1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (497)
  2. 費用明細 (72)

最高に楽しく美しい夢のような一日
全体では残念なことはありませんでした

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 -
Amy_gdala さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年5月)

費用・コストパフォーマンス

最初の式場の見積もりが200万くらい、実績は全体で350万程度です(実績は提携外衣装店など式場以外での費用含む)。
●納得いく衣装を探したため当初の倍程度になっています。持込料もかかります。
●出席者の人数を途中で変更しました。(それにより宿泊費も変動)
●装花、ウェルカムグッズなども多少積み増ししました。
●食事、ドリンクをアップグレードしました。
●フォトアルバム、スタジオ写真、動画を作ることしましたので、これがかなりの予算増要因です。
見積もり時は最低限のコースになっていました。
アルバム表紙デザインは少し好みと違っていた部分があり、少し妥協しました。
ただ前述通りいいお写真が多いので、他にもアルバムを作ってみるかもしれません。写真の品質を見ていると、お願いしてよかったと実感しています。

人数を考えると高いかもしれませんが、一生に一度のこと。私共が楽しむのはもちろんですが、それ以上に何よりゲストの方々に喜んでいただける素敵なセレモニーとパーティーにしたいと思っていました。結果、満足しています。

会場の雰囲気・設備

教会は、周りの自然の中に織り込むように建てられた建築物で、石、水、緑、光といった要素が調和するように作られています。花嫁は2階の周歩廊をぐるりと歩いて一階の主祭壇前まで辿り着くという、珍しいヴァージンロードです。薄暮の時間は、祭壇向こうの空隙が「ベリー公のいとも豪華なる時祷書(中世絵画)」に出てくる青い半円を思い起こさせる美しさでした。
カテドラルではなくチャペル(礼拝堂)のサイズ、構造です。それほど大きくはありません。

控室などはホテルブレストンコート内2階にあります。新婦控室ひとつずつは広くはないですが十分な広さですし、持ち込み品などのセキュリティや管理は徹底されています。フォトスタジオも同階にあり、広々しており素敵な設えでした。

演出・オリジナリティ

少人数のため演出はあまり凝りませんでしたが、ウェルカムグッズや前撮り写真など展示する方法など、私共のアイデアに沿って適切なアドバイスをくださったと思います。オリジナルであることよりも、きめ細やかに適切なアドバイスがあることが大事だと感じます。(ゲストの方々も、オリジナルであることは必ずしも求めていらっしゃらないと感じます。)

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携先ではない衣装店でレンタルし、靴は別途購入しました。提携先ではなかったですが衣装店と式場の連携もスムーズで問題ありませんでした。衣装店からも式場に対して細かなレシピを用意していただいた模様で、引継ぎがしっかりしていました。
式場の教会は衣装規制があったため、靴はお式用と披露宴用2足用意しました。個人的には靴のお買い物は好きなので最終的には満足ですが、新婦の服装規制が新郎より厳しいと感じました。

私共はファーストミートも行いましたが、これについてもスタッフの方がしっかりタイミングを図って準備してくださっており、想定通りでした。写真もしっかり撮れていました。

料理

星のや内の阿結抄で披露宴を行いました。コロナで少人数のこじんまりした会でしたが、ゆったりお楽しみいただけたと思います。八寸の装飾など見た目にも艶やかで非の打ち所ないお料理です。敢えていうなら、和食ではありますが乾杯にシャンパンがあったらうれしいと思います。ただし日本酒での三献の儀がありましたので乾杯はそちらで行いましたし、イベントとしては記念になりましたので満足しています。
お料理はいずれも大変おいしいですが、特に牛の塩釜焼きが絶品です。

会場下見の際は、阿結抄の試食はありませんでした。試食のフレンチもおいしかったとおもいますが、日頃味わえない特別感を求めるなら阿結抄もしくはユカワタンをおすすめします。

スタッフ

プランナーの方が非常に優秀でした。私共の要望に対して、絵や図で可視化して提案してくださり大変スムーズに具体化できました。プランナーの方の拠点が式場とは異なっていたのですが、当日ご担当くださった方々への引き継ぎもしっかりされておりまったく問題ありませんでした。

当日の介添の方、カメラ担当、ヘアメイクなどそれぞれのご担当者様も大変優秀と感じました。ヘア、メイクに関する微調整も対応いただけましたし、思いつきのアイデア(衣装アレンジ)にもフレキシブルにアドバイスを頂けました。また挙式中のケアなどもヘアメイク様から介添様に引継ぎされており、安心できました。始終、明るい声かけがあったことも雰囲気づくりの点で素晴らしいと思います。お写真の出来栄えも素晴らしく、自然な表情を美しく表現してくださり大満足です。

立地・交通の便

ブレストンコートのお式手配であればシャトルが利用できます。軽井沢駅からタクシーで3000円程度ですので、タクシーでも問題ない距離だと思います。

Amy_gdalaさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてAmy_gdalaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事