1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (497)
  2. 費用明細 (72)

森の中、石造りの教会で二人婚式

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 - 4.00 3.50 3.50
みんみみみ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年6月 (投稿2020年6月)

挙式時の最終金額
770,000円 (2人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では57万円はほどでしたが、アルバムのランク上げ、ドレスとタキシードの値上げで最終的には式だけで80万円ほどになりました。
宿泊施設はせっかくだからとランクを上げたのでトータルで110万円ほどでした。
仏滅のため挙式料無料のプランでしたが2人だけの挙式と考えると少しお高めかなと思います。
ですが夫婦で一目惚れした石の教会で式を出来たので妥協せずお金をかけてよかったなと思いました。
星のやに宿泊したのですが、挙式を上げた人の割引よりも星のやのサイトの90日前予約割引のほうがお安く泊まることが出来ました。そのままウエディングサロンで一緒に契約してしまうよりも一度ご自分で確認してみることをおすすめします。

会場の雰囲気・設備

THE 結婚式場!!という所での挙式があまりピンとこなかった私達。
柄でも無ければ歳でもない。

想像通りとっても素敵な教会です。

新緑の季節で森の中の教会で本当に素敵なロケーションでした。
水の流れる音や柔らかい自然光のなか厳かな式になりました。
教会のバージンロードは長く狭いので高いヒールやボリュームのあるドレスは避けた方が良いと思います。
披露宴はやらなかったのですが、ブレストンコート入り口のお花がアジサイでとってもセンスの良い素敵なアレンジでした。

演出・オリジナリティ

二人だけの挙式で披露宴もしなかったので特に大きな演出はなかったです。最初は二人だけなのでライスシャワーは要らないかなと思ったのですが、牧師さんと農家の方達で育てたお米だと聞いてそれはありがいお米だわという思いになり...笑 スタッフさん達でライスシャワーをしてもらいました。

衣装・衣装小物

着たいブランドのドレスがあったのですが、提携店にはなく、ドレスの持ち込みになると持ち込み料がかかる+挙式無料プランがつけられないとの事で諦めました。
提携店を4件回りました。人気のお店は土日だと予約が1ヶ月先になったりするので余裕をみた方が良いと思います。最初の見積もりよりもドレス+タキシードで20万円ほど値上がりしてしまいましたが気に入ったものを選ぶことができました。
ベール、ブーケ、ブートニア、グローブ、リングピロー、手袋、アクセサリーは持ち込み料がかからないため持ち込みました。ここで少しは費用を抑えることが出来ました。

スタッフ

今日中に契約したらお安くなりますよなどのゴリ押しは全くないです。持ち帰ってゆっくり考えても良いですよというスタンスなので見学に行くなら最初の方にする事をお勧めします。
無駄な物を契約される事も無かったです。
その分仏滅、月の挙式料無料割引き意外の割引きはありません。

コロナの影響で事前の打ち合わせは東京サロンと電話のみでした。2人きりの結婚式なのでそんなに決めることも多くなく、電話のみでも問題は無かったのです。
しかし打ち合わせや確認の電話を毎回忙しい主人にしかかけてこないので困りました...。主人は仕事で出れないことが多いので私にかけてほしいというお話を一度したのですが改善させることがなく...。決まりなのかもしれませんがそれだけは残念でした。
軽井沢のスタッフさんは持ち込みのベールにアイロンをかけてくださったり、介添えさんは私たちの緊張を解そうとよく声をかけてくださったりでありがたかったです。牧師さんもとっても素敵な方でガチガチに緊張していた私達に温く接してくださいました。皆さんプロフェッショナルで安心しておまかせ出来ました。

立地・交通の便

軽井沢駅からシャトルバスが出ています。ただ本数が少ないので帰りはタクシーを利用しました。かなりの山道なので歩いては無理です。
星のやに宿泊すると星野エリアのみ車を何時でも出してくれるのでかなり便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最初は2人婚なのでリーズナブルだと思っていたのですがご祝儀がないので割高だと思います。
あまりこだわりの無いところは抑えるのも大切だなと思いました。
とても素敵な牧師さんが担当で、夫婦になる上で大切な事を動く歩道に例えてお話してくださりとても印象的でした。
クリスチャンでは無いのですが、大きな存在に結婚を認めて貰えたんだなという思いで背筋が伸びました。

海外にも何時行けるか分からないのでハネムーンとして軽井沢で挙式後ゆっくりしたのですが、ご飯も美味しく良いお宿で本当に良い思い出になりました。
コロナでこのご時世色々な結婚式の形があると思いますが、どんな方法でも2人で決めたものならきっと素敵になると思います。
この時期の花嫁さんは大変だと思いますが、頑張ってください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみんみみみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事