1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (498)
  2. 費用明細 (73)

品のある結婚式とおいしいフレンチ
すごい数の結婚式・観光客がいた

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.00 4.00
ケーキ皿 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

【挙式場】仏滅や平日しか割引がないです。ただ、挙式場のお花代金などはかからないのでよかったです。
【披露宴会場:ユカワタン】有名なレストランのためとても料理はおいしいですが、全体的に高いです。テーブルクロス代金やプロジェクター使用料等、当初の見積もりには入っていなかったたため、約50万ほど最終価格値上がりました。また、引き出物が高いです 他の商品を持ち込みしたくても1つにつき500円もかかるので、ブレストコートのパンフレットから選びました。
【写真・ビデオ】ビデオは高かったのでやめました 写真コースにもよりますが、約600枚とってくれたので満足です。教会内は写真NGなので、カメラマンお願いするしかありませんが、それはそれでしっかり結婚式に集中してみてくれるのでよかったかなと思います。またスタジオ写真も不要にしましたが、挙式のあとに光のパビリオンというガラス張りのところで記念写真をとる場があり、むしろスタジオ写真より和気あいあいとして写真とれ、かつ時間も短縮できてよかったです

会場の雰囲気・設備

石の教会という名前からしても神秘的な教会でした。教会内はガラスからの差し込む光や、緑、水が流れる音で素敵な空間でした。教会のお花代金は無料でした。石の造りなのに教会内はあたたかかったです。

演出・オリジナリティ

【挙式】ライスシャワーは写真映えはしませんが、みな楽しんでました。
【石の回廊】普段観光では入れないスポットで写真撮影ができ、素晴らしい写真がとれました

【光のパビリオン】新郎新婦が到着するまで、シャンパンかりんごジュースをふるまってもらい、喉をうるおせていたようです。

【披露宴】自分たちでこの会場で何ができるかを調べ提案しました。
①シャンパンサーベラージュ②ケーキ入刀→サンクスバイト→ファーストバイト 特にサンクスバイトは大好評でした。③新郎新婦より各テーブル回り、ケーキサーブ後、ハートの風船(持ち込み料は無)で写真とったり。
④両親への花束贈呈・記念品(今治タオルに生まれた時の体重の重さの米 キセキの重み)贈呈
⑤お見送り時にプチギフト(持ち込み料:1つにつき100円)と会場の装花をミニブーケにして配布

衣装・衣装小物

ブライダリウムミューリゾートコレクションで選びました 星野リゾートの銀座サロンから近いので打ち合わせは便利でした。標準プラン内だと最低限の物しか選べなかったため、ランクアップをし違うドレスにしました。自分が着たいドレスが着れてよかったです。挙式の10か月前に衣装を決めたおかげでした。
小物(ティアラ・手袋、ベール、ネックレス)やブライダルインターは妹から借りたのでほとんど費用はかかっていません。イヤリングだけ3000円でレンタルしました。靴は無料でレンタルできました。また、新郎は結婚式と披露宴で蝶ネクタイのカラーチェンジを行い5000円かかっていました。また、新郎の靴は白だとレンタル料金がかかり、意外と小物で費用が増しました。新婦はお色直しはしていませんのでその分安くなりました。

料理

ユカワタンの有名なフレンチコースにしました。事前の説明ではゲストは料理セレクトはないと伝えられていましたが、お肉料理は2つからセレクト、デザートは3種類から選べ、満足しています。
味もすべておいしく、ゲストから本当においしかったとみな喜んで頂きました。
披露宴が始める前に、新郎新婦を待っている間、おしゃれなミニアメリカンドックとウエルカムドリンクを用意していただけて、ゲストが待ち疲れせずよかったです。
スイーツが、ウェデキングケーキ、選べるデザート、森のお菓子(焼き菓子)、アイスと盛りだくさんで食べきれず、みな持ち帰りしたかったと言ってましたが、それはできず残念でした。

スタッフ

当日は若干雨が降ったこともあり、足元が悪い中、介人の方も常に気を配っていただけて、安心して高いヒールを履きながら歩くことができました。また披露宴の会場支配人・スタッフの心配りにゲストも喜んでいました。アメリカからも今回の結婚式に参列してくれたゲストもいて、英語でコースの説明等していただけて本当に感謝です。

立地・交通の便

軽井沢は東京からも1時間ですが、軽井沢から中軽井沢の星野エリアまでタクシーやシャトルバスで20ふんほど。ただし、3連休ということもあり30以上かかりました。渋滞がひどいです。披露宴後のタクシー代金は、新郎新婦で負担しました、片道2500円前後。タクシーチケットを帰りに1家族ごとに渡しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式の前日、親孝行もかねて、星のや軽井沢に宿泊しました。通常星のやは2泊からしか宿泊できませんが、結婚式ではれば1泊でもOKとのことで。親族も含め約10部屋とりました。また朝ごはんも新郎新婦からのプレゼントにしました。女性ゲストの着付けや髪アップもこちらの負担にしましたが、やはり星野価格で高かったです。髪の毛7000円、着付け10000円でした。当日挙式が全部で21組という最大数挙げていたこともあり、着付けスタッフも大変そうでした。ブーケ・ブートニアは高いので、持ち込み料が無料なので手配すればよかったです

ケーキ皿さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてケーキ皿さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事