軽井沢の自然の中に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」。石とガラスで織り込まれた教会は「互いに支え合うふたりの人生」を表現。25mのバージンロードは歩んで来た道のりとこれからふたりで歩く道を表し、様々な角度から差し込む陽の光は、祭壇のふたりを祝福するように浮かび上がらせます。信仰や形式に捉われずに誓いを交わせる、世界でもめずらしい教会です。

最寄駅
中軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (408)
  2. 費用明細 (33)

親族のみのアットホームな結婚式 (投稿者corosukeさん)石の教会 内村鑑三記念堂(いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう) 費用と料金

corosuke さん (女性) 認証済み
挙式時 30代後半
挙式2015年5月(投稿 2015年5月)
本番
最終金額 2,993,210 (19人)
出席者単価 157,537 円
見積金額 153,006 円
見積差額 + 2,840,204円(1856.3%UP)

親族のみのアットホームな結婚式

値上がりしたポイント

ドレスが当初の見積もりの金額のものが提携ドレス店にはなく、かなり値上がりした。アクセサリーもイミテーションではいいものがなく、ミキモトにしてしまったことや、無料ベールではなく、ロングベールを購入したり、ドレスインナーを購入したため、ドレスにかかる費用が大幅に上がってしまった。ドレスを2着着ることになったため、お色直し費用とドレス費用が値上がりしました。
料理は見積もり内の最低料理では品数も少ないため、最初から高いプランにしようと思っていたため想定内ですが値上がりしました。ドリンクも料理プランや演出に合わせ変更したため、値上がりしました。ケーキも豪華にしたかったため値上がりしました。
映像(写真・ビデオ)を式中全部頼むことにしたため、値上がりしました。
親族のみのため、引き出物の有無を検討しましたが、結果きちんと引き出物もの出すことになったため、値上がりしてしまった。
列席者の衣装・美容を想定していなかった為、値上がりしました。

値下がりしたポイント

当初、遠方からの親族を併設の「星のや」宿泊に予定して見積もりをしてもらいました。
ですが、式の案内状を出した結果、列席者の交通の便や式出席当日の便などのことを考えることとなり「ホテルブレストンコート」宿泊へ変更したため、宿泊費用が20万円値下がりしました。
ドレスを2着着ることにしたため、全体では値上がりしたものの、2着目のドレスが提携ドレス店での2着目レンタルが30パーセント割引でレンタルできたため、10万円近く値引いてもらえた。
ブーケ等のお花の相談を、直接提携のお花屋さんとすることができ、お花屋さんにリーズナブルなプランや、費用を抑えるプランを案内してもらうことができた。(結果、お花はこだわりたかったので通常オーダーしました。)

アドバイス

平日の挙式は10パーセント割引になる項目が多く、とてもお得だと思いました。
今思えば、最初の見積もり通りの金額で式を挙げる人はいるのかと言うくらい、当初の見積もりの金額のからの値上がりでした。ドレスやタキシードは見積もり通りの金額のものはないと考えたほうがいいと思います。料理も最初の見積もりでは品数も少なく安く済ませたい場合はいいのですが、量は少ないと思います。私達夫婦はこのホテルの料理にも期待していたので、一番いいプランにしたのですが、それでも食べれる人はもう何品か食べれるのではと思いました。料理はとてもおいしく、参列者にはとても好評で、料理だけでなく、提供する際のパフォーマンスも最高でしたので、パフォーマンス込でこの料理料金なら100点満点以上だと思いました。
映像(写真・ビデオ)は挙式・会食全部を注文したので高くつき、これが値上がりした原因のほとんどだとは思いますが、挙式当日、新郎新婦を含め、列席者が写真やビデオ撮影に追われることなく、一日を楽しんでもらいたかったため、高くなりましたが、注文して本当に良かったと思います。カメラマンさんの腕や対応もよく、値段以上のサービスを得られたと思っています。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年5月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcorosukeさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,666,580(20人)

    気に入ったドレスの単価が高かったため、これだけで10万円ほど費用が上がりましたが、妥協できない部分なので仕方ないですね。カメラマンとビデオもお願いしたので、費用が上がりました。これらは単価が高い...

    Ose731g84i9kqtuvf7j94i9kqte7310
    りょうちち さん
    認証済み
    挙式 2017年11月(投稿 2017年11月)
  • 本番
    最終金額1,341,765(20人)

    料理のランクをあげました ドリンクにも信州産フルーツジュースを追加しました アルバムを教会オリジナルにしました 教会オリジナルのウェルカムボードを注文しました 衣装もお互い着たいものを選んだので...

    J94210gosuvvf7j942100goc6310000
    りりすず さん
    認証済み
    挙式 2016年11月(投稿 2017年3月)
  • 本番
    最終金額661,366(7人)

    ・提携の衣装店だと高くつきそうだから自分でレンタルドレスを手配した。 ・ブーケ・ブートニアも自分でネットで手配。 ・誰もアルコールを飲まなかったので、ノンアルコールのみ(3種類)のドリンクにした...

    Jpcmb5210g8421g84210gosuf731000
    トマト好き さん
    認証済み
    挙式 2016年11月(投稿 2016年11月)
  • 本番の費用をもっと見る(19件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
挙式スタイル その他
収容人数 2人~40人
TEL・予約
通話無料0066-9680-566503
石の教会 内村鑑三記念堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休 
受付時間 10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集