1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (498)
  2. 費用明細 (73)

神秘的な雰囲気での挙式が出来ました。
ゲストの宿泊部屋を取り違えた

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.50 5.00 3.50 4.00 3.50
TK30 さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年6月)

挙式時の最終金額
2,681,490円 (9人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積の段階では220万円くらいでした。
最終的に250万円に上がりました。
値上げ理由は料理のグレードアップとパーティ会場の装飾です。仏滅での挙式による式場費用割引やプランナーの方が宿泊費が1番安くなるように考えてくれたので、2,30万円程割引されていました。
また挙式後に星のやへ新婚旅行で宿泊した費用が30万円程含まれています。
会場の雰囲気が気に入って決めましたが、価格以上のサービスが受けられたと個人的には感じています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は石の教会の名前の通り石造りで荘厳な雰囲気のある式場でした。検索写真で見るよりも実際はひと回り狭く感じましたが窮屈な印象はありませんでした。バージンロードが特徴的で会場の周りを一周するような少し狭い通路となっているようなのでドレスの形が広くなり過ぎないように助言頂きました。式場内はカメラマン以外は撮影禁止との事でしたので、粛々と式が進む雰囲気で良かったと思います。
控室はホテルブレストンコート内に設置されていましたが、当日は写真撮影などで待機時間も少なく印象に残るほど不満点もなく清潔でした。

演出・オリジナリティ

ゲストは親族のみでしたのでイベント沢山の披露宴という感じではなくアットホームなイメージでと伝えたところ色々提案して頂けました。特にこだわった演出はしませんでしたが、地場産のギフトを屋台のように展示してゲストに選んでもらったり、肉のメイン料理では燻製したお肉の塊が目の前に出てきたりして楽しんでもらえたように思います。

衣装・衣装小物

遠方でコロナ禍ということもあり、最寄りの提携ショップで衣装を選びました。品揃えは豊富とは言えないですが、基本的な色、形は揃えられているように感じました。接客も丁寧に対応して頂きました。妻の希望や式場の雰に合わせて何度も試着を重ねて満足いく衣装を選ぶことができたと思います。ゲストのレンタル衣装は式場と提携ショップで価格が異なり、提携ショップの方がリーズナブルに借りることができました。

料理

季節に合わせたコース料理との事でグレードは写真を見て決めましたが非常に華やかで美味しい料理でした。メインを肉と魚から当日の希望を聞いて決められる点も良かったと思います。印象に残ったのは季節に合わせて頼んだ桜のウエディングケーキです。

スタッフ

プランナーの方とはリモートで打ち合わせを進めていましたが専用のWebサイトであらかじめ情報を開示して頂いたのでスムーズに進みました。疑問点にもすぐ答えて頂き、丁寧な印象でした。挙式当日はカメラマンや動画撮影、介添えスタッフの方々と同行するような形でした。困ったことはすぐ対応して頂けたので、安心して挙式を終えることができました。前日にゲスト宿泊で部屋の取り違えなどトラブルがあったのは残念でした。

立地・交通の便

有名な観光スポットということもあるのでアクセスはし易かったと思います。最寄り駅から徒歩で30分程度のため、自家用車で向かいましたが駐車場も広く停めやすかったです。近くの駅からシャトルバスが出ていたり、タクシーで向かう際にも説明しやすく、ゲストに細かく説明しなくても問題ありませんでした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTK30さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事