結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (165)
  2. 費用明細 (29)
下見
なっち1992 さん (女性)
式場返信あり
下見時
30代前半
訪問日
2016年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 3.50
費用 4.00 設備 4.00
演出 3.00 料理 -
スタッフ 3.00 立地 3.50
衣装 -    

芝生が綺麗で、季節を感じられる。
なっち1992さん(重要文化財 自由学園 明日館口コミ)

(506文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積は50人で250万ほどで、そんなに高くもやすくもなく妥当だとおもった。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

重要文化財だけあって、重厚な雰囲気でした。
ただすこし古さもいなめないかとおもいました。あと、思っていたより小さかったです。でも緑の芝生が綺麗でした。天井がすこし低い感じで彼が頭をぶつけていました。華美な感じじゃなく、よかった。

演出・オリジナリティの満足度

あまり演出をしている方はいないようです。たまたまその日式があるようで、引き出物袋が明日館のトートバッグだったのはオシャレだと思った

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

式場スタッフの満足度

とても話やすいかたでした。あまりプランナーさんぽくないかんじで、押されているかんじもなくいろいろお話ができました

立地・交通の便の良さ

池袋駅メトロポリタン口から5分ほどで意外とちかかった。ただ駅からの道にラブホがありすこし雰囲気がわるい。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カメラマン、映像のカメラマンの持ち込みが不可でした。わたしはプロの方を外注したかったので、すこし残念でした。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

重要文化財 自由学園 明日館

(返信日:2016年9月27日)

なっち1992様

このたびは自由学園明日館にご来館いただきまして
ありがとうございました。

ご見学いただきまして重要文化財の建物の雰囲気を
気に入っていただけましたようで嬉しく思います。
引出物の袋は「ロゴ」の入った紙袋とエコバックがあり
エコバックも大変人気があります。

なっち1992様はカメラマンのお持込みのご希望だったのですね。
お持込みが可能なアイテムもあるのですがカメラマンに関しては
重要文化財の建物ということもあり機材を入れたりする際の
注意等ございますのでお持込みをお断りさせていただいております。
ご希望に沿えず申し訳ございません。

こちらで手配しているカメラマンも素敵な写真を撮影いたしますので
ぜひご検討いただければと思います。

このたびはお忙しいなかのご投稿誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてなっち1992さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-596208
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 10:30~19:00
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集