1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (497)
  2. 費用明細 (72)

石の教会とスタッフの質に大満足

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 4.50 4.50 4.00 4.50
りりすず さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年3月)

挙式時の最終金額
1,341,765円 (20人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

やはり軽井沢、人気な会場なので、全体的には高い気がします。最初の見積もりはドレスや料理など最低限のランクだったので、最終的には値上がりしました。平日プランなど割引もあるので、タイミングが合えば利用した方がお得になります。
持ち込み料もかかるので、確認が必要です。しかし、手作りや持ち込みで値段を下げられるので、頑張りました。

会場の雰囲気・設備

ずっと前から、石の教会の写真を見て、素敵だなと思っていたので、実際ブライダルフェアで見学した時は、写真で見るより想像以上で感動しました。四季によって感じが違うことなども、アドバイザーの方がiPad を使って丁寧に教えてくれ、四季折々の良さがありました。
教会で専属のカメラマン以外写真が撮れないのも、厳粛な感じ、特別感があり良かったです。パーティ会場のホテルブレストンコートは、入口のロビーに飾られているお花も素敵でした。レストラン会場のノーワンズレシピは片側貸切で、外の景色が見られるテラスがあり、あまり堅苦しくなく、アットホームな感じで大変気に入りました。テーブルクロスやナフキンで印象がだいぶ変わります。喫煙所やトイレも近くにあり、授乳室やオムツ替えできる部屋もあったので、赤ちゃんがいるゲストも安心でした。
スタッフの方もみなさん親切で丁寧でした。

演出・オリジナリティ

親族のみのパーティだったので、特に演出は考えず、定番の流れをお願いしましたが、会食、歓談中心で良かったと思います。
料理のコースによって、演出があったので、やってはみたかったのですが、予算で諦めました。
会場がレストランの為、レストラン自体に音響やスライド設備がなかったのですが、音響くらいはあってもよかったのかな?とは思いました。
ケーキカットは天気によっては、テラスで行えます。

衣装・衣装小物

専用のサイトであらかじめチェックしていったら、当日スムーズに試着することができました。ホテルのドレスルームはやはり、教会に合ったドレスが多く、オリジナルのドレスもありました。カラーもアクセサリーも豊富でした。
提携店も多く、提携店とホテルドレスルームの両方で着比べる事ができましたが、ホテルドレスルームの方が親切で、やはり会場に合うドレスが多かったです。ドレスルームの方のアドバイスで運命のドレスに出会え満足です。

料理

見た目や味も大満足でしたが、量で考えると、やはり他の会場に比べると値段は高かったです。お金を出せば出すほど、演出がついて良かったのですが、かなりの予算オーバーになってしまうので諦めましたが、参列者は満足してくれたようです。選ぶ会場によって、メニューは違うようです。

スタッフ

ブライダルフェアで案内をしてくれた方がとても感じがよく、それも決め手で正式に契約した為、初めての打ち合わせで、アドバイザーさんに担当が変わってしまい、少しとまどいましたが、アドバイザーの方も大変親切で、初めてのことでわからず不安になってしまったり、相談にも親身になって話を聞いてくれました。
打ち合わせは限られた時間内に最低限決めることを決め、資料なども沢山見せてくれました。その後は相談が出来て、3回ほどの打ち合わせで本番を迎えられました。メールや電話でも何度も話を聞いていただけました。
人気で、忙しい会場の為か、他の会場とは違ってプランナーさんは式当日の打ち合わせ後は立ち会わず、(時間をみて、ライスシャワーには顔をだしてくれましたが)
当日はその日初めて会う、会場支配人と介添えの方との行動でしたが、その方々も仕事がきちんとできる方々で、安心してお願いできました。ドレスルームの担当も別の方でしたが、ドレスのプロで、沢山のアドバイスや着付けもスムーズで、小物選びもドレスに合った物を提案してくれて良かったです。
私の場合はブライダルフェアから本番まで、5人の方にお世話になりましたが、全員素敵な方に恵まれました。

立地・交通の便

軽井沢駅からは無料のバスが出ているようでしたが、参列者が全員自家用車でしたので、バスは利用しませんでした。遠方の方でしたら新幹線を利用すると思うので便利だと思います。
車利用でもわかりやすく、入り口にはホテルの目印があるので、迷わず来れたようです。案内をする方もいらっしゃいます。

緑に囲まれて、静かで、いつもとは違った雰囲気、時間の流れを感じられて良かったです。
平日とゆうこともあり、観光客も少なく、駐車場も余裕をもって停めることができました。休日は観光客が多くて停められず、遠い駐車場を案内されることもあります。
近くにはハルニレテラスやトンボの湯といった施設やアウトレットもあるので、参列者は挙式後に楽しめたようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参列者の感想が良くて安心しました。
撮っていただいた写真も素敵で良かったです。
サービスも料理も大満足です。
心から石の教会、ホテルブレストンコートで結婚式を挙げてよかったと思います。

りりすずさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりりすずさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事