1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 姫路市・明石市の結婚式場
  4. 播磨国総社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 姫路市・明石市エリアの神社・仏閣「播磨国総社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (119)
  2. 費用明細 (24)

小規模での式をお考えの方にも親身です。

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 5.00 5.00 4.00 5.00
やっしょ さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2013年8月 (投稿2015年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

衣装と小物、指輪、花屋、着付け、ヘアメイク、写真はそれぞれ清交倶楽部さんの提携先から選択しました。
それぞれで割引がありました。
こだわって提携先以外に発注すると余分に料金がかかったと思います。
それ以降は割引など発生しなかったと思います。オプションで金額増えるばかりです。
他の式場を見学したり見積りを出したりしなかったので、費用が他所と比べて高いか低いかはわかりません。
両家親族合わせて9人(乳児は含まず)を招いての式、食事会で100万と少しかかりました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は総社の拝殿で行いました。
拝殿も待合ロビーも十二分に広く、雰囲気もバッチリでした。
総社が1400年程の歴史と由緒ある神社ですので、外観や内装は言うべくもありません。とても素敵でした。

演出・オリジナリティ

両家の親族のみの食事会といった風情でしたので、演出等にこだわりはありませんでした。
飾る花などはまた提携先の花屋さんと打て合わせし、色合いや数など指定してお任せしました。
担当者さんがあれこれ提案してくれなければ、恐らく非常に質素な食事会になっていたかと…
ファーストバイトなど頭にありませんでした(笑)

衣装・衣装小物

提携先の衣装屋さんを訪問して選びました。衣装の種類も豊富でした。
こだわりが無いのでどう選んだものかと悩んでいましたら、担当者さんに好みの色を聞かれ、提案された白無垢に一目惚れしました。
白無垢に薄っすらと春らしい木の芽色が施されていました。意匠は定番の鶴ではなく花模様です。
小物も木の芽色で揃えていただき、襟には差し色で朱の物を選んでもらいました。
好みの色で整えてもらってとても満足です。

料理

料理は特に拘ることがなかったので、パパッと始めの内に決めてしまって関与していませんでした。
品数、見た目、味ともに大満足です。
和食のコースでした。

スタッフ

両家の親族のみ招いての式と食事会でしたので、スタッフさんも最小人数でした。
直前の打ち合わせや作法の指示も丁寧で、失敗することなく式を終えることができました。
当日一歳未満の乳児もいたのですが、年配のスタッフさんが慣れた手つきであやしてくれました。
配膳も両家の歓談の邪魔をすることなく、ベストなタイミングでおこなわれました。
また、カメラマン、ヘアメイクさん、衣装スタッフさんは式場お抱えではなく、複数ある提携先から選んだ写真館や美容室からの方々で、それぞれ事前に打ち合わせをしました。
なので、この方達の感想は割愛させていただきます。

立地・交通の便

姫路駅から徒歩15分と近く、提携ホテルもすぐそばでとても楽でした。
国宝姫路城も近いので、望めばそこでの記念撮影も簡単でしょう。
ただ駐車場までの道が少し狭いです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやっしょさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 播磨国総社
挙式スタイル 神前
住所 兵庫県姫路市総社本町190
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事