軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (408)
  2. 費用明細 (33)
本番
チュウスケ さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2015年10月
投稿月
2016年6月
総合評価 3.67
費用 3.00 設備 4.00
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 -    

スタッフの皆さんの気遣い
チュウスケさん(石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう)口コミ)

(2743文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

会場の装飾やお花にとてもこだわりがあったので、プランに含まれていないデザインのクロスに変更したり、持ち込みする予定だったブーケを会場の装花担当の方にオーダーで作っていただいたりした分、当初の見積もりよりも8万円程のプラスはありましたが、打ち合わせの段階でかなり細かく見積もりを作ってくださったので、大きな差はありませんでした。ただ、値段の割には写真が普通っぽかったり、イメージ写真を持って行ったにも関わらずヘアメイクに定番っぽさを感じたりして、正直、若干のセンスの遅れを感じました。都内で挙式したら同じ値段でももっと写真やヘアメイクが素敵だったのではないかな~と少し後悔もあるので「普通」評価です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式した教会はとにかく「素敵」の一言でした。「石の教会」というだけあって何枚もの石が重なってできた教会で、教会の中は緑、木、水、光など自然が織りなす雰囲気がとても神秘的で、あのような雰囲気の教会はどこを探してもないと思います。
披露宴会場は3つあり、その中の「ゲイブルハウス」という会場を選びました。温かみのあるオレンジっぽい床と壁にカラフルなソファーが置いてあったり、ピアノが置いてあったり、ベランダがあったりと、ホームパーティーをしているような雰囲気の建物でした。窓も大きく、天井も高いので解放感がありました。
ホテル挙式なので仕方のないことですが、もともとゲストハウスウエディングを希望していた私にとっては、トイレ等のために披露宴会場を出ると他の結婚式のゲストの方々や、新郎新婦さんたちがたくさんいらっしゃるので、なんだか突然現実に引き戻された感じがするのが残念でした。

演出・オリジナリティの満足度

担当してくださったプランナーの方から特に「さすがプランナーさん!」と思えるような提案はなく、わりと機械的に「ご両親へのお手紙は読まれますか?」「何かやりたいことありますか?」と質問され、こちらが出し物や装飾について提案をして「出来るかどうかわからないことについて次回までに確認してきます。お二人は次回までにこれとこれを決めてきてください」といったような打ち合わせ形式でした。決して冷たい感じの方ではなかったですし、遅い時間の打ち合わせでもニコニコしていらっしゃって、約束は守ってくださるので信頼できるプランナーさんだったのですが、もっとお互いに演出を提案しあってワイワイ打ち合わせするのを勝手にイメージしていたので…良く言えば私たちのやりたいようにやらせてくれましたが、こちらが考えつかなかった会場装飾や、サプライズ演出などを教えてほしかったです。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

一度、式場内のドレスルームに試着に行きましたが、デザインが気に入るものが少なかったのと、けっこう着用感のあるドレスばかりだったので、自分で都内のドレスショップを探しました。
表参道にある「bittersweet」というショップでドレスを借りました。こちらは品揃えも豊富で、ドレスの状態も良く、国内ブランドのドレスはもちろん、インポートブランドのドレスも比較的手頃な値段でお借りすることができました。スタッフの皆さんも本当に良い方ばかりで、インナーの締め付けが苦手だった私に、コルセットなしで着用することを提案してくださったり、袖のあるドレスや肩紐の取り外しができるドレスを紹介してくださったり、ベアトップのドレスとインナーにマジックテープをつけて落ちてこないようにする裏技を提案してくださったり、本当にお世話になりました。ただ、カラードレスは個性的なデザインのものが多かったので、白いドレスを2着着ました。
小物はプランタン銀座にあった「ショコラクチュール」で購入しました。恐らく購入専門のお店だったと思います。こちらはウエディングドレスも置いていますが、とにかく小物が充実していて、スタッフの方も感じが良くて優柔不断な私に付き合って、嫌な顔一つせず試着に付き合っていただきました。

料理の満足度

試食会に行った際に、料理の味がとても美味しかったことに加え、盛り付けがオシャレだったり遊び心に溢れていたり、最後に自分で仕上げる盛り付けにしてあったりと、食事が楽しくなる試食会だったので、当日も期待していました。当日は私は忙しさと緊張であまり料理を味わっている余裕はなかったのですが、後で主人に聞いたら「とっても美味しかったよ!完食しなかったの?もったいなーい!」と言われてしまいました(笑)ゲストの方々からも料理が美味しかったと好評でした!
エディブルフラワーがいっぱい乗ったウエディングケーキにしたかったのですが、食品衛生法上(?)外部からの食べ物の持ち込みが不可で、さらに式場ではエディブルフラワーを用意できないと言われたのがとても残念でした。

式場スタッフの満足度

演出等についてプランナーさんからの提案が少なかったので★4つにしましたが、会場で当日直前の打ち合わせを担当してくださった方は細かいことまできちんと確認してくださり、私たちの当日の動きも教えてくださってとても安心できました。また、介添係の方がさりげない気遣いのできる方で、歩く時は後ろを振り返りながら私のペースをきにしてくださったり、写真を撮らない時間はこまめに上着をかけてくださったり、披露宴中にゲストのテーブルに挨拶回りでウロウロと動き回る時に道を作ってくださったり、嫌味のない気遣いというか、良い意味で存在感がなく、でも助けて欲しい時にきちんと助けてくださる素晴らしい方でした。
ヘアメイクさんたちも着替え後、移動まで少し時間があると雑誌を渡してくださったり、飴をくださったりしましたし、カメラやビデオ担当の方々も、緊張でガチガチ&写真慣れしていない私たちを自然に和ませてくれる明るい方々で、本当にとても感じが良く、気遣いのできる良い方々ばかりでした。

立地・交通の便の良さ

軽井沢駅からはバスで15分程の場所にあります。無料シャトルバスが出ていますが、一時間に2本(時間帯によっては一時間に1本)なのと、収容人数に限りがあるので乗れない可能性もあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

披露宴会場の装飾用に物を持ち込んだのですが、一部壊れて戻ってきたものが一つありました。こちらが手持ちで持ち帰るか、梱包する際の向きをきちんと指示(縦向き指定)すれば良かったのですが、普通に考えて横にして梱包したら壊れるものなので、大変お忙しい中だったとは思いますが、少し考えてほしかったです。

チュウスケさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチュウスケさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
収容人数 2人~40人
TEL・予約
通話無料0066-9680-566503
石の教会 内村鑑三記念堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休 
受付時間 10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集