結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (169)
  2. 費用明細 (29)
下見
palcc さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年2月
投稿月
2016年9月
総合評価 2.70
費用 2.50 設備 4.00
演出 3.00 料理 -
スタッフ 1.00 立地 3.00
衣装 -    

スタッフさんの応対が残念でした。
palccさん(重要文化財 自由学園 明日館口コミ)

(696文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

こちらの会場は40名以上からしか受け付けておらず、230万円程度の見積もりでした。25名から35名程度で150万円以内で考えていたため、それをお伝えしたのですがやはり最低人数は変更できないとのことでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

やはり建物はさすがという感じに格好良いです。この会場であげられるのならば、人数を10名増やすこともありかも、と思わせてくれるくらいに素敵な建物です。
気になる点をあえてあげるとすれば、建物の老朽化でしょうか。

演出・オリジナリティの満足度

会場はオリジナリティがありますが、提案された演出に特に目新しいものはなかったように思います。
食事のスペースにピアノがあるので、そちらは活用しがいがありそうでした。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

これまでこの会場で式をあげた方々の写真を見る限り、特に変わったところはなく、一般的な上品な衣装という印象です。

式場スタッフの満足度

担当の方は2名対応してくださいましたが、片方のかたが研修中スタッフだったのか、質問への受け答えもしどろもどろという感じでした。もう1名のかたはベテランさんのようだったのですが、特に助け舟を出すわけでもなく、どちらかというと「そんなことも知らないの?」というような雰囲気で新人スタッフさんを下に見ている雰囲気で、たいへんよくないと思いました。
ここに決めなかった一番の理由はこちらの項目です。

立地・交通の便の良さ

池袋駅のざわざわとした雰囲気が苦手なので、あまり評価は高くできないのですが、
式場から駅は近くて便利でした。

palccさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

重要文化財 自由学園 明日館

(返信日:2016年9月12日)

palcc様

ご投稿誠にありがとうございます。

数ある会場の中で明日館のご見学を選んでくださり、また、せっかくお越し頂きましたのに、接客に関しまして不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
palcc様より頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後努めて参ります。
また、会場の運営にあたり、お人数様のご要望にお答えできず、申し訳ございませんでした。

明日館は90年以上の歴史がある建物でございます。
今後もご結婚式などでご利用される皆様が当日を幸せにお迎えできますように、私共も建物を大切に使ってまいりたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpalccさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-596208
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 10:30~19:00
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事