結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (169)
  2. 費用明細 (29)
下見
にしほだか さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年1月
投稿月
2016年8月
総合評価 3.20
費用 2.00 設備 5.00
演出 3.00 料理 -
スタッフ 3.00 立地 3.00
衣装 -    

式場の柔らかい空気感。
にしほだかさん(重要文化財 自由学園 明日館口コミ)

(580文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

割引がいっさいないのでこの規模の結婚式にしては高いように感じました。重要文化財という建物ならではのデメリットだと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

重要文化財だけあり、雰囲気は最高でした。椅子やステンドグラス、ドアなど、いたふところがかわいかったです。

演出・オリジナリティの満足度

神前式も人前式も、教会式もできる自由さはありました。ただ、重要文化財なので、芝生は入れない、火は使えないなど制約もあるので、注意が必要でした。

式場スタッフの満足度

明日館では結婚式専用スタッフはいないとのことで(結婚式の部署がないそうです)、明日館から専属委託されている結婚式専門スタッフが担当でした。そのため館内の案内などは、明日館の案内人が行う館内案内に参加しました。その後結婚式専門スタッフの方から結婚式についての説明を受けました。柔らかい雰囲気の男性スタッフで丁寧な印象を受けました。

立地・交通の便の良さ

住宅街の中にあり、少し道が入り組んでいるためわかりにくいかもしれません。池袋からは少し歩くので、お年寄りにはつらいかも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こじんまりとした式場なので、派手ではないナチュラルな式を望まれる方には最適だと思います。

にしほだかさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

重要文化財 自由学園 明日館

(返信日:2016年8月23日)

にしほだか様

このたびは自由学園明日館にご来館いただきまして
誠にありがとうございました。
会場の雰囲気や建物を気に入っていただけましたようで
スタッフ一同大変うれしく思います。

自由学園明日館は国の重要文化財にしていされている
建物でございますが使いながら保存していく「動態保存」ですので
現在ウェディングでも利用が可能となっております。

一度訪れていただくと、にしほだか様のコメントにもありました
「柔らかい空気感」を感じていただけるようです。
この空気感を気にっていただきウェディング会場として
お決めいただく新郎新婦様も多いです。

自由学園明日館では様々なイベントや公開講座も開催しております。
にしほだか様も機会がございましたらぜひまたご来館くださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてにしほだかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-596208
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 10:30~19:00
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事