1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 姫路市・明石市の結婚式場
  4. 播磨国総社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 姫路市・明石市エリアの神社・仏閣「播磨国総社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (119)
  2. 費用明細 (25)

大成功!大満足のオリジナル演出!
残念なところは特にありません。

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
のだ1811 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年4月)

費用・コストパフォーマンス

契約前や打ち合わせのときから、出来るだけ最終のものに近づけた内容を出してくださいとお願いしました。

フェア特典や手作りのペーパーアイテムなど、できるだけ費用を抑えつつも内容は自分たちの納得のいくものになるよう一緒に考えて下さいました。
プランナーさんの対応力には頭が上がりません。

初めから必要な部分に予算を多く、要らないものは見積もりから外し、悩んだものはとりあえず見積もりに盛り込みました。
最終的に本当に必要なければ、最終の打ち合わせの段階で外せばokでした。

平日挙式だったのでサービスして頂けた分が多くあったので、大変おトクでした。

フェアや体験会などがあれば、是非参加したください。
私達はフェアでご縁のあった業者さんにお願いしましたが、事前にきちんとお話し出来たことや、その際の割引特典はとても大きかったです!

会場の雰囲気・設備

歴史と伝統のある神社で、格式高い神前式を挙げられました。古き良き日本の伝統を感じられる本当に素晴らしい時間を過ごせました。

回廊を歩いて本殿へ入り挙式、退場後に幸せの鐘をつく流れです。
挙式は総勢約十数名もの方々が携わってくださり、生の雅楽演奏や本職の巫女さんの舞などがありとても厳かで、けれど神様や参列者の方々の温かみもあり、、、。上手く表現できないけれどとても良い挙式でした。

本殿はもちろんですが待合ロビーや親族控え室、ブライズルームなど建物自体は長年使ってきたものなので新しさはありませんが、綺麗に手入れされており清潔感があり落ち着いた雰囲気がありました。

親族控え室はティッシュなども何もないので、見学や打ち合わせのときに持ち込む必要があるものをリストアップしておくと当日慌てなくていいと思います。私は参列者に花粉症の方がいたのに、ティッシュのご用意を忘れてしまいました(泣

披露宴は長生殿にて行いました。
会場西側の扉が開閉できることや、プロジェクターや3Dマッピングもあり、使用しませんでしたがカラオケもできるそうです。

広すぎず狭すぎずな空間で、新郎新婦と両家親族のみの合計20名3テーブルでしたが、テーブルラウンドの時間や鏡開き、デザートブッフェなどのスペースを作ったので会場の広さは気になりませんでした。
少人数ならではの使い方もできて、とても良い会場でした。
東側のカーテンを開けるとまた違った眺めになるので、四季折々の総社が楽しめる作りなのも良かったです。

長生殿での披露宴だと会場2階に新郎新婦別々の控え室があり、お色直しはもちろん新郎のタバコで一服する姿も参列者の目に入らないので少しホッとできる時間が取れました。
お手洗いは2階にもありました。

演出・オリジナリティ

・本殿にて挙式
・花嫁行列風に長生殿へ向かい
・鏡開きした後で振る舞い酒をお渡しして入場
・親族挨拶 乾杯など
・ウェディングちらし寿司入刀
・テーブルラウンド
・お色直し入場
・ダーズンローズセレモニー
・生い立ちDVD鑑賞
・新婦手紙 両親へ花束贈呈
・新郎挨拶 両家代表挨拶
・エンドロール
・ゲスト西側から退場後、折り鶴シャワー
・全員で記念撮影

余興という余興はありませんでしたが、ゆっくり歓談と写真撮影の時間をとり参列者の方との時間を多めに取りました。

衣装・衣装小物

総社は事前に花嫁体験があって、実際に和装し、かつらをつけて本番さながらの花嫁体験ができます。
実際に衣装を着て、かつらをつけた自分を体験することができたのでとても嬉しかったです!
しかも無料でした!
主人のご両親と一緒でしたが、ご両親にも衣装を着るとこんな感じになる、というのが実際に見られるので大変喜んで下さいました。

お衣装は扇屋さんで選びました。
提携店舗を全て周り、気に入った衣装があったことと担当スタッフの方が大変親切で、まるでお母さんのような方だったのでこちらに決めました。笑

品揃えが沢山あり、試着スペースが広く心ゆくまで悩めました。気になる点は都度担当の方に質問して、納得のゆくまでアドバイスして頂けました。
衣装の説明などもきちんと1つ1つ丁寧に教えて下さいますし、新郎新婦が一番綺麗に、格好良くなるように一緒に悩み考えてくれました。

平日の打ち合わせが多かったこともあり、出来るだけ他の方と被らない時間に予約が取れました。連絡はメールと電話で対応して下さいます。

料理

和食のコースでしたが、味も見た目もとても良かったです。
アレルギー対応もあり、おひとりおひとりにきちんとおもてなしすることができました。

姫路城のウェディングちらし寿司は見た目のインパクトもあり、ケーキとはまた違った楽しさがありました。そして美味しかったです!

スタッフ

計8カ所の会場見学へ行きましたが、こちらが一番良かったです。
担当のプランナーさんには大変お世話になり、ここで結婚式ができたこと、そして私達の担当をしてくださったことに本当に感謝しています。

その他、介添さんをはじめ会場スタッフさんはもちろん
お花、お衣装、写真、映像、司会者さんなどお力添えいただいた皆様が大変親切でとても良くして下さったので、私達の結婚式は大成功でした!
業者の方は店舗打ち合わせさせて下さるところもあり、よりイメージ通りに仕上げてくださいました。

強引な勧誘などもなく、人生で1度の結婚式をより良い形にしようと一生懸命に協力して下さいました!

立地・交通の便

JR姫路駅から徒歩15分くらいの場所にあり、駅前からは少し離れています。
打ち合わせの際、駅から徒歩で向かうこともありましたが十分歩ける距離でした。姫路城を眺めながら歩くと意外と近く感じました。
が、ご年配の参列者や着付けを済ませて、という方の場合にはタクシー利用をおすすめします。

車でもレストラン利用や参拝、参列者のための駐車場もあり、受付で駐車券を提示すれば割引が適用されます。打ち合わせなどが長引いた際にも、きちんと対応して下さいますので安心でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

キッズスペースの確保や体調の悪い方やお体の不自由な方のために挙式中の一時退席や車椅子の用意、披露宴の途中でも横になれる場所が確保したい場合は新郎新婦どちらかの控え室に布団を引いてもいいと言ってくださったり、参列者の方々への対策は万全にとってくださいました。

あとは沢山見学した中で、自分の納得できる会場で挙式ができたのでとても満足です。
特典や割引があっても、やはりとても大きなお支払いになるものなので、自分の目で会場も業者さんも選べたことが良かったのかなと思います。

分からないことや気になるところは都度確認し、メモ書きは必ず保管して下さい!

まだ写真が出来上がっていないので、フェア見学のものばかりですが少しだけ写真を載せました。
花嫁行列風のものは、実際の私達の結婚式のものです。

のだ1811さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのだ1811さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 播磨国総社
挙式スタイル 神前
住所 兵庫県姫路市総社本町190
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事