北海道 札幌・苫小牧・道央エリアの専門式場「藻岩シャローム教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (294)
  2. 費用明細 (17)
本番
さゆ(^-^)/ さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2013年11月
投稿月
2016年3月
総合評価 3.07
費用 2.00 設備 3.00
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 2.00
衣装 3.00    

市街地から遠く交通の便が悪いです
さゆ(^-^)/さん(藻岩シャローム教会口コミ)

(1535文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

衣装代や、小物代、親族の貸衣裳や、髪のセットや、着付けの料金、挙式代や、写真代、テーブルの花代、挙げればきりがありませんが、一つ一つにお金がかかりました。よく、雑誌で両家負担30万円とか表記がありますが、それはかなり最低限のことしかできないと思います。私たちの場合は特に豪華ではなく一般的なプランでしたが358万円かかりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

教会はステンドグラスが美しく、札幌でも一位二位を争う教会です。結婚式に特化しているのですが、森の中腹にあり、荘厳な雰囲気でもあります。また、披露宴の会場の窓からは札幌市が一望でき、夜には夜景が広がります。ホテルのように同じ時間に何組かの挙式が入ることはなく、一組ずつ対応してくれるため、着替えの部屋などゆったりと過ごすことができます。中は、木製の家具が調度品として備え付けてあり、高級リゾートのホテルの部屋のようです。

演出・オリジナリティの満足度

自分たちで作成したビデオを流すことができました。あとは、流れ作業的な内容で特にサプライズもなく。自分たちでも提案しなかったというのもありますが、こういった演出ができるという提示があっても良かったと思います。

衣装・小物の満足度

写真の入ったディスクがもらえるのでそのなかからじっくり選べます。色味、雰囲気も乙女チックなものから大人の雰囲気のドレスまで100点以上はあります。サイズも普通のサイズであればかなりあるのですが、小さいサイズ、大きいサイズは在庫が少ない印象を感じました。あと和装も少ないです。男性も選べる衣装が非常に少なかったです。

料理の満足度

自分たちで、料理の内容を細かく決めることができるので、コース料理のボリュームや味の濃淡を考えて組むことができました。自分たちの好みの食材で希望する料理を作ってくれることも可能です。また、子供の料理や完全アレルギー対応食、魚や肉など、お客様一人一人についても別の食材や内容で対応してくれました。お肉が全く食べらない親戚や、お年寄りで柔らかめを希望する親戚がいたので助かりました。

式場スタッフの満足度

打ち合わせが専任の担当制で、連絡等もメールで決め細やかに行っていただけました。常に私たちの気持ちを組んで、気遣ってくれており、嫌な思いをすることはなかったです。打ち合わせの際も、常に親切で笑顔でした。式当日も丁寧で、明るい対応で私たちの緊張を解してくれました。

立地・交通の便の良さ

札幌市中心部から藻岩シャローム教会までは、車で20分以上かかります。地下鉄やJRの最寄り駅はありません。ほとんどの方が利用されると聞いた札幌市内から発車するシャトルバスを使用することも出来ます。しかし、遠方から来る親戚や友人を同じバスに乗せるのは申し訳なく、親戚は着物のレンタルや、髪のセットにきていただくなど、来場の時間もまちまちだったので、私は使用しませんでした。同じ場所で披露宴も開いたため、お酒を飲むことを前提に、自家用車で来場する場合の案内はしませんでした。当日、タクシーを各人が利用することを念頭に入れていたので、往復タクシーを利用するとしても足りませんが、一人3000円ずつ車代として渡しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

総合的にみれば思い出に残る素敵な結婚式を行うことができました。ネックなのは場所が市街地から遠いのと、式場自体が一組に対してお金をとりすぎなところでしょうか。充分に挙式の費用があるならば思い描くような一生に一度の大切な素敵な式を行うことができると思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

藻岩シャローム教会

支配人 吉田 敦史 より

(返信日:2016年3月13日)

さゆさんへ

この度はみんなのウエディングへのご投稿ありがとうございます。

聖堂やお料理、スタッフなどへの様々なお褒めのお言葉、ありがたい限りです。

その中でお衣裳についてはご満足いただけないイメージをお持ちになられてしまったようでございました。

実はドレスについては様々なニーズに合わせ人気ファッションブランドから有名人プロデュースののドレス、インポートなどおよそ700着をご用意しておりまして和装においても200着ご用意しております。

こうした中、お二人にドレスのラインナップが少ないイメージを抱かせてしまったという事は弊社のスタッフからのお二人へのご案内の中で提案不足があったのかと存じます。大変申し訳ありませんでした。

また交通の便につきましてはご不便な思いをさせてしまったようでございます。
確かにさゆさんの仰る通り交通の便はあまり良くはございません。

わたくしどもシャローム教会は2000年12月、この藻岩山の麓に建立いたしました。

いつもお忙しくされている皆様にほんの一瞬でも都会の喧騒から離れ、大自然に包まれながら一生に一度の特別な一日をお過ごし頂きたいという想いから藻岩山という場所を選んだ次第です。     

本来であれば交通と静寂、両方兼ね備えていればよいのですが実際には叶いませんでした。

その中でご来館の方々に少しでもご負担の無いようにと地下鉄澄川駅までの打ち合わせ時の送迎や婚礼時の送迎バス代を含むプランを作成するなど今出来る事を進めて参りました。

今後もこうした貴重なご意見を頂いた中で自分を見つめ直し、何かできる事はないか、方法はないかを日々思慮しお客様満足へ一歩でも近づけるよう精進して参ります。

この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさゆ(^-^)/さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事