1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

いつでも訪れることができる贅沢な会場

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 5.00 3.50 4.50 4.00
えびフライ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年10月 (投稿2018年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

重要文化財での結婚式なので、思ってた金額より上がってしまった。オプションではないが、自分たちのやりたい事やこだわりたい部分を削りたくなかったので、仕方なかった。

会場の雰囲気・設備

重要文化財の建物だからこその良さが、細部にまで楽しめる会場だった。
式をする場所は選べて、私たちはリニューアルした講堂を選びました。新しさもありましたが、リニューアル前の会場と変わらない落ち着いた雰囲気がよかったです。
人数が多くても全員座れるのもよかったです。
大きな窓のホールも悩みましたが、写真は撮れるので、贅沢に重要文化財を全部使って楽しみました。

演出・オリジナリティ

友人が演奏してくれたり、お色直しをしたり、自分たちのやりたい事を取り入れてもらえました。ケーキ入刀では、大きなスプーンを用意してもらって、盛り上がりました。
音楽を流す際は、CDを買わなくてはいけないので、集めることが大変です。ただ、会場にもサンプルの音楽があるので、買う前にリストを貰うと節約になります。

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップがたくさんあり、プランも豊富で迷ってしまった。ウエディングドレスが、なかなか1着に絞れなかったので、雰囲気が違うウエディングドレスを2着選びました。

料理

事前に試食会があったので、2人で参加しました。試食したコースはボリュームもあったので、 式当日の料理は、参加するゲストを考えて、ボリューム抑え目なコースとデザートビュッフェをプラスしました。見た目も華やかで友人からも「美味しくて大満足」と褒めてもらえて嬉しかったです。

スタッフ

式当日は天気が悪く、式をする講堂への移動で、ドレスの裾が濡れてしまうのかと不安でしたが、スタッフの人がしっかり持ってくれたので、濡れずに安心でした。

立地・交通の便

最寄りの池袋駅からも目白駅からも歩ける距離で、電柱に目印があるから、わかりやすかった。住宅街を進むと、突然現れる建物に、ゲストからも「ステキな場所を、見つけたね!」と褒めてもらえて嬉しかった。

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

ウェディングプランナー より

返信日:2018年3月16日

えびフライ様

このたびはご結婚おめでとうございます。
また数ある会場の中から「自由学園明日館」をお選びいただき
誠にありがとうございました。

お料理や演出などえびフライ様はもとよりゲストの方にも
ご満足いただけたようでスタッフ一同大変うれしく思います。

コメントにもございましたが昨年8月にリニューアルオープンした
「講堂」は別棟にはなりますが落ち着いた雰囲気のとても広々とした
空間です。
リニューアル後はやはりご希望が多くこの春、秋ともに
とても人気高くなっております。

講堂でも様々なイベントを開催しております。
えびフライ様も今後は機会がございましたら
ぜひ明日館にお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同いつでもお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえびフライさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事