんなのウエディングへのご投稿ありがとうございます。

聖堂やお料理、スタッフなどへの様々なお褒めのお言葉、ありがたい限りです。

その中でお衣裳についてはご満足いただけないイメージをお持ちになられてしまったようでございました。

実はドレスについては様々なニーズに合わせ人気ファッションブランドから有名人プロデュースののドレス、インポートなどおよそ700着をご用意しておりまして和装においても200着ご用意しております。

こうした中、お二人にドレスのラインナップが少ないイメージを抱かせてしまったという事は弊社のスタッフからのお二人へのご案内の中で提案不足があったのかと存じます。大変申し訳ありませんでした。

また交通の便につきましてはご不便な思いをさせてしまったようでございます。
確かにさゆさんの仰る通り交通の便はあまり良くはございません。

わたくしどもシャローム教会は2000年12月、この藻岩山の麓に建立いたしました。

いつもお忙しくされている皆様にほんの一瞬でも都会の喧騒から離れ、大自然に包まれながら一生に一度の特別な一日をお過ごし頂きたいという想いから藻岩山という場所を選んだ次第です。     

本来であれば交通と静寂、両方兼ね備えていればよいのですが実際には叶いませんでした。

その中でご来館の方々に少しでもご負担の無いようにと地下鉄澄川駅までの打ち合わせ時の送迎や婚礼時の送迎バス代を含むプランを作成するなど今出来る事を進めて参りました。

今後もこうした貴重なご意見を頂いた中で自分を見つめ直し、何かできる事はないか、方法はないかを日々思慮しお客様満足へ一歩でも近づけるよう精進して参ります。

この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさゆ(^-^)/さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事