1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

重要文化財でのアットホームな結婚式

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 4.50 5.00 4.50
和光のどら焼き さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりからは若干上がりましたが、披露宴会場に木を入れたりとこだわりたかった部分だったので仕方ないかなと思います。
衣装は提携先とのプランで安く借りられます。
持ち込み料などがかからないのでペーパーアイテムを手作りしたりとそのあたりで節約しました。
引き出物なども持ち込み料はかかりませんか゛、持ち込むと諸費用で5千円かかるとのことでした。
提携先だとそれがないということで、種類もたくさんあったので提携しているところから決めました。

会場の雰囲気・設備

大正時代の建物で木のぬくもりを感じられる空間が気に入りました。
建物自体がシンプルなデザインで素晴らしかったので、お花もナチュラルな雰囲気にしました。
階段があり、親族などは心配でしたが、車椅子の祖母にもスロープなどで対応していただきました。

演出・オリジナリティ

特に余興などはいれませんでしたが、その分ゲストとゆっくり話をしたり食事をしたりと楽しめました。
私たちの席とゲストの席の距離も近く、アットホームな雰囲気で良かったです。

衣装・衣装小物

提携先とのパックプランがあります。
提携先も多く母の着物も一緒に借りられました。

料理

試食会にも参加させていただき、とても美味しかったので安心出来ました。
フレンチですが、ご飯やお吸い物などが取り入れられていて親族からも好評でした。

スタッフ

打ち合わせの段階から色々と相談に乗っていただき、安心して当日を迎えられました。

立地・交通の便

池袋の駅から歩いて5分ほどで、電柱に案内なども出ているので迷わず行けると思います。
親族はタクシーを使いましたが、ワンメーターで会場前まで来れました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

元々学校だったということで、親からの卒業ということでスタッフの方が両親への感謝ムービーを作成してくれるというプレゼントがありました。
普段あまり感謝の言葉などは伝えることがないので恥ずかしいなと思っていましたが、想像していた以上に母親が喜んでくれたので、結婚式も含め少し親孝行出来たのかなと感じました。
学校だった建物での結婚式でしか出来ない特典なので素敵だと思いました。

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

ウェディングプランナー より

返信日:2018年8月1日

和光のどら焼き様

このたびはご結婚おめでとうございました!
またご結婚式で自由学園明日館をご利用いただき
誠にありがとうございました。

ゆっくりとアットホームな時間を明日館で
お過ごしいただけたようですね。
お食事もご好評だったとのことで料理長も喜んでおります。

自由学園明日館は「元学校」だった建物ですので
ご結婚式の機会に親御様様のご卒業を意味した
「感謝のムービー」を新郎新婦様にプレゼントしております。

和光のどらやき様のお母様もお喜びいただけたとのこと
スタッフも大変嬉しく思います。
プランナーが自ら作成させていただくムービーですので
プロが作るものではないのですが、担当プランナーが心を込めて
作成させていただいております。
これからもたくさんのカップル、その親御様にお喜びいただけるよう
スタッフ一同精一杯お手伝いできればと思います。

和光のどら焼き様もいつでもまた明日館に遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて和光のどら焼きさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事